ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2020年3月2日~6日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 

 (約4分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「マナック」「PSS」「ファーマフーズ」「トレンダーズ」の4銘柄です。

 

 

「マナック」

マナック株式会社

臭素化合物を中心としたファインケミカル事業。

時価総額95億円(2020年3月7日現在)

 

「PSS」

プレシジョン・システム・サイエンス株式会社 | Precision System Science Co., Ltd.

遺伝子検査、タンパク質検査の研究開発。理化学機器やソフトウェアの販売も。

時価総額118億円(2020年3月7日現在)

 

「ファーマフーズ」

ファーマフーズ

サプリメントや機能性食品、化粧品販売が主力。

時価総額287億円(2020年3月7日現在)

 

「トレンダーズ」

トレンダーズ株式会社

ソーシャルメディアやマスメディアのマーケティング支援が主軸。

時価総額41億円(2020年3月7日現在)

 

 

 

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

 

4364 マナック

3月2日(月)

始値1,480円 終値1,285円(前日比-7.82%)

 

 

上値抵抗線をブレイクしたが、価格帯別出来高の壁に押された形。

ここからどうなるか気になったので監視を開始しました。

 

 

3月3日(火)

始値1,315円 終値1,228円(前日比-4.44%)

 

 

もう一段下げてきた。

やはり売りの圧力のほうが強いのかなー

やはり買うなら1,500円を超えてからのほうが良さげ。

 

 

3月4日(水)

始値1,219円 終値1,160円(前日比-5.54%)

 

連日下げが止まらない。

 

三角保ち合いを少し割ってきて下げる予感がしていました。

 

3月5日(木)

 

4日連続陰線。

ダウントレンド確定かな・・・

3月6日(金)

始値1,101円 終値1,104円(前日比+0.27%)

 

一時1,264円まで上昇しましたが、上ヒゲつくり、下げてきた。

4日連続も陰線だったので、そこで損をした人が売りに出たんでしょう。

 

ダウントレンドは変わらないけど、引き続き注目していきます。

 

 

 

 

7707 PSS

3月2日(月)

始値420円 終値480円(前日比+20.00%) 

 

3日連続の暴落で戻りストップ高。

上昇トレンドだったので、地合いに押されただけでトレンドは崩れていないと判断し、監視開始しました(^^♪

 

3月3日(火)

始値472円 終値478円(前日比-0.42%) 

 

25日移動平均線よりも上をキープしているものの、下ヒゲが長いのが気になります。。

様子見。 

 

 

3月4日(水)

始値479円 終値512円(前日比+7.11%) 

 

 

しっかり上昇してきたので、上昇トレンドは崩れていませんでした。

 

 

3月5日(木)

始値502円 終値495円(前日比-3.32%)

 

 

ヒゲも気になり、迷いのあるチャートの動きですが、移動平均線を見ると、上昇トレンドなので買ってみました(^^♪

 

 

3月6日(金)

始値494円 終値448円(前日比-9.49%) 

 

 

日経平均も多き下げたので、つられて下げましたが、気にしていません(^^♪

チャートが崩れるまでは引き続きホールド。

この日、ナンピンしました。

 

2929 ファーマフーズ

3月2日(月)

始値980円 終値1,049円(+16.69%)

 

ずっと下げて続けてきたので、上げてくるのは当然。

ここからどう動くか監視していきます('Д')

 

 

3月3日(火)

始値1,184円 終値985円(前日比-6.14%) 

 

 

寄り天。

かなり上値は重たそうな印象でしたが、売りが一周して買いあがっていけるか。

 

 

 

3月4日(水)

始値970円 終値1,052円(前日比+6.80%) 

 

単なる大陰線の戻りしれないが、25日移動平均線がまだ上向きなので、ここから上げる可能性もあり。

 

 

3月5日(木)

始値1,099円 終値1,051円(前日比-0.10%)

 

まぁ、高値で買ってる人多いので、売りには押されてしまうでしょう。

ここからの動きが大事ですね。

 

 

3月6日(金)

始値1,008円 終値990円(前日比-5.80%)

 

日経平均も暴落だったので、仕方ないが、5日移動平均線も割ってしまった。

まだ移動平均線は上向きなので、期待しています。

 

 

6069 トレンダーズ

3月2日(月)

始値680円 終値707円(前日比+3.97%)

 

75日移動平均線で下げ止まった感じですが、まだこの1日だけ反転では判断できないですね。。

 

 

3月3日(火) 

始値719円 終値651円(前日比-7.92%)

 

やはり、前日の戻りだけでは判断しないで正解でしたね。

ガッツリ75日移動平均線も割ってきました。

 

 

3月4日(水)

始値 632円 終値637円(前日比-2.15%)

 

さらに下げてきた。直近安値の610円までは下げてきそうだと予想をしました。

 

 

 

3月5日(木)

始値647円 終値613円(前日比-3.77%) 

 

予想通り610円はいきそうだなぁと。

寄り天なので、上昇してもしばらくは売られ続けるでしょう。

 

 

3月6日(金)

始値605円 終値558円(前日比-8.97%) 

 

 

始値が高値で、終値が安値という『陰の大坊主』です。

強い売りサイン。直近の安値も大幅に超えて下げてきたので、

この先しばらくは上昇トレンドへの反転は期待できないでしょう。

 

 

 

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

 

今週も引き続き、コロナウィルスの被害が拡大し、NYダウも日経平均も大暴落でした。

 

今週は、PSSに買いエントリー。

翌日に暴落で含み損ですが、まぁ来週の動きを見てから判断します('Д')

 

損益結果

7707 PSS

477円買い 448円(含み損-8,700円)

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。