ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

家族関係がうまくいくと人生うまくいく

ども!こんばんは!

 

ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

 

僕はこの土日月を3連休にして、実家に帰ってました。

 

男3兄弟なのですが、夜は兄弟3人+父親で家で軽く晩酌したり、両親とお話したり、充実した時間を過ごせました^ ^

 

 

 

実家には2〜3ヶ月に一回帰る位なのですが、一人暮らしの家への帰り道の中ではいつも心が満たされた感覚になります。

 

 

一番身近な存在の家族との時間はかけがえのないものだなぁと改めて感じました。

 

 

皆さんはご家族との関係はどうでしょうか。

 

 

『年に2回、お盆と暮れには帰るけどあまり話さないなー』

『親とはすごく仲良くて会えなくてもいつもLINEしてる!』

『親とは昔大げんかしてそこから疎遠になっている』

『兄弟はすごく仲良くて何でも相談できる』

『親は離婚してしまって父親にはずっと会えていない』

 

 

ひとりひとりにいろんな状況があるかと思います。

 

 

 

自分の人間関係を良くするのには家族や親友など身近な人との人間関係をまず良くしないといけません。

 

 

 

特に家族は自分が生まれた時から一緒にいる存在です。

 

 

自分の今の性格は家族の中で育まれてきたんです。

 

 

たまに子が親を殺したなんて嫌なニュースを見かけるときがありますが、大抵、幼少期に愛情を感じられなかったとか、家族環境が良くないということが多い印象があります。

 

 

 

自分の未来を決めてしまうくらい家族環境というのは大切なんです。

 

 

今の家族環境が良いなと感じられる人はそのことに感謝しましょう。

もっともっとコミュニケーション取って心を豊かにすれば、普段の人間関係もずっと良くなります。

 

一番身近な存在が支えになっていると人は強いです。周りにも優しくできます。

 

 

人間関係の良し悪しの根源は家族との関係だと思います。

 

 

 

 

反対に今、家族との関係があまり良くないと感じる人。

 

そして、同時に普段の会社の人や友人との人間関係も上手くいっていない人。

 

 

まず真っ先に家族との関係を良くするように動きましょう。

 

 

 

『親の考え方は古くて自分のやりたいことなんて理解してくれない。』

『父親はお酒を飲むといつも暴力振るったり暴言吐いたりするから嫌いだ』

『両親は出来のいい兄貴ばかり期待してて自分になんか目もくれていない』

 

こんなことを感じていて、家族と疎遠になってしまってる人がいるかもしれません。

 

 

 

 

 

ただ、自分から歩み寄らないと人間関係なんて良くなりません。

 

 

 

親は自分を産んでくれたときは絶対喜んでくれてたハズです。

 

 

 

 

ある人にとっては親は、色々理解してくれなかったり、嫌なことをされたりした存在かもしれません。

 

 

ただ、親もまた子どもだった頃に親(要はあなたのおじいちゃんおばあちゃん)との関係で育ってきました。

 

 

 

もしかしたら、親も昔子どもだった頃に家族環境で嫌なことがあって、その反動であなたに対して接してしまっているかもしれません。

 

 

もし、仮にお父さんに嫌なことされたり言われたりしたら、『お父さんも昔、嫌なことがあってああいう言動をしてしまったのかな』とか、『お父さんも将来についておじいちゃんからの過度な期待があってそのプレッシャーで辛かったんだろうな。だから僕には自由にさせてくれようとして何も興味示してくれないような素振りをしてるのかな』とか、思いやりを持って自分から赦してあげてみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

どんな状況でも家族はかけがえのない存在です。

 

家族関係が上手くいかないと人生うまくいかないといっても過言ではないくらい、精神面に影響してきます。

 

 

 

家族関係が上手くいっている人は更に良くするようにもっとコミュニケーション取りましょう!

 

うまく行っていない人は、家族のことを更に思いやり自分から赦して歩み寄ってみませんか?

必ず、それに対して反応してくれるはずです。

 

 

家族関係が良くなれば人生好転すると思います。

 

 

 

この連休で家族に触れて、色々思うことがあったので、つらつら書きました。

 

 

ちなみに僕の家族はみんな仲良く、とても幸せです。

僕の心の支えとなっています。

 

 

 

 

家族関係を良くして、自分の人間関係も良くしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

ざす。