ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【オススメ本】2022年11月に読んだ11冊の本の書評紹介!


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足の草鞋を履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、オススメの本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事は2022年11月に僕が読んだ11冊の本をひとこと書評付きで紹介します(^^♪

 

僕は読書に関して基本雑食で、ビジネス書も歴史書も専門書も小説も読みますので、ランダムに読んだ順番に書いていきます。

 

気になった作品があったら手に取ってみてください!

それでは、どうぞ。

 

 

(約10分で読めます)

 

1.『在り方 自分の軸を持って生きるということ』著:永松茂久

 

 

自分の軸を持つこととは?

 

 

「他人の見る目や評価が気になってしまう」

「自分がどう生きていきたいのか考えたい

 

そんな方にオススメの一冊。

ベストセラー『人は話し方が9割』でも有名な作家の永松茂久氏の著書。

 

「在り方」「自分軸」ということについて学べる自己啓発本です。

 

2020年に書かれた本書は、コロナ禍にあり、先行き不透明で不安な世の中を強く生きるために必要なことを説きます。

 

話もわかりやすく、著者の考え方や言葉にも感動しました。

 

とても良い本なのでオススメの一冊です。

 

2.『あなたの人生を変える 雨の日の過ごし方』著:中山庸子

 

 

雨がもたらしてくれる以外な癒し効果とは?

 

 

「雨の日はどうしても気持ちが落ち込んでしまう」

「雨の日の過ごし方を知りたい!

 

そんな方にオススメの一冊。

心身のバランスを整えるセラピーなどをカウンセリングとして行う美野田啓二さんの著書。

 

雨の日の過ごし方として、雨の日のメリットやオススメの活動まで書かれていて雨の日を楽しむための知識が凝縮。

 

雨は、お出かけの計画がなくなってしまったり、濡れるとテンション下がったり、あまり好きな人は多くないのではないでしょうか?

 

「雨の日の過ごし方をなんとかしたいなぁ」と考えてる人にオススメの一冊。

 

 

 

3.『日本の凶悪犯罪』原作:闇のダレス・ジェン

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

未解決事件の真相とは?

 

「未解決の事件について知りたい」

「日本の事件について調べたい」

 

そんな人にオススメの一冊。

 

まだ解決の糸口が見つかっていない凶悪犯罪事件が日本にもたくさんあります。

 

そんな事件をいくつか集めて詳細をまとめたのがこの本。知っておいて損はない内容。また、ひとりでも多くの人の目に触れることで入ってくる新たな情報もあるかもしれません。本書を読んで感じるのは、早く解決することを祈るばかりです。

 

 

4.『100分de名著 集中講義 三国志』著:渡邉 義浩

 

 

三国志の史実が詳しくわかる!

 

 

「三国志の主要人物のことを詳しく知りたい

「三国志演義ではなく史実を知りたい」

 

そんな方にオススメの一冊。

NHKの番組「100分de名著」で取り上げられた回を本にしたのがこの一冊。

 

三国志は日本にもファンの多い中国の歴史。

 

ゲームにもなったりしてるので馴染みのある人も多いかもしれませんが、割と知られているのは『三国志演義』というフィクションのほう。

 

『三国志演義』は時代小説なのでフィクションのエピソードなどが書かれてるので史実とは異なります。

 

本書は「本当の三国志を知りたい!」という方にオススメ。

僕も三国志が大好きで知らないことも知られてとても参考になりました。

 

 

5.『カモメになったペンギン』著:ジョン・P.コッター

 

 

組織変革するために必要なこととは?

 

 

「自分の組織、チームがうまく機能していない…」

「変化に対応できる強いチームを作りたい!

 

そんな方にオススメの一冊。

「リーダー論」や「組織変革」の第一人者で教授でもあるジョン・コッター氏の著書。

 

まさに「リーダー論」「変革」に何が必要なのか?ということが書かれています。

 

本書はそれをペンギンを主役として、コロニーに起きる危機を回避して変革するという寓話で表しているため、非常に読みやすい。

長さも短く、1時間もかからず読み切れるでしょう。

 

スペンサー・ジョンソンの『チーズはどこへ変えた?』と同じような構成です。(スペンサー・ジョンソンもこの『カモメになったペンギン』を絶賛してます)

 

チームの変革や、リーダー論などで悩んでいる人にオススメの一冊。

 

 

 

6.『Kindle&Udemyダブルリリース13の法則』著:迫 俊太

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

KindleとUdemyの相乗効果とは?

