ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本要約】魅力的な物語の秘訣とは?『面白い物語を作るには 大どんでん返し創作法』


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

読者を惹きつけるどんでん返しの作り方とは?

 

 

「人を惹きつける文章の構成の作り方を知りたい」

「小説を書いてみようかな…」

 

そんなかたにピッタリなのが本書。

30年以上、物語の構成について研究され、TV番組の構成やCMディレクターとしても仕事をされていた今井昭彦さんの著書。

 

面白いストーリーの書き方に長けた著者は「面白い物語かどうかは書き出す前にすでに決まっている」と言います。

そして、ポイントはどんなストーリーにも「どんでん返し」が大切だと言います。

 

本書は魅力的なストーリーを作成するためにとても役に立つ一冊です。物書きとして僕もとても勉強になりました!

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔魅力的なストーリーの構成を作れるようになりたい
✔小説を書こうとしている、文章の編集をしようとしている
✔どんでん返しの小説や映画が好き!
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

本書は、魅力的なストーリーの作り方が学べます。

面白いと言われる小説や映画はどのように作られているのか。スティーブンキングなどの巨匠の物語の作り方や、どんでん返しの名作と言われる作品も紹介しながらその法則を知ることができます。

描きたい理想のラストから逆算して、それとはかけ離れたことをオープニングを見せる事や、主人公の葛藤や対立を表現しその成長を描くことで人は惹きつけられる。

著者が表す10の法則が読めます。

対話形式で実際のストーリーでも事例を出しながらわかりやすく「魅力的な構成」が知れる一冊。

 

 

 

魅力的な物語の秘訣とは

ワクワク




人を惹きつける魅力的な物語とは「対立・葛藤」だと著者は言います。

 

例えば、元々スポーツ万能な人がプロサッカー選手になって活躍する物語って面白くないですよね。笑

それよりも、ヘタクソな少年が練習して上手くなり、チームのレギュラーを獲得するようなストーリーの方が人は惹きつけられますし、ワクワクするのです。

 

いたって当たり前かもしれませんが、こうした葛藤や主人公と対立する人や目的を描くことで人は惹きつけられるのです。

 

「どんでん返しは『Aと見せかけて本当はBである」(本文中より引用)

 

人を惹きつける物語とは、単純にラストと真逆のことをスタートに持ってきて、対立させるということなのですね。

 

 

プロの物語の作り方

映画




スティーブンキングの物語の作り方

「ホラーの帝王スティーヴン・キングは、著書『死の舞踏』の中で、古今東西の物語に繰り返し現れる根源的な恐怖のタイプを三種類に分類しこう定義づけておる。

A 主人公の外部からやって来た存在

B 主人公の内部に巣食う制御不能な存在

C 主人公が行った悪事が生み出した存在」(本文中より引用)

 

対話形式なので語り口調になっています。

このABCを著者もどんでん返しの基本としています。

詳しくは本書でぜひ読んでみてください。

 

その他にもオススメのどんでん返しの映画など紹介してくれています。この本でどんでん返しの法則を知った今、改めてその作品たちを観てみたいと思いました。

 

 

誰でも面白い物語を作ることができる!

本

 

もちろん、ベストセラーになっているような小説家の方は、どんでん返しの基本である「対立」や「葛藤」をわからないように複雑にして、伏線などを潜め、読者を別のラストを思わせるようなミスリードとかがとても上手ですよね。

 

でも、本書を読むと基本的なところであれば、誰でもどんでん返しの物語が作れるんだと感じました。

僕はKindleで本を書いているのですが、小説は未経験なので、書いてみたいなと思いました!

 

 

 

◆本書のまとめ
✔人を惹きつける物語は主人公の「対立」「葛藤」が基本
✔描きたいラストから逆算して真逆のストーリーを考えるのがどんでん返し
✔基本を抑えれば誰でも魅力的な物語を描ける!

 

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

本書もKindle Unlimitedで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。