ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

時代の変化に取り残されない!成長・発展するための考え方とは


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では「時代の変化に取り残されない考え方」についてご紹介していきます

 

「時代の変化に対応できる企業はどんな会社なのか」

「時代の流れや変化に対応できるようになりたい!」

「成功した企業の事例を知りたい」

 

こんな方に向けた記事です。

 

昨今は時代の変化がとても激しいですよね。

 

特にコロナウイルスが蔓延し、働き方のみならず、生活スタイルも大きく、かつ急速に変化しています。

 

その時代の変化に対応できない会社は倒産し、失業した人も多くいる現実。

一方で、こうした時代の変化に対応し、柔軟に自身も変化できた会社は生き残ることができています。この差はなんなのでしょうか。

 

僕が実際に変化に対応した会社を見ていて感じたのは【不易流行】という考え方がポイントだということ。どういうことか詳しく書いていきます。

 

 

本記事を読めば、時代の変化に取り残されないための考え方がわかります。

 

 

◆本記事の内容
✔時代の変化に取り残されないための考え方とは
✔変化に対応できている企業の秘訣とは
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔時代の流れや変化に対応できるようになりたい!
✔時代の変化に対応した企業の実例や秘訣を知りたい

 

 

 

(約5分で読めます)

 

時代の変化に対応できる考え方とは

変化

 

時代の変化に対応し、生き残る企業の秘訣というのは、先ほど紹介した「不易流行」という考え方だと思います。

 

「不易流行」というのは江戸時代の俳人の松尾芭蕉の言葉です。

 

「不易」=変わらないも

「流行」=変化していくもの

 

この両方を指す言葉なのです。「残すべきものは残し、変えていくべきものは変えていく」ということ。

 

そしてこの両方を実践することこそが時代の変化に対応し生き残る術だと僕は捉えています。

 

単純に時代の変化に合わせてすべて変えてしまうのは、「流行」しか体現していません。では、この両方が重要な理由を述べます。

 

 

不易も流行も両方大事な理由

天秤

 

なぜ、「不易」も「流行」も両方とも大事なのか。

 

それは、すべて変えてしまうと自分・企業の信念までも変えてしまうリスクがあるからです。

 

例えば、あり得ないですが、コンビニ最大手のセブンイレブンがいきなり「コロナでリモートワークが流行っているのでオンラインに特化した販売に全部転換します!」と言っても、絶対成功しないですよね(いや、絶対とは言い切れませんかね…)。

 

今まで培ったノウハウや、企業が大事にしてきた信念を曲げてまで変化に対応しようとすると破綻するのです。

 

しっかり自分の会社の良さは残しつつ、これまで創業から大切にしていることは継承しながら変化に対応することが望ましい。それが「不易流行」の体現です。

 

 

 

不易流行を実現した企業

ビジネスマン


コロナ禍でまさに不易流行を体現した企業が目に留まりました。

 

それは「鎌倉シャツ」で有名な「メーカーズシャツ鎌倉」です。

 

メーカーズシャツ鎌倉 - MAKER'S SHIRT KAMAKURA

 

メーカーズシャツ鎌倉は、アパレル産業です。アパレル業界はコロナが蔓延した当初は大打撃。お店にお客さんが来なければ売上になりません。

 

そこで、メーカーズシャツ鎌倉が、出したのは「マスク」でした

今でさえ、いろんな会社がマスクを出していますが、メーカーズシャツ鎌倉がマスクを販売したのは2020年5月。ユニクロのエアリズムマスクが6月販売なので、ユニクロよりも早いのです。

 

メーカーズシャツ鎌倉は、質の良さが人気。

その質の良さは残しつつ時代の変化に対応してマスクを販売。

 

まさに不易流行を実現しています。そしてやはりスピード感が凄い。常に変化にアンテナを張っていたのでしょう。

 

メーカーズシャツ鎌倉のように、自分の良さは残しつつ変化に対応する姿勢を持っておきたいですね。

 

 

あなたの信念はなんですか?

灯りをともす


時代の変化に取り残されずに生き残るためには「不易流行」が大切。

 

そのためにも曲げてはならない信念を把握することが大切。

 

企業であれば理念や社是社訓になります。

個人の場合は、将来のビジョンや自分の指針、信念です。

 

ちゃんと把握されていますでしょうか?

 

曲げてはいけない信念を明確にして、発展と存続するために「不易流行」を貫きましょう。

 

本記事で紹介したメーカーズシャツ鎌倉について気になった方は以下のような本も出ています。

 

 

 

◆本記事のまとめ
✔時代の変化に取り残されないためには「不易流行」が大切
✔不易流行は、変えてはいけないものは守りつつ、変えるべきものは時代の流れによって変えていくこと
✔変えてはいけない自分の信念や強みは残しつつ、変化に対応できるアンテナを張ろう

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。