 

 

「Kindle出版をやっている」

「Udemyに興味がある

「もっと稼ぎを増やしたい」

 

そんな方にオススメの一冊。

Kindle出版とは、Amazonの電子書籍サービスにて個人でも本が出版できるものです。

 

そしてUdemyとはアメリカのサービスで動画講義をリリースできるもの。

この2つを併用すると相乗効果でさらに収入を増やすことができるというコツが書かれています。

 

僕はKindleで本を出していて、ちょうどUdemyも試そうと思っていたので参考になりました。

 

 

7.『Kindle出版を覚醒させる三浦優樹のツイート厳選集』著:三浦勇樹

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

Kindle出版で大切なマインドが学べる!

 

 

Kindle作家の三浦優樹さんの著書。

 

著者の過去のツイートを集めた作品です。ブログやKindle出版などをしていると躓きやすいポイントやモチベーション維持のために大切なことが書かれています。

 

ライティング系の仕事をされている人はオススメです。

 

 

8.『漫画 方丈記』著:鴨長明

 

 

古典の名作『方丈記』をまんがでわかりやすく!

 

 

「古典を読んでみたいけど、難しそう…

「方丈記を読みたい!」

 

そんな方にオススメの一冊。

鎌倉時代の古典文学『方丈記』。

 

これを漫画で読みやすくしたのが本書。

 

『方丈記』は、災害文学とも言われ、作者の鴨長明が体験した、大火災、大地震、飢饉などの様子が詳しく書かれています。

 

当時の様子を描く資料としても貴重な存在。

 

また、鴨長明は災害を経験したからこそ、物の儚さを感じ本当に大切なものとは何か?ということを綴っています。

 

世の中は無常。

永遠に残る物はない。

物で満たして果たして何になる?

 

そんなメッセージは、現代の僕らにも響きます。

 

 

 

9.『ストレスコーピングダイエット』著:トミー

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

ダイエットに本当に大切なこととは?

 

 

「ダイエットがうまくいかない」

「ダイエットでいつもストレスを感じてしまう

 

そんな方にオススメの一冊。

ダイエットをサポートするセッションをされていて薬剤師でもあるトミーさんの著書。

 

具体的に何を食べてどんな運動をしたらいいのかというようなダイエット本とは一線を画します。

 

自己肯定感やメンタルを整えることに重点を置いた内容で、コーチングや心理学を学んでいる僕としてはとても納得できる内容でした。

 

実際に著者自身がこの方法でダイエットに成功しているのでエビデンスもあり、ダイエットに悩んでいる人にこそ読んでほしい一冊。

 

10.『向日葵の咲かない夏』著:道尾秀介

 

重たく気味の悪いファンタジーホラー?!

 

ミステリー作家の道尾秀介さんの2008年の人気作。タイトルは爽やかですが、内容はかなりエグいです。。万人にはオススメできません。

 

重たい内容ながらも、ミスリードもあり驚く展開も用意されている叙述ミステリー。

 

小学生のミチオくんが主人公で、同級生のS君が自殺してしまうところから始まるストーリー。

 

しかし、そのS君の死体が突如なくなり、そして、ある姿になって現れてくるのです。

 

現代ではあり得ないファンタジー要素がありますが、数々の伏線が回収されて最後にはその謎も解けます。

 

11.『今ここの生き方』著:谷崎玄明

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

今を生きることとは?

 

 

「毎日張り合いがない…」

「もっと今を大切に生きたい

 

そんな方にオススメの一冊。

原始仏教や哲学に詳しいKindle作家の谷崎玄明さんの著書。

 

仏教や哲学、マインドフルネスに関する非常に豊富な知識や偉人の格言などを散りばめられています。

 

今日という日を無駄にしないように「今ここを生きる」ために必要なマインドや行動が学べます。「今日を一生と思って生きる」という言葉が印象的でした。

 

退屈が生まれると人は怠惰や欲望に左右されがち。自分の人生に目的を持ち、そのための行動を取り懸命に生きていれば退屈など生まれない。そんな風に感じました。

 

毎日に刺激が欲しかったり、退屈している人にオススメの本です。

 

 

 

 

以上、僕が2022年11月に読んだ11冊の本の紹介でした。気になった本があったらチェックしてみてください!

 

 

今回ご紹介する本は、「本はかさばるから嫌だ」という人も電子書籍Kindleでも読めるのもたくさんあるのでぜひ見てみてください。

 

また、読み放題サービスのKindle Unlimitedは読書をたくさんする人にはオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。