ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【自分に自信がない人必見!】自己肯定感を高めると人生が好転します


Hatena

ども!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです。

 

 

僕は、心理学を勉強していて、ひとりでも多くの人が過ごしやすいように、知恵・知識を分かち合えるよう活動しています(^_^)

 

 

 

夢を叶えたり、好きなことを仕事にしたり、幸せに過ごすために一番必要なことは、『自己肯定感』だと僕は考えています。

 

 

自己肯定感が低いと何事にもやる気がおきず、自分に自信がないので、リスクを冒してまで新しいチャレンジをしなくなるんです。

 

 

『自己肯定感』が低いと何もできない。

 

極端ですが僕はそう思います。

 

 

そんな『自己肯定感』を高めるとどうなるかを順番に説明していきます(^_^)/

 

 

お役に立てれば嬉しいです!

 

 

 

(約3分で読めます)

 

自分を好きになる

f:id:g4n0323:20190416131253j:plain

 

 

そもそも自己肯定感って何かというと、『自分を肯定する=自分を好きでいる』ことなんです。

 

 

仕事がうまくいかなかったり、人間関係に疲れちゃったり、プライベートで悩みがあったりすると、原因や対策を外に求めたりしていませんか?

 

 

まずは自分の内側を整えてみてはどうでしょう。

 

 

自分に自信を持つこと

自分を好きになること

自分を許すこと

 

これがとても大事です。

 

「自分なんて・・・」と思っている人はまず自分を許してあげましょう。

「自分のことが好きじゃない」という人は自分のいいところを見つけてみましょう。

「自分に出来るかな」と自信のない人は小さな成功体験を積み重ねて自分に自信を持つようにしましょう。

 

 

徐々にでいいんです。

 

自分のことを好きになることが、自己肯定感を高める第一歩です。

 

 

自分の考え方が変わる

f:id:g4n0323:20190416132242j:plain

 

自分を好きになると次に自分の考え方が変わります。

 

自分のことが好きになり、自信が持てるようになってくると、考え方が変わってきます。

 

 

僕はこれを身をもって体験しました。

 

僕は大学生くらいまでは本当に人目を気にするような人でした。

 

 

中学生のころ、女子がコソコソ話をしてたまたま僕と目があったりしたら、

「あの子たち俺の悪口言っているんだろうな」と被害妄想しまくりでした(笑)

 

他にも友達に「どこ遊びに行きたい?」と聞かれたときに何を言おうとも「嫌がられるんじゃないか」と思い「どこでもいいよ」とか答えてました。

 

 

要は自分に自信がなく、自己主張を一切しない人だったんですよね。

 

でも、それだと人生面白くないなと感じ始め、「自分は皆と違うんだから自分の好きなようにやりゃいいじゃん!」と開き直ってからは自己主張もするようになりました。

 

 

自分を好きになったら、考え方が変わったんですよね!!

 

 

そうすると、どうなるか?

 

 

 

 

自分の行動が変わる

f:id:g4n0323:20190416133134j:plain


 

考え方が変われば、行動が変わります。

 

 

先程も書いたように、僕は自己肯定感が強くなってきて、考え方が変わったら言動に変化が起きました。

 

 

友達と遊ぶときでも自分の行きたいところ、やりたいことを言うようになりましたし、何よりそれで「案外自分のことは誰も気にしていない」と分かってから気が楽になりました。

 

 

行動しやすくなったんですよね。

 

 

人目を気にしすぎる人にほど言いたいですが「マジで誰も自分のことなんて気にしちゃいない!!(笑)」

 

 

自己肯定感が低いと自分に自信がないので、自分の言いたいことややりたいことを発する事は難しいことかもしれません。

 

 

ただ、自分を好きになり、考え方が変わってくるとそれも行動しやすくなります。

 

 

行動が変わるととても気持ちが楽になります。

 

 

 

 

自分の周りの人たちが変わる

f:id:g4n0323:20190416133911j:plain

 

 自分の行動が変わると次は周りの人たちが変わります。

 

 

これは当たり前のことなのですが、自分の行動が変わることで、その受け手の周りの人たちの反応も変わってきますよね。

 

 

自己主張が弱かった僕もだんだんと自分の意見や主張を口にするようになり、周りの友人もそれに合わせてくれるようになりました。

 

 

自分の意見を取り入れてくれたり、自己主張することで僕の好みや考え方に沿った話をしてくれたり。

 

 

自分の行動が変わると、自分の考え方も伝わり、それが周りへも影響して変化していくのです。

 

 

何かトラブルがあったとしても、いきなり周りを変えようとしてもそれは難しい。

 

 

まずは自分の内側から整えること。

 

自分を好きになることが、結局周りを変えることに繋がるということです。

 

 

 

 

自分の世界が変わり、人生が好転する

f:id:g4n0323:20190416134603j:plain

 

 

自分の行動が変わることで、周りの人が変わってきたら自分の世界も180℃変化します。

 

 

自分がやりたいように行動する。

自分が言いたいように発言する。

自分の考え方を発信する。

 

 

自分の考え方を発信するとそれに共鳴する人と関われるようになってきたり、

逆に共感できない人は遠のいていきます。

 

自分がやりたいような、自分の好きな世界を作ることができるんです!

 

 

自分が行動したことで自分のことを嫌う人が出てくるかもしれません。

自分が発信したことで不快に思う人も出てくるかもしれません。

 

 

 

 

でもそれでも自分を好きになり、自分のやりたいことをしていいと僕は思うんです。

 

 

 

 

自分を好きになりましょう。

そうすれば自分の考え方が変わります。

自分の考え方が変わると自分の行動が変わります。

行動が変われば、周りの人が変わります。

周りの人が変わると自分の世界が変わり、人生が好転します。

 

 

 

それを体感するために、ぜひ自分を好きになりましょう。

自己肯定感を高めることが人生を好転させる第一歩です。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

応援しています。

 

 

 

 

ではまた。

ざす。