ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本・感想】『眠れなくなるほど面白い「糖質」の話』正しい知識を手に入れよう!


Hatena

ブログタイトル


『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』
へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

糖質のすべてがこの一冊でわかる!

 

 

「糖質オフダイエットをしている」

「糖質の正しい知識を身につけたい

 

そんな方にオススメの一冊。

 

本書は医学博士で何冊も本を出されている牧田善二さんの著書。

 

昨今の常識ではカロリーよりも糖質を減らしたほうが良いと考えられています。

 

しかし、単純に糖質だけ無くしてしまうと、筋力も落ちて基礎代謝が悪くなり、痩せにくい体になってしまいます。

 

糖質オフダイエットしてる方は本書で正しい知識を身につけて、健康的な体を手に入れましょう。

 

それでは早速、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔糖質オフダイエットをしている
✔糖質の正しい知識を身につけたい
✔最近、少し太ってきた…
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

糖質のすべてがわかるような本。
糖質ダイエットが流行っているように、太るのはカロリーよりも糖質が原因であると最近はよく知られています。
なぜ糖質を摂りすぎると太りやすいのか、体の仕組みから理解でき、また、オススメの食事やファミレスや居酒屋でのオススメのメニューなどもわかります。個人的に意外だったのは、一見糖質が高そうなワインをオススメしていたこと。
知らなかったことまで知れて、健康に役立てることができる一冊。

 

 

 

糖質の役割ってそもそも何?

砂糖





糖質とは、炭水化物の一種です。

 

炭水化物は、糖質と食物繊維に分類できます。そのうち糖質はエネルギー源となる栄養素なのです。

 

以下の図がわかりやすかったので引用します。

エネルギーを作る栄養素

https://www.lotte.co.jp/medipalette/1136/より引用



 

 

 

糖質はエネルギー源としては必要なものです。

 

しかし、人が1日で使うエネルギー以上に糖質を摂取してしまうと、体内に貯蔵されてそれが脂肪になるのです。

 

やはりこう考えると糖質は必要だけど摂りすぎ注意ですね。

 

 

日本人は元々糖質は摂っていなかった?!

狩猟

 

元々狩猟民族のDNAである日本人は、肉や魚、木のみなど、タンパク質や脂質がメインであり、米や小麦など糖質を摂る食生活はしてこなかったのです。

 

江戸時代ですら玄米が主食だったので、現代のような糖質中心の生活なんて本当に最近のこと。体の機能として糖質に慣れてないのは当たり前ですね。

 

普段から食べていなかったものなので、摂りすぎると体に害が現れてきます。

 

 

健康は「食」から

食事



 

僕が本書を読んで感じたのは、健康は「食」からだということ。

 

食べ物が僕らの体を作ります。

 

老化についてもこう書かれていました。

 

「老化の原因となる現象があります。タンパク質がブドウ糖と結びついて劣化する『糖化』という反応で、焦げたような状態です」(本書より引用)

 

糖質がタンパク質とくっつくと老化するようです。糖質が蓄積されるとシミやシワ、動脈硬化などを招き、どんな商品に糖質が多いかも書いてあります。

 

著者は「糖質」が不健康や太る原因だと言います。僕自身も完全に0にするのはエネルギー源がなくなるので控えますが、量をコントロールしたり夜は抜いたりしようと思いました。

 

糖質について正しい知識を身につけ、健康的な食生活を送りましょう!

 

 
◆本書のまとめ
✔健康は「食」を整えることから始まる。
✔糖質は、必要以上に摂取すると体内に脂肪として蓄えられる。
✔日本人はもともと糖質を摂る民族ではなく、老化や肥満の原因になりやすい。

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!本書もKindle Unlimitedで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。