ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本要約】大人の教養は歴史から身につけよう!『徳川15代将軍解体新書』


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

徳川15代将軍を楽しく学べる!

 

 

「大人になり、教養として歴史を学びたい!」

「江戸幕府将軍について詳しく知りたい」

 

そんな人にピッタリなのが本書。

歴史というと苦手意識のある人は敬遠しがちなジャンルかと思いますが、この本は歴史が苦手な人でもサラサラ読めます。

 

教養として歴史を学びたいという人にはとっつきやすい本です。

 

265年も続いた徳川幕府。過去の日本で一番長い政権です。

そんな徳川幕府を知るための入門編にオススメの一冊。

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔教養として歴史を身につけたい
✔これから歴史を学ぶ小学生や中学生
✔江戸幕府の将軍たちについて詳しく知りたい
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

江戸時代の徳川家15代将軍の生涯と功績を現代文で非常にわかりやすく書いた本。
歴史が苦手な人で教養として学びたい方にピッタリな一冊。

徳川幕府が続いたのは265年。現代で言うと、会社や組織が同じくらい存続・発展してきたことと同じ。

そんな長寿政権を作った15人の将軍たちの生涯や功績を、教科書には載っていないような意外なエピソードだったり、彼らの性格だったりを紹介しながら楽しく学べるように書かれています。小学生や中学生にもピッタリなので、お子さんのいる大人も一緒に学べる内容です。

 

 

 

知らない将軍の意外なエピソード

        徳川吉宗



本書の魅力は教科書で詳しくは習わない将軍の意外なエピソードが知れること。

 

50人もの子どもを作った将軍がいたり、幼いときから人に気が遣える優しい将軍がいたり、病気で全く喋れず通訳が必要なくらいの将軍もいたり。

 

意外なエピソードに親近感がわき、新たに好きな将軍が出てくるかもしれません。

歴史好きの人からは14代将軍の家茂が人気だったりするそうですが、歴史知らない人は「誰?」って感じですよね。

 

おもしろエピソードだけではなく、ビジネスマンとして参考にしたい考え方や所作もありますので、ビジネス書として読んでも役に立つかと。

 

現場主義が大事なんだなと感じたり、リーダーとしての立ち居振る舞いを学べたり、楽しく学んで役にも立つ本となっています。

 

 

 

歴史は繰り返す

      本



「歴史は繰り返す」とよく言われます。

 

歴史を学ぶことは現代の課題を解決することにもつながると僕は考えています。

 

江戸時代は、地震や火事が起きると現代以上に大変な経済的打撃を受けます。その対策に失敗して失脚した人も数多くいます。

 

幾度となる困難を乗り越えてきた将軍たちだからこそ、昨今の目まぐるしい世の中の変化に対応するための知識が学べると僕は考えています。

 

江戸時代と同じような危機が同じように起きるとは限りませんが、ピンチのときの考え方は歴史から学べることが多いなと本書を読んで感じました。

 

 

 

 

 

教養は歴史から学ぼう

本

 

本書も徳川将軍の意外なエピソードが楽しく知られるだけではなく、現代にも役に立つ教訓も学べます。

 

265年も同じ政権が続くなんて今の会社でそんなに長く続いている会社はそうそうありません。

組織に属している人がこれから自分の組織の存続発展のために徳川将軍の歴史を学ぶことはとても意義のあることだと思います。

 

知って損はない江戸幕府将軍の歴史。

ぜひ本書を読んでみてください(^^♪

 

 

 

◆本書のまとめ
✔徳川15代将軍の歴史が楽しく学べる
✔265年も続いた政権なので将軍たちのリーダーシップは現代にも活かせる
✔歴史なら学ぶ教養は身につけるべし

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。