ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2020年1月14日~17日】


Hatena

ども!

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 

 (約4分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

今回分析する監視銘柄は「トライアイズ」と「石井表記」の2銘柄です。

 

「トライアイズ」

株式会社トライアイズ

持ち株会社で建設コンサルとファッションの2大支柱。ネット販売にも注力。

時価総額44億円(2020年1月17日現在)

 

「オルトプラス」

株式会社オルトプラス ( Alt Plus Inc. )

ソーシャルゲーム事業が主流。

時価総額171億円(2020年1月17日現在)

 

「ダイヤ通商」

ダイヤ通商株式会社

ガソリンスタンド運営や石油卸事業が主流。

時価総額12億円(2020年1月17日現在)

 

「ランサーズ」

ランサーズ株式会社コーポレートサイト (Lancers,Inc.)

2019年12月に上場したIPO。

クラウドソーシングのプラットフォームを提供している。

 

 

 

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

今週は月曜日が祝日だったため、1月14日の火曜日からの分析です。

 

 

 

 

4840 トライアイズ

1月14日(火)

始値508円 終値511円(前日比+0.59%)

 

フィボナッチ38.2%の位置で反転してきているのでここから上昇していきそうだと予想しました。

また、低い位置での上ヒゲは、「いったん上昇したが高値掴みした人の売りが出た」ということも多いので、上昇する力はありそうだと判断。

 

 

1月15日(水)

始値515円 終値529円(前日比+3.52%) 

 

前日の予想が的中。

ローソク足の実体も大きくなってきたので、ここからも期待が出来そう。

このまま順調にいけばMACDもゴールデンクロスするのでさらに期待。

 

 

1月16日(木)

始値531円 終値528円(前日比-0.19%)

 

前日の上昇もあったので、下げ幅としては許容範囲。

ただツイートもしたように25日移動平均線を越えてほしいところ。

ここを越えてくると、安定感も出てきそう。

 

 

1月17日(金)

始値528円 終値540円(前日比+2.27%) 

 

予想通りの動き。

3日前の上ヒゲと2日前の上昇は、ここから上げていくというサインだった。

前日の下げもただの調整。

出来高も増えてきたので、今後も期待。 

 

 

 

3672 オルトプラス

 

1月15日(水)

始値907 終値988円(前日比+7.04%) 

 

 出来高急増で、実体の大きい陽線。

MACDもゴールデンクロスで、移動平均線もゴールデンクロスしそうないい形のチャートだったので、監視を新たに開始しました。

 

 

1月16日(木)

始値1025円 終値1017円(前日比+2.94%) 

 

前日の急騰を受け、上昇したが、売りも入り、ローソク足としては陰線。

このラインで上げどまってしまうか、十字線なのでまだ確信は持てない。

 

 

1月17日(金)

始値1034円 終値994円(前日比-2.26%) 

 

実体が大きくなった陰線。

ちょっと怪しい動き。

翌日以降、もみ合えばまだ上昇していきそうだが、ここからさらに下げてくるようなら注意が必要。

 

 

7462 ダイヤ通商

1月14日(火)

始値1520円 終値1470円(前日比-3.86%)

 

垂れるように下げてきて実態も大きくなってきたのと、25日移動平均線よりも下げてきたのでかなり弱気な動き。

 

1月15日(水)

始値1480円 終値1489円(前日比+1.29%) 

 

昨日の反動で上昇することは良そうで来たが、調整程度の戻しなので、ここからも下げていくと予想。

 

厳しい動きだなと判断したので、保有してた100株を1470円で損切しました。 

 

 

1月16日(木)

始値1489円 終値1480円(前日比-0.6%)

 

前日の予想通り、下げてきた。

下ヒゲは出ていますが、ここで下げ止まることはなさそうなくらい動きとしては弱い

 

 

 

1月17日(金)

始値1480円 終値1452円(前日比-1.89%) 

 

なかなか下げ止まりませんね。

ここからはこんな感じのもみ合いが続きそうなので、一旦監視を外します。

 

 

4484 ランサーズ

1月15日(水) 

始値909円 終値924円(前日比+0.54%)

 

直近IPOなのと、連日の大きな下げのあとの陽線だったので、ここで下げ止まると判断し、監視を開始しました。

 

ザラ場の940円で100株だけ買いエントリーしました。

 

1月16日(木)

始値915円 終値971円(前日比+5.09%) 

 

予想通り、大きく上げてきた。

節目の1000円を目指せるかがポイント。

 

1月17日(金)

始値956円 終値976円(前日比+0.51%) 

 

上ヒゲは前日の高値を越えてきた。

大きな価格帯別出来高の壁もあるので、ここで勝った人が多い証拠。

この上ヒゲは当たり前の動きと判断し、明日以降に注目('Д')

おそらくこの価格帯別出来高の壁は上値抵抗線となるので、ここらへんでもみ合いそう。

 

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

ダイヤ通商は損切り。

新しく買いエントリーしたランサーズは若干含み益って感じでした。

 

 

 

今週の損益結果です。

ダイヤ通商(200株保有)

買値1,609円 売値1,470円 -13,900円(確定)

ダイヤ通商(100株保有)

買値940円 現在値976円 +3,600円(含み益)

 

ダイヤ通商が読みが外れて痛かったですね!でもトレードなんてこんなもん笑

次に切り替えます!!

 

 

 

ちなみに僕が、価格帯別出来高含めて、『出来高』にこだわっているのはこの本のおかげです!

 

分厚い本ですが、僕は価格帯別出来高の見方をこの本でマスターしました。

かなり機能していると実感しています。

 

どんなときがダマシの動きなのか?というのも載っています!

オススメです(^^♪

 

 

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。