ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【集客はするな!】自分の商品を売るときに知っておきたいこと


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界、自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事は、「集客について大切なこと」というテーマで書いていきます。個人でビジネスを始めたら、副業で自分の商品を販売したりする人が増えていると思いますが、一番最初に苦戦するのは集客かと思います。

 

僕もコーチングを学び、ライフコーチ として活動していますが、今は自分の中では満足いくくらいのクライアントに出会うことができました。結論から言うと僕は集客ということにはあまり力を入れていません。

それでもなぜ、お金を払って買っていただけたのかをまとめていきます。

集客に悩んでいる方はぜひ読んでくれると嬉しいです。

 

 

(約5分で読めます)

集客はするな!

STOP

結論、僕のメッセージは「集客はするな!」です。

 

自分のサービスや商品を売るときにどうしよう?と考えたときに真っ先にTwitterやインスタなどのSNSやYouTubeで集客しようとしてる人は要注意。

 

それらのツールを使うことは自分の商品を知ってもらう上でとても大切ですが、見ず知らずの人に買ってもらおうとするよりはまず、身近な人から買ってもらうべきです。

 

自分の商品やサービスを持っている人は、自信持って「良い!」と思えるものを作ったのだと思います。そうであれば、まずは身近な人から幸せにしましょう。

 

商品やサービスって口コミがとても大切で、仲の良い友人や家族、同僚なら「あなたを応援したい!」とも思ってくれるでしょう。

そうすると、使ってもらえたらまた誰かにオススメしてくれます。

 

身近な人は最強の広告塔になります。

僕もコーチングを友人に提供しましたが、その友人が何人か紹介してくれてクライアントが増えました。

 

見ず知らずの人に買ってもらうのもとても大切です。でも、もっと大切なのは「あなただから買いたい」と思ってもらえてるかどうか。

 

「応援したい」「あなたの商品のコンセプトやストーリーに共感する!」と思ってもらえるかってとても大切なのです。

そうすると自然とあなたの商品やサービスは口コミで広まっていきます。それを伝えやすいのは身近な仲良い人です。

 

 

人は勧められると拒否したくなる

拒否

集客があまり良くないひとつの理由としては、「強く勧められると拒否したくなる」という人間の心理にあります。

 

僕は店頭で洋服を見ているとき「何かお探しですか〜?」と店員に近寄られるのが苦手です。笑

 

ゴリゴリの営業を受けると人は「騙されたくない」とか「良いところばかり言ってるけど信用できるのかな?」とか拒否反応や疑問が浮かびます。

 

僕はアフィリエイトもやっていますが、それも同じことが言えて、「この商品めっちゃいいですよー」とメリットばかり伝えてると売れません。デメリットもしっかり伝えることで信用を得られます。

 

そうした人間の心理があるので、「どうですか?買いませんか?」と伝えて商品を売るような集客はあまり効果的でないのです。

 

やはり仲良い人から買ってもらうことが一番近道となります。

 

 

 

宣伝はしないとダメ!

広告


 

集客するな!とは言え、自分の商品を知ってもらうことは大切なので宣伝は必要。

 

「こういう商品があって、こんな人にピッタリで使ってもらったらこういう風になれますよ〜」というのはしっかり伝えつつ「買っても買わなくてもいいです」というスタンスが僕は良いと思っています。

 

そこに「限定」なんて加えたらより訴求効果はあります。

 

せっかく良い商品やサービスを作っても知ってもらわないと意味がないので宣伝やPRには力を入れましょう!

 

良い例えがありまして、僕は良く音楽を聞くのですが、今までインディーズバンドだった人たちがメジャーデビューすると「お金目的で音楽をやるんだ」「なんかこの人たち変わっちゃった」と言う人がいます。

 

僕も昔はそう思うこともありましたが、「自分たちを知ってもらう」という点ではメジャーデビューはとてもいいことだと思います。

 

どれだけ良い音楽を作ってもインディーズでいる限りある一定数までしか知られることはありません。本人たちがそれで良ければいいですが、「もっと知ってもらいたい!」と思うのならメジャーデビューは事務所が宣伝してくれるし、PRにかなり力を入れてくれるので得策なのです。

 

音楽以外どんな人にも当てはまりますが、ゴリゴリの営業をしたり、集客に血眼になるのはオススメしませんが、宣伝やPRはきっちりやりましょう。

 

あと買うか買わないかはお客様次第です。

 

 

近しい人から幸せにしよう!

手をつなぐカップル


 

「集客はするな」とお伝えしてきましたが、まずは身近な人から幸せにしていきましょう。

 

シャンパンタワーの法則というのがあります。

シャンパンタワー

(画像は、https://midori32.hatenablog.com/entry/champagne_tower_rules_and_hermes_passantより)


自分の幸せや知識が充分に満たされてから、その分かち合いをしていくとうまくいくという原理です。

 

自分を満たし、その次に家族や友人を満たしていく。見ず知らずの人を幸せにするのはその次。

 

 

 

家族や友人であればフィードバックや意見も貰いやすいですし。良い口コミを貰えたらそれを宣伝に利用してみるのもいいですよね。

 

あなたの商品、サービスはなんのためにありますか?

誰にどうなって欲しいですか?

 

やはり知っている人、近しい人がイメージしやすいです。

 

集客でとても大切なのは、まずは身近な人から幸せにする。それが口コミとなり広まっていきます。

自分の営業活動も大切ですが、結構大変です。友人が宣伝してくれたら自分の労力はかからないですよね。

 

僕はKindleで本の出版もしていますが、売れてる作家さんは口コミレビューが多く、それをもとに、自分で宣伝しなくても、自動で買ってもらえるようになっています。

まずは口コミや評価を作りそれをオープンにすること。

すると、口コミがもとに勝手に広まり、自分の労力をかけなくても売れる仕組みができます。

 

ぜひ、意識していきましょう!

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。