ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約】『あなたの人生を変える雨の日の過ごし方』これを読めば雨が楽しくなる!


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

雨がもたらしてくれる以外な癒し効果とは?

 

 

「雨の日はどうしても気持ちが落ち込んでしまう」

「雨の日の過ごし方を知りたい!

 

そんな方にオススメの一冊。

心身のバランスを整えるセラピーなどをカウンセリングとして行う美野田啓二さんの著書。

 

雨の日の過ごし方として、雨の日のメリットやオススメの活動まで書かれていて雨の日を楽しむための知識が凝縮。

 

雨は、お出かけの計画がなくなってしまったり、濡れるとテンション下がったり、あまり好きな人は多くないのではないでしょうか?

 

「雨の日の過ごし方をなんとかしたいなぁ」と考えてる人にオススメの一冊。

 

 

それでは早速、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔雨の日はどうしても気持ちが落ち込んでしまう
✔雨の日の過ごし方を知りたい
✔メンタルを整えるコツを知りたい
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

雨の日には雨の日の過ごし方がある。そんなことが学べるのが本書。

雨の日はリラックスする時に働く副交感神経が優位になるので無理に活発な活動はしない方がよく、リラックスできる活動にシフトするほうが雨の日にも順応できて良い。

雨の日に限らず、起こる出来事を「嫌だ」と判断しているのは自分自身。雨も上手に付き合おうと思えばそうできる。

雨の日にいつも落ち込んでしまっている人ほど読んでほしい一冊。

 

 

雨の日の頭痛の原因は?

頭痛

雨の日が苦手な人の大体の理由は頭痛などの体調不良を引き起こすからではないでしょうか。

 

気圧の問題で頭痛になる人。

これは雨が降ると、交感神経が働いている日中に、副交感神経が優位になってしまうことで自律神経のバランスが崩れるからだそうです。

 

元々、自律神経のバランスが崩れがちな人ほど気圧による頭痛は引き起こされるようです。

僕は頭痛はほとんどないのですが、日頃の心身の健康がとても大事なんだと実感しました。

 

 

その逆で雨の日にはこんなメリットもあります。

 

 

雨の日の意外な効能

     雨の日

 

雨音には「ゆらぎ」という癒しの効果があることがわかっているそうです。

 

僕も雨音って好きで、雨が降ってないときでもYouTubeで「雨音 BGM」と検索したチャンネルの音を聞きながら眠る時もあります。

 

雨音には自律神経を整える効果があるようです。

 

 

雨の日はリラックスするに限りますね!

 

 

雨の日を楽しむコツ

     マインドフルネス



僕が本書を読んで感じたのは、何事も自分で楽しもうと思えば楽しめるということ。

 

「本書で目指すのは、雨の日特有の気候に上手に対応して、自分を『雨の日モード』にすることです。そうできれば、雨による不調やゆううつはなくなるし、さらには、雨を活用して自分を高めたり、人と親しくなれたり、仕事や勉強を波に乗せたりすることもできるようになります。 そう、雨は上手に付き合えば、人生を豊かにする武器にもなるのです。」(本文中より引用)

 

こう著者が言うように、雨に限らずどんなことも自分が「上手く利用してやろう」「どう活用しようか」と思えば自分のメリットに変えることができるのです。

 

雨の日に憂鬱になる人はぜひ本書で雨の日との過ごし方を見つめ直してみてください。

 

気になった方はぜひ。

 

◆本書のまとめ
✔雨の日は副交感神経が働くようになっているので無理に活動せずにリラックスする日にしたほうがよい。
✔雨には「ゆらぎ」という癒し効果や勉強を集中できる効果もある。
✔雨の日をどう感じるかは自分の気持ち次第。楽しむ姿勢でいれば憂鬱な雨の日も楽しくなる。

 

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。本記事も2022年11月現代Kindle Unlimitedで読めます。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。