ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】心を整えるサウナの魅力が凝縮!『ととのえばうまくいく!』著:川喜田敬


Hatena

ども!

読書好きなライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

そんな僕がオススメ本を紹介します。

 

「サウナの魅力を知りたい!」

「メンタルを整えたい!」

 

そんな方にオススメできる本を紹介します!

それはコチラ!

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます) 

 

実は、著者は僕の高校時代の友人で、僕と同じライフコーチとして活動している川喜田敬くんの本です!

ライフコーチとしてメンタルサポートの上手な彼が、サウナに出会い「サウナこそメンタルを整えるツールだ!」と豪語して書いた作品。笑

 

僕も大のサウナ好きで共感できるものばかり!

また、共感だけじゃなく、メリットを的確にまとめているのでサウナやメンタルを整えることに興味のある方は是非!

 

それではどんな内容か、早速紹介していきます。

 

(約5分で読めます)

こんな人にオススメ!

本

・サウナに興味のある人

・メンタルを整えたいと考えてる人

・既にサウナ好きな人

 

サウナの魅力から、サウナがメンタルにどう影響するのかまで、書いています。

 

この本の要点と僕が伝えたいこと

まとめ

サウナの魅力やメリットを凝縮した一冊。

まったくサウナに興味のなかった著者があることをキッカケにハマっていくストーリーが、親近感わく言葉遣いで書かれていて、読み物として非常に面白いです。

サウナに入る人がよく使う言葉「ととのう」とはどんな状態のことなのか?

「ととのう」ための行動が、自分の心と向き合うことに通じているということが本書を読むとわかります。

「サウナ=人生の流れを変えるもの」と豪語する著者の想いが詰まった一冊。サウナは頭の中を空っぽにし、余白を作ってくれます。余白は人生にとって大切なもの。その神髄とはどんなものなのか、人気ライフコーチから学びましょう!

 

 

  

サウナの魅力とは?

サウナ

 

 

僕自信もサウナが大好きで会社の後輩と週に2回くらいは通っているので魅力は充分しっています。笑

 

本書は、サウナに入るとどうなるか、メリットや入り方を非常に丁寧に教えてくれているので、初心者でもこれさえ読めばサウナに行きたくなること間違いなしです!

 

サウナは、一般的に、

サウナ⇒水風呂⇒外気浴のサイクルを3回くらい繰り返すといいです。

サウナで汗をかき、体温を上昇させてから、冷たい水風呂に入ると一気に血管が収縮して血流が良くなります。

 

疲労回復効果もあれば、免疫力アップも期待できるのです。

 

 それだけではなく、水風呂に入った後に椅子に座って休んだり、ぼーっとしたりしている瞬間に「ととのう」という感覚を味わえるのです。

 

これは本当にサウナに入る人しかわからんのですが、汗をかいて水風呂に入って引き締めてから外気浴でぼーっとしていると、なんとも言えない多幸感に達して宙に浮いているようなふわふわしているような感覚が「ととのう」という感覚なのです。

 

心と体が癒されてととのう。

これがサウナの魅力です。

 

 

心と体が整うとどうなるの?

サウナに入る人

「人生に流れを変えるには、頑張らないことが大事だ」(本文中より引用)

 

 

著者がライフコーチとしてコーチングをしてきて感じているのは、人生に流れを好転させるには、頑張らないことが大切だといいます。

 

なぜサウナで人生の流れが変わるのか。

それは、サウナによって「空白」が生まれるからです。(本文中から引用)

 

人生の流れを変えるのに一番大切なのは、「空白」を作ることなのです。

これには僕も激しく共感し、よくTwitterでも僕自身「余白を作ろう!」と投げかけています。

 

なぜかというと、たとえば仕事でめちゃくちゃ忙しく、頭の中がいっぱいだと何も考える余裕が生まれませんよね。

そこに空白を作ると、何か入るスペースが生まれます。

何か他にアイデアが生まれてきたり、部屋の掃除をしてスッキリしたらいいことが起きたり。

 

空白を作ると、そこに何か新しいものが入ってきて人生の流れが変わるということです。

 

サウナは空白を作ることに適しています。

サウナって90℃前後の部屋に閉じこもるというストイックすぎる空間です(笑)

みんなおじさんとか汗だくになりながら「ひーひー」言っています(笑)

 

そんな過酷な状況だと余計なことは一切考える余裕がありません。

サウナに集中し、そのあと水風呂に入ってスッキリすると、そこに空白が生まれるのです。

 

そんな状態を作り出せるからこそ、著者は「サウナは人生の流れを変えることができる」と言っているのです。

 

 

 

 

サウナはリトリートそのもの

自然


著者はライフコーチをしつつ「リトリート」も実施しています。

 

「リトリート」とは、仕事や生活から離れた非日常的な場所で、自分と向き合って、心と身体を整える過ごし方のこと。(本文中より引用)

 

サウナこそ、このリトリートと同様の効果が得られるのです!

 

これまでサウナの効果を書いてきたのでなんとなくわかるかもしれませんが、リトリートというのは、大自然などに身を置いたりお寺で禅を体験したり、山の中でヨガをしたり、非日常に身を置いて普段考えている事を手放して、心と身体を整える行為です。

 

これがまさにサウナと同じなんですよね。

僕も本書を読んで「なるほど」と思いました。

 

サウナって1回1,000円前後で行けちゃうので、格安のリトリートだったんだなぁとわかりました(*´▽`*) 

 

 

サウナで身も心もととのえよう!

サウナ

 

サウナは、身も心も整え、出来た空白により、人生の流れを変えるもの。

 

 

「人生を変えるって大げさ?!」と少し思いつつも(笑)、僕もサウナに通うようになってからメンタルはとても安定しました。

夜に入ると、爆睡率もめちゃくちゃ高いです(笑)

身体を疲れさせる効果もあるのでぐっすり眠れます。

 

体調もいいし、スッキリして晴れ晴れするので心も安定するし、メリットしか感じていません!

ぜひ、本書を読んでサウナ―になりましょう!こちらの世界へいらっしゃい!笑

 

 

本書には他にもサウナの発祥や、世界のサウナの種類、テントサウナのやり方など、詳しく書かれています。

テントサウナを海辺でやって汗かいたら冷たい海に入るということが書かれていてめちゃくちゃやりたくなりました(*´▽`*)

 

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます) 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。