ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】悩みの原因はすべてこれで解決!『反応しない練習』


Hatena

 

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

そんな僕が定期的にブログにてオススメ本を紹介しております。

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

 

悩みはすべて「反応」するから生まれる!

 

20万部超えのベストセラー。

 

実際の住職さんでもある草薙龍瞬さんが、ブッダ・仏教の教えを現代にわかりやすく落とし込み、悩みの解決方法はブッダが教えてくれると説きます。

 

 

すべての悩みは「反応」することから起きる。「反応しない練習」をすれば、不安や悩みは感じなくなります。

 

早速、本書の中身を見ていきましょう!

 

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔すぐに不安になる
✔いつも悩みがつきない
✔他人と比較してイライラしてしまう

 

 

 

(約5分で読めます)

この本の要約と感想

まとめ

すべての悩みは「反応」することから起きる。

ある出来事に対して、良い悪いの判断をしたり、人と比べて優劣を感じたり、反応してしまうから悩んだり不安になったりしてしまう。

出来事には何も意味はない。すべて自分で「意味」を付けている。

ブッダは誰に何を言われても反応せず自分が正しいと思ったことだけ貫いていた。ブッダの教えがたくさん書かれた本書を読み、反応しない練習をしていこう。

 

 

 

 

悩みの原因はすべて「反応」

怒る

僕も普段心理学やメンタルコントロールについて学んでいるので、著者の言うことにはとても共感しました。

 

出来事にはまったく意味はなくて自分がそれに反応して判断してしまうからネガティブな感情を持ってしまうのです。

 

自分にとっての当たり前が崩されたり、自分が相手に望むことを裏切られたりするとイライラしますよね。

 

でも、それは厳しいこと言うと自分勝手なのです。

 

自分が勝手に他人に期待していたり、自分の中でのこだわりがあったりするだけ。それが悪いことではないですが、それのせいでイライラしてしまうようならそんな「期待」や「執着」は手放した方がいい。

 

「これは間違っている」「こっちのほうが優れている

そんな「判断」をすることが自分を苦しめることになるのです。

 

 

判断しない、反応しない。

 

 

これが心穏やかにいられるコツです。

 

 

ブッダは超クール

仏像

 

「ブッダは実は超クール」

帯に書いてあった言葉ですがブッダはほとんど反応せず、本当に超クールなのです。笑

 

ブッダは他人に罵られても無反応。

ある人がブッダに対してめちゃくちゃに罵ってきたらしいです。しかし、ブッダはフルシカトしたので、罵ってきた相手が単純に気分が悪くなって帰っていったという面白いエピソードも書いてあります。

 

誰かに認められない欲求、こうしてほしいという期待、他人に対する執着などは、手放しましょう。

 

「「ある」ものは「ある」と、まず理解することが、一番正しい心がけなのです。(中略) 承認欲という「反応の原因」がわかれば、ずいぶんラクになります。「でも、あの人(家族・世間)に認められたところで、それが一体なんなのだ?」と、超クールに考えられるようにもなります(ほんとに、それが一体何だというのでしょう)。」(本文中から引用)

 

誰かに認められて嬉しいと言う快感はほんの一瞬。

そんな快楽ではなく自分の人生に本当に有益なもの、自分が心地よいものを選びましょう。ブッダのように、他人の言うことに左右されないメンタルを身につけていきたいですね。

 

 

 

反応しない練習を!

無表情

 

出来事に反応することで不安や悩みが出てくるのはわかりました。

 

そして大事な反応しない練習とは、何をすればいいのでしょうか。

 

本書では、再三、「快」「正しいこと」を大事にしなさいと言います。

 

承認欲求も悪いことではありません。なくすことなんてできないし。褒められたら嬉しいですよね。

 

でも、それを行動の糧とするのではなく、自分にとっての「快」=「楽しいこと、有意義なこと」のために生きましょう。そして、自分の人生にとって「正しい」「役に立つ」と思ったことをやりましょう。

 


究極はそれ以外無視です。

 

僕も、会社員として働いてるといろんな人が周りにいるので「それやる意味あるの?」とか「もっとこうして」とか、自分の「快」に反することを言われたりします。

 

まだまだ僕も反応しちゃうんですが、「あ、反応してる自分がいる」と気がつく方はできます。

 

 

これだけでもだいぶ違うんですよね。

ぼんやり悩み続けるより、「反応して悩んでる自分がいる」

 

 

他にも、困った相手との接し方や、他人と比較しないコツ、仏教の教え『慈・悲・喜・捨』についてなども書かれています。

ぜひ本書を読んで反応しない練習をしていきましょう!

 

 

 

◆本書のまとめ
✔悩みのすべては「反応」から生じる
✔出来事に反応して感情が動いたら「反応している自分」に気が付き、判断することをやめよう
✔自分が心地よい、正しいと感じることに集中しよう

 

 

気になった方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

僕が本書とセットで読むといいなと思ったオススメ本も以下にリンク貼っておきます!

仏教の教えはいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。