ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本・感想】『世界一やさしい!「やりたい仕事」の見つけ方』


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

やりたい仕事は今の仕事の中にヒントがある!

 

 

「仕事がつまらない…」

「自分の天職を見つけたい!」

 

そんな悩みのある方にオススメの一冊。

 

ライフコーチ としてクライアントの「やりたい仕事」を見出すことをサポートしている川喜田敬さんの著書。彼は僕の高校時代からの友人です。笑

 

今まで何人ものクライアントのサポートをしてきた経験からいかにしてやりたい仕事を見つけていくかということを書いています。

 

やりたい仕事を、今の仕事の中に見出していくやり方は目から鱗でした。

 

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔今の仕事がつまらないと感じる
✔自分のやりたい仕事を見つけたい
✔やりたいことはあるけど、どう仕事にしたらいいのかわからない
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

やりたい仕事は、今の自分の仕事のなかにヒントがある。仕事とは異なる作業の集合体。そのなかから自分が楽しく思える作業を抽出し、それを活かせる仕事を見つけていく。

誰でもできる仕事だとやりがいは見つけられない。自分だからこそできる仕事を見つけるべき。

そのためのワークもついた本で、コーチングセッションを受けているような感覚になれる一冊。

 

 

仕事がつまらないと感じる理由

あくび



仕事がなぜつまらないと感じるのか。

著者も元々第一希望の会社に入社したにも関わらず仕事が全く面白いと感じずに辛い思いをたくさんしてそうです。

 

それは「誰がやってもいい仕事」をしているからだと言います。「自分だからやっている」と思える仕事が自分のやりがいにつながる仕事なのです。

 

 

やりたい仕事の見つけ方

考える

では、その「自分だからやっている仕事」はどう見つけたらいいのか。

 

本書で著者は「仕事は異なる作業の集合体」だと言います。

 

例えばひとくくりに「営業」と言っても、挨拶回り、提案資料作り、売上創出会議などたくさんの作業がありますよね。

それを細分化していくことがやりたい仕事を見つけるヒントになるということ。

 

「『仕事』という言葉で一括りにしてしまいますが、 実はこの捉え方では解像度が粗すぎるのです。

もっと解像度を上げて、作業レベルで自分の仕事を見ていくこと。

これが、『自分だからこそやっている仕事』に行き着くために、まず必要なことなのです。」(本文中より引用)

 

 

細分化してどのようにしていけばいいのかは、ぜひ本書についているワークをひとつひとつやってみてください。

 

 

 

やりたい仕事が見つかる!

本

 

僕が本書を読んで感じたのはやりたい仕事は外側に求めても見つからないということ。

 

転職活動ばかりしていても自分が何に楽しさや喜びを感じるかを把握していないと難しいですよね。

 

つまらないと思っている仕事のなかでも何かしら「このときだけは楽しい」と思える作業があるハズ。

 

僕もワークをやって今よりももっとワクワクしながらやれる仕事を見出していきたいと思います!

 

気になる方はぜひ本書を読んでみてください(^^♪

Kindle Unlimited登録の方なら無料で読めます!

 

 

◆本書のまとめ
✔やりがいのある仕事とは、誰でもできる仕事ではなく自分だからできる仕事のこと
✔やりたい仕事は今の仕事の中にヒントがある
✔仕事とは異なる作業の集合体。細分化して得意や好きを見つけよう

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。