ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2020年4月6日~10日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「フーバーブレイン」「PSS」「MRT」「日経ダブルインバース」の4銘柄です。

 

 

「フーバーブレイン」

株式会社フーバーブレイン

情報セキュリティ事業。テレワーク銘柄。

時価総額43億円(2020年4月11日現在)

 

「PSS(プレシジョン・システム・サイエンス)」

プレシジョン・システム・サイエンス株式会社 | Precision System Science Co., Ltd.

DNA抽出技術を軸にした遺伝子解析や試薬など。コロナ関連。

時価総額128億円(2020年4月11日現在)

 

「MRT」

MRT株式会社

非常勤医師のインターネットによる照会が主力。コロナ関連。

時価総額88億円(2020年4月11日現在)

 

 

「日経ダブルインバース」

日経平均の騰落率の2倍の価格分、逆に動くETF。

日経平均が下がったときに利益を上げることができます。

 

 

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

 

3927 フーバーブレイン

4月6日(月)

 

下値支持線キープ。

モメンタムは100以下は弱気シグナルですが、100以下でゴールデンクロスしたということは底値からの脱却を示唆しているので、上昇していくと判断。

 

4月7日(火)

 

予想通りストップ高ですが、過去のチャートみるとこの銘柄は連続でストップ高になったことがほとんどないので、ここからの下落にも要注意です。

 

4月8日(水)

 

連続ストップ高はなさそうだなと思いきや、ありました(笑)

割と高値圏での大陽線なので、買い疲れで下げてくるのに注意。

価格帯別出来高見ても、上値抵抗線になりそうなラインなのでここで利確が一番賢いかもしれませんね。

 

 

4月9日(木)

一度上昇しましたが、フィボナッチ38.2%で押し戻された。

買いの勢いもひと段落したので、ここからは調整に入るでしょう。

 

 

4月10日(金) 

 

ギリギリ陽線でしたが、出来高も減り、完全に小休止。

何か材料がないと厳しいですね。

 

 

7707 PSS

4月6日(月)

ここに書いてある通り、これから上昇しそうなシグナルがたくさんあったので、この日の夜間PTSで426円で100株だけ買いました。

 

4月7日(火)

 

前日の読みが気持ち良いくらいに当たりました(笑)

上値抵抗線を出来高伴ってブレイクしたので、ほぼ間違いなくここからも上げていくと予想。

 

 

4月8日(水)

 

 いい形の上昇トレンド。

 

4月9日(木)

 週足のレンジは意識していきたい。

何度か530円くらいで押し戻されているので、ここらへんまで到達すれば利確しよう。

 

 

4月10日(金)

 

 3連騰だったので疲れてしまったか。

下げてくるかと思っていたので、陽線になっただけすごい。

来週は調整期間が入るかな?

 

 

6034 MRT

4月6日(月)

ストップ高でしたが、下ヒゲの長い感じなので、下げてくると予想し、押し目狙いで監視開始です。

 

 

4月7日(火)

 

読みが外れましたが、前々日の高値は更新できなかったので、高止まりな感じもしますね。

 

4月8日(水)

ガッツリ下げてきました。

乱高下が激しいので、怖くて手を出せない(笑)

 

ただ、下げていきそうな感じはしています。

 

 

4月9日(木)

読み通り下げ。

週足のボリバンが可動域を大幅に超えているので、+3σに収まるように下げ続けると予想。

 

 

4月10日(金)

 

予想は外れて上昇しましたが、それでも上ヒゲが長いですね。

不安材料。

高値を更新するような動きがないと厳しい。

ヒゲではなく終値ベースで1,750円越えてこないと強い上昇トレンドにはならなそう。

もしくは1,365円まで落ちてきたら押し目広いの逆張りですね。

来週も監視します。

 

 

1357 日経ダブルインバース

4月6日(月)

 

緊急事態宣言が出て、確実に経済悪化するのに、なぜか日経平均は上昇。

動きが読めず、仕込んでいたダブルインバースの含み損が拡がりました。

すべて悪材料織り込み済みだったか。

損切ラインは決めました。

 

4月7日(火)

 

以前の安値当たりをキープ。

ここから下げるならチャートは総崩れ。

ここで踏ん張ればまた上昇に行けそうです。

 

ただ日経平均は下げる様子がないので、「明日損切りしようかなぁ」と考えていました(笑)

 

 

4月8日(水)

 

悪い方向の予想があたり、チャートが崩れたので損切りです。

 

 

4月9日(木)

 安値で踏ん張っていますがもう勢いはないでしょう。

 

 

4月10日(金)

 

 ジリジリ下げていますね。

25日移動平均線も下向きになったら本格的な下落が始まるでしょう。

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

日経ダブルインバース損切し、PSSで含み益という感じです。 

 

 

損益結果

1357 日経ダブルインバース 100株 1,329円買い 1,114円売り

    損失確定 -21,500円

7707 PSS 100株 426円買い 現在486円

    含み益 +6,000円

 

 

反省点として「緊急事態宣言が出て、日経平均がさがるかも」という予想で動いてしまったことです。前週木曜日、金曜日の動きはチャートだけみると高止まりしているのでそこで撤退も出来た。

 

材料は価格を上下させるので大事な指標ですが、チャートにすべて現れるということを改めて意識してチャートのみで判断しようと決意!

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。