ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

孤独って最高!ひとり休日の過ごし方オススメ5選【自己投資&遊び】


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では、オススメのひとりの休日の過ごし方について書いていきます。

 

「休日はいつもダラダラ過ごしてしまう」

「せっかくの休日は友達と遊びたいのでいつも予定をぎゅうぎゅうに詰めている」

 

このような人は要注意!

そのときは楽しいかもしれませんが、消費する毎日を過ごしていると、振り返ったときに何も残らない、なんてことも…

 

昔の僕がまさにそうでした。

 

正直社会人1〜5年目までは「休みの日どんな過ごし方してた?」と聞かれても思い出せません。笑

 

「仕事が嫌だ!」と金曜日の夜を楽しみにし、土日もせっかくの休みだからとダラダラ過ごして日曜の夜には憂鬱になる、というような生活が続いていたからです。

 

でも、これではマズい!と思い、休みの過ごし方を変えていきました。

ひとりの時間は何をしてもいいので最高です。自分のやりたいことをやって人生がとても充実したのです。

 

「そんなこと言っても何したらいいかわからない」という方もいると思うので、オススメのひとり休みの過ごし方をご紹介します!

 

(約4分で読めます)

 

自然の中で遊ぶ

滝



こんな滝行をしろ、というわけではありません(笑)

 

 

ただ、自然で遊ぶというのは一番僕がオススメしたいことです。

非日常を味わうのはとても大切。

 

自然の中では五感を使います。

普段人間は8割以上、視覚から情報をとっていると言われていますが、海や森に接していると「匂い」だったり「音」だったり視覚以外の感覚をよく使うことになります。裸足でいれば触覚も刺激されるでしょう。

 

人は五感の感覚が研ぎ澄まされると判断力や直感力なども磨かれるのです。

 

キャンプ用品の大手メーカー「スノーピーク」の創業者の方も「大事な経営判断をする前は必ずひとりキャンプをする」と言っていました。

 

都心部に住む方は自然の中に行くのはなかなか難しいかもしれませんが、東京も奥多摩があるし、ちょっと足を伸ばして行ってみて欲しいと思います。

 

自分の感覚を大事にしたいので、あえて「ひとり」で行くことをオススメします。他人がいなければ自分の好奇心のままに行動できるし、気を遣わなくて済みますからね。

 

僕はひとりでアクティビティもやったりするのですが、以下のアソビューというサイトで探しています。もし、「ひとりで自然で遊びたい!」という方は探してみてください(^^)

 

 

 

また、先程のスノーピークの創業者のお話は以下の本に書いてました。キャンプや自然の中の活動の魅力が詰まった本です!

 

 

 

読書をする

本



読書もめちゃくちゃオススメしたいっすねーー

 

僕は人生楽しんで後悔なく過ごしていますが唯一僕の人生に後悔があるとしたら「学生のうちから読書しておくべきだったな」ということです。

 

本をちゃんと読み始めたのは30歳手前くらい。

それまでは漫画は読んでたけど、ビジネス書や自己投資の本などはほとんど読んでませんでした。時間のある学生の時に本を読んでいたらどれだけ人生の幅が広がったか、と時折悔やんでおります。笑

 

時間のあるときにはぜひ読書しましょう!

 

本は今までに出会ったことのない刺激をくれます。

知らなかったことを知るということはすなわち自分が成長したということです。

人間の知識と教養に限度はなく、成長は止まりません!どんどん取り入れて自分の人間としての深みを増していきましょう!

 

理解力が増す効果的な読書法を書いた記事もありますので深めたい方はぜひ。

 

また、紙の本だと億劫な人は、スマホでも読めるKindleがオススメ。

Kindle Unlimitedだと月額980円で本が読み放題です!僕も使っています(^^♪

 

 

映画を観る

映画



読書と同じくらい映画も素晴らしいです。

心を動かされる映画に出逢うと感動して涙すら流します。

そういう感動体験は、将来に役に立つかというとそうではないかもしれません。しかし、「今」を楽しむという点では、一瞬一瞬を感動で埋め尽くしたら素晴らしい「今」の連続になるでしょう。

 

感動というのは別に涙を流すようなヒューマンドラマ的な映画だけではありません。

僕が好きなジャンルはサスペンス、ホラー、ミステリーなど。

これらのジャンルも度肝を抜かれるどんでん返しがあったり、人間の心の動きをうまく描写した演技に感動することだってあります。

 

自分の好きなジャンルでいいのでぜひ映画も観ましょう。

今はDVDをわざわざ借りにいかなくても動画配信サービスがあるので便利!

僕は「U-NEXT」のヘビーユーザーですが、映画好きなら超オススメ!!

 

他のサービスと比べると月2,000円ちょっとなので割高ですが、見放題で観られる映画の本数はダントツです!観れないのがないくらい。

 

31日間の無料トライアルもあるので試してみてはいかがでしょう。映画生活最高です(^^♪

 

 

掃除をする

掃除



時間のある休日こそ、部屋をきれいに掃除しましょう。

 

僕は掃除が苦手だったのですが、部屋をきれいにしたり断捨離したりすると気持ちもスッキリするので最近はちゃんとやっています。

 

物がたくさんあるとやはりそこに意識が向いて気が散ってしまうんですよね、、

 

勉強している場所から、テレビだったり、スマホだったり、畳まれていない衣類だったりが視界に入ってくるとそこに意識が向いて注意散漫になります。

 

部屋の綺麗さと心のスッキリさは比例しているとよく言われますが、まさにその通りだなと実感。

 

僕はいっぺんに掃除するのが苦手なので毎日少しずつ物を捨てたり、片付けたりしています。

ちょっとずつなら掃除苦手な人も出来るのでオススメです。

 

こんな感じでTwitterに投稿もしています。笑

 

 

 

銭湯・温泉・サウナ

温泉



リフレッシュするのには銭湯やサウナがオススメ。

 

できれば温泉がいいですが、近くになくて簡単に行けない人もいると思うので、銭湯でもいいと思います。

 

温泉が良いのは、体調不良や怪我、ストレス軽減の効能があるのと、露天風呂という非日常を味わえるからです。

 

僕は本記事を書いている現在は東北に住んでいて、車で1時間圏内に温泉があり、森の中の露天風呂などで日頃癒されております。

 

非日常を味わうと日常とのメリハリもつくので、日常生活もまた楽しくなってきます。

 

温泉に行かなければ、銭湯でもいいでしょう。特にオススメなのがサウナ。

近年サウナが流行っていますが、サウナ⇄水風呂の交互浴がとても効果的です。特に水風呂は冷たくてキツいという人もいるかもしれませんが、健康にめちゃくちゃ効果があるのでぜひチャレンジしてみてほしいと思います!

 

冷水は心臓のポンプ作用を加速させ、血流が良くなります。また、皮膚の細胞も収縮するので強くなるのと、免疫力も高まります。

 

サウナのメリットは以下の本がオススメ!サウナの効果が余すことなく書かれています。

Kindle本で、Kindle Unlimitedなら無料で読めます!

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

体がスッキリすると心もスッキリするので他のことも充実していきますよ。

 

 

ひとり休日のオススメの過ごし方を紹介しました。僕もこれをやってから確実に幸福度が高まりました。ほぼ毎週の休みの日はこれらのことをやっています。

 

ダラダラYouTube見たり、TikTok見たりするだけではもったいないっすよ!まぁ、結論、自分がやりたいと思ったことやればいいのですが、充実した休日を過ごしたい方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。