ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】自分らしく生きるって何?『アドラー流自分らしく生きる心理学』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

まだ見ぬ世界、自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

そんな僕が定期的にブログにてオススメ本を紹介しております。

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔自分が好きになれない
✔人間関係を楽にしたい
✔部下や後輩の指導に悩んでいる

 

自分のことをどうしても好きになれなかったり、うまくいかないことが多いと感じてる人にはぜひオススメです。

また、仕事に関することも書かれているので、部下への対応の方法なども紹介されています。

 

 

(約4分で読めます)

この本の要点と感想 

まとめ

アドラーの心理学は、とてもポジティブで勇気付けられる。そして誰にでもできる方法を論じてくれている。

なぜなら、変えようのない過去や変えることのできない他人をどうこうしようというわけじゃなく、自分でコントロールできる自分にだけ焦点を当てているからである。時運が変われば世界は変わる。

考えていることが行動に現れ現実になるので、自分らしく生きたければ、常に自分がどうしたいのかを考え続けること。アドラー心理学をマスターすれば自分の思った通りの人生を歩むことができる。

 

 

自分らしく生きるって何?

てのひらを広げた女性

自分らしく生きるとは、僕なりの定義からすると『自分がやりたいことをしている』ことだと思います。

 

そうは言っても、みんながみんなそんなことできるわけではない。

上司から言われたからやりたくないことをしたり、旦那さんのために旦那さんの両親と一緒に住まなきゃいけなくなったり、急に休む人がいて休日出勤したり。。。

 

社会の中で生きて人と関わっていると、思い通りにはいかないことがたくさんありますね。

でも、諦める必要はありません。

 

 

アドラー心理学では、前向きに変えて行く勇気をもらえます。

 

幼児期の経験が現在の不幸の原因だと思い込んだり、そのために未来に対して臆病になったりすれば、人生をむだにすることになる。(104pより引用)

 

これがアドラー心理学の特徴で、「現在の不幸は過去のせいじゃないよ!」ということです。

アドラーから言わせれば「都合の良い現在を手に入れるために不幸になることをあえて選択している」ということなんです。

 

未来はいつでも変えられる。

そんな勇気付けられる言葉が散りばめられています。

 

 

人間関係を良くするには自分から変わろう

笑顔の男性

 

先ほども書いたように、現状を変えたければ自分から行動すること。

 

アドラーによると、人に好かれる人には、共通してみられる特徴がある。それは、相手から何かを「とろう」とするのではなく、むしろ自分から相手に何かを「与えよう」とするのである。

(中略)

私たちは「与えてくれる人」が大好きなのであって、そういう人とつきあいたいと思うものなのである。(15pより引用)

 

僕のモットーに「GIVE FIRST」がありますが、まさにこのことだなぁと感じました。

 

相手にしてほしいことを自分からすればいいのです。相手を無理やり変えようとしたってムリ。自分からやってみせて、相手が変わるか、変わらないようであれば諦めるしかありません。

 

 

変えようのないことに時間も神経も使ってタイムロスするのはもうやめませんか?

 

 

自分らしい人生は自分の考えで決まる

笑顔のこども

 

 

アドラー心理学では、「人の性格は5歳までのライフスタイルで決まる」と言われています。性格って生まれつきだから変えられないなんて思っている人もいますが、大きな勘違い。

環境で変わってしまうものなので自分の思考と行動を変えれば変えられるのです。

 

2000年も前に生きたローマ皇帝アウレリウスの言葉でもこんな言葉があります。

君が何か外的な理由で苦しむとすれば、君を悩ますのはそのこと自体ではなくて、それに関する君の判断なのだ。(173pより引用)

 

これは僕もとても共感します。

物事や出来事自体にはなんの意味も無くて、それに良い悪いの判断をしているのは自分自身。自分の解釈がすべてなのです。

 

こんなにも大昔の人でも行っているのであれば、これが人間の真理なのでしょう。

 

 

自分は幸せだ!と考え続ければ思考が変わっていき、行動も変わります。

自分の行動が変われば、自分の環境も変わっていくのです。

自分らしく生きるためには、自分から変わっていきましょう!

性格ですら変えられるんですから、大丈夫です。

 

自分らしく生きるキッカケになる本の紹介でした(^^♪

他にも、「仕事面での部下の教育方法」や「劣等感や妬みを感じた時の対処法」などをアドラー心理学ベースで解説してくれています!

 

◆本書のまとめ
✔自分らしく生きるとは、自分のやることは自分で決めること
✔人から好かれるには自分から与えること
✔今の自分の行動は過去を原因にしたものではなく、未来を目的としてものである。どうなりたいかが今の行動を決める
 
 

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。