ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2020年5月18日~22日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「ギグワークス」「MRT」「リバーエレテック」「ソフトMAX」の4銘柄です。

 

 

「ギグワークス」

GiGWorks(ギグワークス株式会社) | GiGる先にこそ未来がある。

5G&人材派遣銘柄。

時価総額75億円(2020年5月16日現在)

 

「MRT」

MRT株式会社

非常勤医師のインターネットによる照会が主力。コロナ関連。

時価総額111億円(2020年5月16日現在)

 

「リバーエレテック」

リバーエレテック株式会社 - RIVER | 世界最小の水晶振動子・水晶発振器

電子機器の水晶デバイス製造メーカー。

時価総額89億円(2020年5月16日現在)

 

 

「ソフトMAX」

ソフトマックス株式会社 - ホーム

WEB検診システムや電子カルテ等のサービスを販売。コロナ関連銘柄。

時価総額48億円(2020年5月16日現在)

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

 

2375 ギグワークス

5月18日(月)

 

 

急騰しましたが、価格帯別出来高をみると高値で買っている人が多いので、上昇もゆっくりでしょう。

 

 

 

5月19日(火)

陰線でしたが、前日比プラスなのは好印象。高値で買っている人もいるので、高値を付けるたびに売られるのは仕方ないので陰線は想定範囲内。

 

5月20日(水)

 

順調に上昇中。想定内の動き。期待しています(^^♪

 

 

5月21日(木)

 

2日前の分析でも書いたように、高値で買っている人がいるので、大きく上昇しても売りに押されるのは仕方ない。

この日も前日比プラスになっただけでもOK。

 

5月22日(金)

 

動きは弱いけどゆっくりしっかり上げてきている。買いポジションはそのままに。

 

 

 

 

6034 MRT

5月18日(月)

 

 

急騰したので監視します。

MACDもゴールデンクロスしそうなので、この先も上昇していくのではないかと予想しています。

 

5月19日(火)

 

急騰に急落はつきもの。 

とは言いつつも、そこまで大きな下げではないので、どうだろう。はらみ線になってしまったのは気になるシグナル。

 

 

5月20日(水)

 

前日のはらみ線を打ち消すような上昇。綺麗な上昇曲線。はらみ線も実体が小さければ下落のシグナルではなく単なる調整になりそうですね。こういう経験がひとつひとつ身になります(^^♪

 

5月21日(木)

 

 

と思ったら、ガツンと下げてきた。

前日の陽線も対して実体も大きくなく、上ヒゲもあるし買い方の体力が尽きてしまったのか。

ここからは下げそう。。

 

5月22日(金)

 

3月末からの上昇をひとつのトレンドとみると、5月上旬らへんに半値で反転している。/p>

引き続き上昇トレンド継続か?

 

 

6666 リバーエレテック

5月18日(月)

 

好決算からの雲を上抜けて急騰。

ここから下がることはなさそうなのでしばらく監視します。

 

5月19日(火)

 

高値圏内なので、ヨコヨコのもみ合いになるのは予想通り。

ガツンと下げなければいいが・・・

 

5月20日(水)

 

 

動きはかわらずもみ合い。

でも、25日移動平均線が75日移動平均線をゴールデンクロスしそうなので、ここから中期的に上昇していきそうなサイン。

 

5月21日(木)

 

まだ動きは弱いですが、中期線が長期線をゴールデンクロスしてきました。ここから期待。

モメンタムが下がっているのが気になるが・・・

 

5月22日(金)

 

高値でもみ合っている状況ですが、もうひと上げしていきそう。

 

 

 

3671 ソフトMAX

5月18日(月)

 

陰線だけど、踏みとどまっているし、移動平均線を見ると明らかに上げていきそうな感じですね。

 

 

5月19日(火)

 

 

上昇していくのは予想できたけど、予想以上の上げ。

雲も突破していくくらいの勢いを感じました。

 

 

5月20日(水)

 

ここまで急騰するとは思わなかった(笑)2日前に陰線で踏みとどまっていたときに買っておけばよかったな(笑)

もみ合いでいままで貯めていた分のエネルギーが放出された感じですね。

 

5月21日(木)

何回も書くけど、急騰に急落はつきもの。終値がほぼ安値なので勢いは強そう。。

 

5月22日(金)

 

今一番出来高が多い値位置なのと、週足は雲にツッコんでいった形なので、ここで跳ね返されないか注意です。

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

 

ギグワークスの上昇を確認し、買いエントリー。

買いタイミングは自分で納得の位置。

微益ですが、しばらくホールドしていきます。

目標1,500円。

下値支持線割れでロスカット。

 

損益結果

2375 ギグワークス 100株 1,106円買い 現在1,177円 含み益 +7,100円

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。