ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【自己分析】もう悩まない!自分の得意を見つけるたったひとつの質問


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では「自分の得意なことを見つけるコツ」についてご紹介していきます

 

「やりたいことを探しているが、一向に見つからない」

「自分の得意なことや好きなことを見つけたい!」

 

こんな人に向けた記事です。

 

就活のときや、これから転職や独立したいと思ったときの自己分析でも自分の得意なことはなんだろうと考えることがあるかと思います。

 

僕自身も新卒で入社した会社で10年以上サラリーマンという働き方をしていますが、自分の得意を活かして個人でも仕事できるようになりたいと思い、自分の得意なこと探しをして今ライフコーチ として活動するに至りました。

 

そんななかで僕自身が得意なことを見つけたコツをご紹介します。

それはたったひとつの『質問』です。

 

本記事読めば、自分の得意なことを見つけるヒントを得ることが出来ます。

 

 

◆本記事の内容
✔得意なことを見つけるために有効な質問とは
✔得意なことを見つけることの意義とは
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔やりたいことを探しているが、一向に見つからない
✔自分の得意なことや好きなことを見つけたい!

 

 

 

(約5分で読めます)

 

自分の得意なことを見つけるたったひとつの質問

クエスチョン




自分の得意なことを見つけるたったひとつの質問。

それはズバリ「時間を忘れて取り組めることは何か?」です。

 

以下、僕のツイートです。

 

 

イチローさんや、人気バンドBUMP OF CHICKENの藤くんこと藤原基央さんの言うように「得意なこと」には頑張りとか努力は必要ないのです。

 

自分としてはモチベーションもいらず超簡単にできること。

 

これが、得意なことです。だから、やる気なくて出来ないようなことは得意でも好きでもありません。自分の中でこれまで時間を忘れて取り組めたことを探してみましょう。

 

 

得意なことを見つけることって必要?

ジャンプする人


そもそも、得意なことを見つけることにどんな意義があるのか。

 

それは、得意なことを見つけると、それが仕事になることがあるということ。

 

仕事といっても「お金儲けできるよ!」ということではなく(もちろんそれも大切ですが)、他者貢献できる喜びを感じられるのです。

 

例えば、やりたくないけど、我慢して先輩の仕事をこなしたとします。先輩から「すごい助かった!ありがとう!!」と言われると努力が報われる嬉しい気持ちになりますが、果たしてそれを毎日続けられますでしょうか。

 

嫌なことを我慢して、他者貢献ありきになってしまうと心身ボロボロになる危険性があります。

 

人は他者貢献することで幸せを感じることができます。

自分の生きる意味を感じることができるからです。

 

しかし、得意なこと以外で貢献しても最終的に無理が生じます。

自分が苦にならない得意なことで他者貢献する必要があるのです。

 

そのためにも、自分の得意なことを見極めていきましょう。

 

 

得意なことがわからなかったら

ノートとペン

どうしても得意なことがわからないときには、友達に聞いてみるのもアリです。

 

少し恥ずかしさもあるかもしれませんが、得意なことって自分の中では苦にならずに自然にできることなので、自分では気がつかないことが多いです。

 

なので、他人からの視点も大切。

僕も「お前は本当に有言実行しててすごいな!」と言われたことがありました。僕にとっては当たり前すぎたことなのですが、言ったことを遂行するのって自分の強みだったんだ、と気がついたんですよね。

 

また、得意なことや好きなことが見つかっても、本当にそれが一生やり続けるべきことなのかどうかわからないこともあるかもしれません。

 

そんなときは一旦離れてみるのも良し。

得意で好きなことはやめてしまってもまたそのうちやりたくなるものです。

 

見つけたものが自分に適性があるのかどうか迷ったら一旦手放してみるのもオススメです。

 

 

得意を見つけて人生を輝かせよう!

明るい



得意なことを見つけることは何の苦もなく他者貢献ができ、やりがいや生きがいを感じながら生きることができます。

 

ぜひ、時間を忘れて取り組めることを探してみて、人生を輝かせましょう!

 

 

 

 

◆本記事のまとめ
✔得意なことを見つけるには「時間を忘れて取り組んでいたこと」を考えてみよう。
✔どうしてもわからないときは、友達に聞くのも有効。
✔得意が見つかると何の苦もなく他者貢献でき、生きがいを見つけることができる。

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。