ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本要約】歴史から学ぶ新しいリーダー論!『江戸幕府歴代将軍から学ぶリーダーに必要な15の資質』


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチのけんいちです!

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では2022年4月に出版した13冊目の拙著の紹介をします。「本の要約」と言いつつ、自分の本で恐縮ですが(笑)

 

読書することも大好きなのですが、こうして毎日ブログを書いていることもあり、文章を書くことも好きになり、今年に入ってから本を書くようになりました!

 

※過去作品は以下のURLから観れます(^^♪

 

今回出版したのがコチラの本です!

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

タイトルは『江戸幕府歴代将軍から学ぶリーダーに必要な15の資質』です。

 

江戸幕府は265年続いた長寿政権でした。

 

今の会社に置き換えると、265年も続く会社ってそうそうないですよね。江戸時代に、徳川家が歴代守り抜いてきたその秘訣やリーダーシップを学ぶと、組織を存続発展できるリーダーの資質が学ぶことができます。

 

歴史の教養とリーダー論が学べる新しいビジネス書です!

 

「これからリーダーになるからリーダー論を学びたい!」

「組織運営やマネジメントで悩んでいる」

 

そんな方にピッタリ。

気になったらKindleで読めますのでぜひ(・∀・)

 

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔これからリーダーやマネージャーになる人
✔組織運営やマネジメントで悩みがある(うまくいってない)
✔歴史の教養を楽しく身につけたい

 

 

 

 

『江戸幕府歴代将軍から学ぶ リーダーに必要な15の資質』の内容

読書

本書の内容を紹介するのに、ちょっと長いですが、『はじめに』の部分を載せます。

 

 はじめまして。小泉健一と申します。数多くある本の中からこの本を手に取っていただきありがとうございます。

 

 本書は、265年続いた江戸幕府の歴代15代の将軍からリーダーに必要な資質・姿勢・考え方などを抽出し、まとめている本です。「歴史は繰り返す」とよく言われます。何千年も前の古典が今もなお読まれ続けているものもあります。文明は違えど、太古から人間の行動や心理はさほど変わらないのです。2,000年も前に生きた哲学者セネカも著書の『人生の短さについて』の中で、「人生なんてあっという間だから自分にとって本当に大切なものを見つけていこう」ということを書いています。4世紀頃に活躍した哲学者アウグスティヌスも「時間」について、過去とか未来というものは絶対的に存在するのではなく人間の意識が作り上げた産物だということを主張していました。記憶があるから過去があり、期待があるから未来があるといったことで、現代でも物理学者などの間で議論されている「時間は存在するのか」というテーマとまったく同じことを、ずっと大昔に生きた人も考えていたのです。

 

 このように人間というものは何千年経とうが考えることはたいてい同じなのです。これが私の持論です。だから私は歴史が非常に大好きで、歴史から学べることがたくさんあると考えていますし、歴史からしか学ぶことはできないとも思っています。19世紀のドイツの宰相ビスマルクもこう言います。

「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」

 自分の経験や身近な人の経験から学べることは、たかが知れています。歴史というのは人類が文明を築いてからずっと受け継いできたものであり、膨大な量と質を兼ね備えた叡智です。

 

 特にビジネスで世の中に貢献したり、自身の幸福を追求したりするのであれば、ぜひ歴史から学びましょう。私も歴史や古典文学が大好きです。今よりもっと成長したいという人はぜひ歴史に触れることをオススメします。

 

 本書は「リーダーになる者が身につけるべきこと」という観点から、265年もの間一切崩れずに政権を維持して平和を築いてきた江戸幕府に着眼し、15人の歴代将軍から学べる教訓をまとめています。歴史が苦手な人にもわかりやすく書くことを意識しました。

 徳川家康から始まり、徳川慶喜まで紹介しますが、それぞれの生涯もざっくり解説していますので歴史の教養も身に付けられます。15人の将軍の時代に起こった出来事や行動からリーダーに必要な資質を抽出して紹介します(中には幼い頃に将軍職を継承し、すぐに亡くなってしまった人物もいるので内容の薄い人物もいますがご了承ください)

 

 15人もの将軍は長い間、その地位を維持し続け、「徳川」の名前を守ってきていた人たちなので非常に学ぶものは多いです。15人それぞれの強みと教訓を書いていきますので、自分に必要だなと思う資質に関しては取り入れて、今後の更なる活躍に活かしていってください。

 

『江戸幕府歴代将軍から学ぶ リーダーに必要な15の資質』を読むとどうなれるか

笑顔



本書を読んでいただければ、リーダーに必要な資質歴史の教養ふたつが身に付きます。

 

江戸幕府の歴代将軍たちはそれぞれに持ち味があり、それぞれ素晴らしいリーダーシップがありました。

 

一部抜粋すると、『経営者の判断に不可欠な要素』『当たり前を疑う』『自分の役割を理解する』『欠点は補い合う』など…

 

15人それぞれ異なったリーダーの資質があるので、自分に足りていないところを参考にしたり、共感するようなところも取り入れたりしてみてください!15個も取り入れたら素晴らしいリーダーになれるでしょう。

 

大人としても身につけておきたい歴史の教養とリーダーシップ論が学べるのが本書。

 

気になった方は手に取ってもらえたら嬉しいです!

 

 

参考に、すでに読んでいただいた方のレビューを紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

本書は1冊580円。

ただ、Kindle Unlimitedに登録している方だと無料で読めます。

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

 

ちなみに、Kindle Unlimitedは、読書をたくさんする人はオススメです。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題!

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

 

以上、今回は宣伝の記事となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。