ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本】怒りや不安を手放すコツ『「怒り」とサヨナラ!感情に支配されない自分の作り方』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では2021年9月に出版した9冊目の拙著の紹介をします。

 

読書することも大好きなのですが、こうして毎日ブログを書いていることもあり、文章を書くことも大好きなので今年に入ってから本を書くようになりました!

 

※8冊目はコチラの記事で紹介しています。

 

 

今回出版したのがコチラの本です!

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

タイトルは『「怒り」とサヨナラ! 感情に支配されない自分の作り方』です。

 

「つい感情的に怒鳴ってしまう」
「言うこと聞かない子どもに怒ってしまう」
「理解してくれない家族にイライラする…」
「ふがいない自分に情けなく怒りを感じる」

こんなふうに「怒り」「イライラ」などの感情にお悩みの方に向けた本です。

 

僕は、普段ライフコーチとして活動していることもあり、メンタルコントロールや感情と向き合うことを得意としています。

 

これまでの自分の経験も踏まえ、勉強した心理学やアンガーマネジメントについての知見も使いながら、「怒り」や「イライラ」との向き合い方を紹介した本になっています。

 

僕は普段ほとんど人にイライラすることがなくなったので、怒りを手放して楽チンに生きる秘訣をまとめています。

 

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔すぐにイライラしがち、人間関係がうまくいかない
✔他人の言うことや行動に神経質になり気になる
✔自分の感情をコントロールしたい!

 

 

 

 

『「怒り」とサヨナラ!感情に支配されない自分の作り方』の内容

読書

本書の内容を紹介するのに、『はじめに』の部分を引用します。

 

 はじめまして!ライフコーチの小泉健一です。数多くある本の中からこの本を手に取っていただきありがとうございます。

 

 僕は普段、ライフコーチとして活動していることもあり、人の心の動きや感情についても勉強していますし、ある程度は精通してきたと自負しております。自分の感情の動きなどもだいたい理解できるようになれました。感情や気持ちに関しては自分でコントロールできるようにもなりましたね。

 

 そんな僕が、本書では「イライラ」「怒り」について、書いていきます。

 

 「怒り」と向き合うことって人間にとって永遠の課題ではないでしょうか。僕が知る限り、仏教の礎を築いたブッダも「怒り」を全否定していますし、2,000年も前のストア派哲学者のセネカも「怒り」を否定し、『怒りについて』という本も残しています。キリスト教に関しては、「怒り」は『七つの大罪』に入っている許されざる行為ですが、「神」だけは「怒り」を許されたこともあり、悪を退治するためなら「怒り」はOKとされてきた歴史があります。(これらの偉人の考え方も本書では触れていきます)

 

 これだけ大昔から考えられてきたいわば厄介な感情なのです。そんな「怒り」を僕なんかが「怒りとは○○だ!」と結論付けるようなことはしませんし、できません。

 

 本書では、現代だからこそ生じる怒りや、僕が怒りを手放してきた方法などを紹介しながら、身の丈に合った怒りとの向き合い方を紹介します。「ブッダがこう言っていた!」と言われても「そりゃ悟り開いた人だし、そんな偉人と比べられても・・・」とハードルの高さを感じちゃいますよね。

 

 ここで僕の話しを少しさせてもらいますが、僕は元々ほとんど誰かにキレたり、大声で怒ったりするようなことはしない性格でした。ただ、多少イライラすることはあるし、理不尽なことを言われたりすると、文句言ったりすることもありました。

 

 でも、イライラして怒りをぶつけても全く良いことないんですよね。怒りは怒りを生むというか、口論になっても、言い合って終わってしまうし。しかも、感情的になっているときこそ、普段であればなんとも思わないようなことにまでイライラしてしまい、さらに人間関係が悪化していきます。僕自身、「なんであのときは、こんなことで怒ってしまったんだろう」と、喧嘩を後悔することもありました。

 

人は、感情で動く生き物。怒りを含めた感情に完全に蓋をすることはできません。ですので、感情に対しては、その正体を知り、付き合っていくしかないのです。

 

 本書では、今日から意識して活かすことのできる怒りとの向き合い方を紹介します。

本書を読んでいただければ、自分のイライラや怒りの正体を知ることができ、そうしたネガティブな感情とサヨナラできます。本書では、怒りとは何なのか、その手放し方などを書き、「怒り」の正体を暴き付き合い方を書いていきますので、ぜひ自分に照らし合わせて振り返ってみてください。

 

 

『「怒り」とサヨナラ!感情に支配されない自分の作り方』を読むとどうなれるか

笑顔



「怒り」という感情は非常にやっかいで、他人や自分を傷つけたり、暴力に繋がることもあります。

 


しかし、本書でも触れているのですが、そんな「怒り」を「こんなことで怒っちゃダメだ」と思い込んで伏せようとすると逆効果。「感情」を「思考」で抑えることはできないのです。

 

本書では、「怒り」を「敵」とみなすのではなく、あなたを構成する一部だと捉えて、どう付き合っていくかを書いています。

 

そう簡単に「怒り」を手放すことはできないですが、本書に書いたことを実践していただければ着実に、安定したメンタルを手に入れることができます。

 


僕が実践してきたことをすべて詰め込んでいるので、参考になれば幸いです。

 

 

 

本書は1冊500円。1時間ちょっとで読み切れるボリュームです。

また、Kindle Unlimitedに登録している方だと無料で読めます。

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

 

ちなみに、Kindle Unlimitedは、読書をたくさんする人はオススメです。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題! まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

 

以上、今回は宣伝の記事となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。