ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本・感想】やりたいこと探しでもう迷わない!『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

やりたいこと探しはこの本で終わり!

 

 

「やりたいことが見つからない…」

「仕事にやりがいが持てない…」

 

そんな悩みのある方にオススメの一冊。

 

株式会社ジコリカイ代表、八木仁平さんの本。

著者の八木さんは、会社の名前の通り自己理解にとても長けていて、多く人のやりたいことを見つける手助けをしてきました。

 

そんな八木さんのメソッドが詰まったのが本書。「中田敦彦のYouTube大学」でも取り上げられて話題になりました。

 

丁寧なワークと多くの質問がついており、これでやりたいこと見つからない人はいないんじゃ?と感じるほど。

僕もライフコーチでいますが、質問集はコーチとしてもとても勉強になりました。

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔やりたいことがわからない!
✔いつも言われたことだけやってきた…
✔今の仕事や勉強にやりがいを感じられない
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

やりたいことを見つけるための公式は「好きなこと」×「得意なこと」×「大事なこと」である。
好きだけでは仕事にできない。例えば本が好きだからと本屋で働くのはやりたいことに繋がらない可能性もある。

その好きなことに自分の得意なこと(作業)を組み合わせ、さらに自分が生きる上で大事にしている価値観も加わると本当にやりたいことになりエネルギッシュに生きることができる。

やりたいことを見つけて夢中になって生きる人を増やすという著者の想いが詰まった一冊。

 

 

やりたいことの見つけ方

勉強



やりたいことの見つけ方の公式は本書で以下のように書かれています。

 

「好きなこと(情熱)×「得意なこと(才能)」×「大事なこと(価値観)」(本文中より抜粋)

 

好きなこととは、時間を忘れて夢中になって取り組めるような情熱が持てるもの。

 

得意なこととは、自然と人よりも上手くできてストレスなく心地よくできるもの。

 

大事なこととはあなたが人生で大切にしている価値観のこと。

 

この3つを掛け合わせると「やりたいこと」に繋がるのです。

 

巻末には、これら「好きなこと」「得意なこと」「大事なこと」を見つけるための質問集が付いていますのでじっくり向き合うことができます。

 

やりたいことで苦しんでしまう人の注意点

注意



 

ここで注意したいのは、どれかひとつでも欠けてしまうと、やっていても苦しくなったりやりがいを見出せなかったりします。

 

本が好きで本屋さんで働いても接客が苦手だったら本屋さんの仕事も苦痛になるでしょう。

逆に接客が得意なのに、黙々とひとりでパソコン作業する仕事をしてもつまらないでしょう。

 

そして「穏やかでいること」という価値観がある人が、勝つか負けるかの勝負師のような仕事をしてもやりがいは見出せません。

 

3つすべてが揃ってないと本当のやりたいことにはならないんですね。

 

また、以下のところに僕はとても共感しました。将来の仕事を考えるうえで「なりたいもの」を考えてはいけないということの理由としてこのように述べています。

 

 

「例えば『お笑い芸人になりたい!』というなりたいものを考えた場合、『じゃあテレビで活躍する必要があるな』と考えてしまい、既存のお笑い芸人のルートしか見えなくなります。もしテレビで活躍できそうにないと感じた場合には、そのなりたいものを諦めてしまうでしょう。これが自分のやりたいことを考えられている人なら『人を笑わせる仕事をしたい!』になるでしょう。これなら別にテレビにでなくても、『YouTubeを使う』というアイディアも思いつきます。もしくは『笑える漫画を描く』という手段も思いつくかもしれません。『お笑い芸人になりたい』というなりたいものを考えた時には、思い付かないルートが見えてきます。」(本文中より引用)

 

これは僕もコーチングやる上でクライアントがやりたいことを探すためにとても大切にしていることです。

「医者」「先生」「プロゲーマー」「歌手」「小説家」というような職業は単なる手段です。

 

その職業を通してあなたは社会や人に対して何をしたいかということが大切。

 

八木さんの言葉を借りれば「なりたいもの」ではなく「やりたいこと」を考えるべきなのです。

つい、「〇〇になりたい」と考えてしまう人は注意してみましょう。

 

 

 

やりたいこと探しを終わらせ夢中に生きよう!

考える

 

僕が本書を読んで感じたのは、やりたいことって意外にシンプルだということ。

 

八木さんの紹介してくれる公式に当てはめて自分と向き合えば、どんなことをやって生きていきたいか簡単に見つかるでしょう。

 

「でもお金ないし…」「今の仕事辞めるなんて家族がいるし」「親が許してくれない…」というように周りのことを気にしてしまう人もいるかもしれません。

 

でも、あなたの人生はあなたのものでたった一度しかありません。

 

著者の八木さんも「自分探しなんてとっとと終わらせて好きなことをやって夢中に生きていってほしい」とこの本で語ってました。

 

自分のやりたいこと探しに何年も時間を費やすのではなく、早く自分の好きな人生を送れるように早く見つけてしまいましょう。

 

この本があればきっとシンプルに見つかると思います。

 

内容が気になる方はぜひ本書を読んでみてください(^^♪

 

 

◆本書のまとめ
✔やりたいこと=好きなこと×得意なこと×大事なこと
✔好きや得意だけでは続かない。自分の好きや得意をすべて満たす手段を探していくこと。
✔仕事は、「なりたいもの」ではなく「やりたいことで」考えよう。

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。