ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【誰でもできる】好きなことを仕事に!オリジナルの仕事の作り方を伝授!


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界、自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では、「好きなことを仕事にするために」というテーマで書いていきます。

 

 

 

終身雇用制度が当たり前じゃなくなりそうな現在。個人でフリーランスとして自分の強みを仕事にする人が増えている現在。

 

好きなことを仕事にしよう!と言う人も多いし、そんな本もベストセラーになっていたりします。

 

でも、現実的に好きなことを仕事にするのって難しいですよね。

 

そんな僕も本業のサラリーマンは正直心の底からやりたいこととは言えませんが、コーチングは好きなことを仕事にできてると言えます。

 

一応、好きなことを仕事にできている僕からちょっとばかしコツをお伝えしたいと思います。

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔好きなことを仕事にする自信がない人
✔自分にどの仕事がいいかわからない人
✔今の仕事に満足いってない人

  

 

 

 

(約4分で読めます)

 

好きなことを仕事にするときのコツ 

画家

 

 

好きなことを仕事をするときの大切なことは職業で考えないことです。

例えば「サッカー選手」「ダンサー」「俳優」「医者」「先生」のように。

 

固有名詞ではなく目的を考えてみましょう。

なぜサッカー選手になりたいの?なぜ俳優になりたいの?

なってどうしたいの??

 

目的を考えるとその職業以外にも道が開ける可能性があります。

 

例えば僕は最初からコーチになりたい!と思ってコーチングを勉強したというよりも、どんな生活をしたいか?を考えたんですよね。

 

僕は自分の働きたいときに働きたい場所で働く。好きな時に好きな場所にいられるような自由な暮らしをしたいと思いました。

そして、かつ、僕の得意なことってなんだろう?と考えたときに人の相談に乗ったら話を聞く事だったので、リモートでできて自分の得意を活かせるのがコーチングだったのです。

 

このように好きなことを仕事にするときは、いきなり職業で考えず、もう少しスケールを大きく自分のなりたい姿を考えてそれに自分の得意なことをかけ算しましょう。

 

 

人は誰でも失敗する

失敗

なぜ、固有名詞の職業で考えない方がいいかと言うと、人は誰でも一度は失敗するからです。

 

挫折を味わうでしょう。

そのときに、職業ベースで考えてしまっていると、「先生になれない」「俳優になれない」となったときに自己嫌悪に陥ったり人生に絶望してしまったり、「今まで頑張ってきた時間はなんだったんだ」とショックを受けてしまいがち。

 

でも、もうひとつ視点を上げてスケール大きく

「将来なりたい姿」「人生で実現したい暮らし」で考えると、例えば、俳優になれなくても理想の暮らしができる方法が見つかるかもしれません。

 

僕だってコーチになれていなかったら違う方法で自分の理想の生活を実現したでしょう。

 

このように、人は誰でも失敗や挫折を経験するので、スケールの大きな理想を掲げましょう!

 

 

 

自分の好きなこと同士の掛け算でオリジナリティを

計算


 

自分の好きなこと、得意なことを選んだとしてもそれを職業としてる人が他にたくさんいたら差別化はなかなか難しいですよね。

 

イラストレーターになれたとしてもすでに実績がある人もたくさんいるし、

僕みたいにライフコーチになったとしても、もっとすごいライフコーチ はたくさんいるし。

 

そんなときにオススメなのが、好きなこと同士の掛け算です。

 

好きなことを掛け合わせていくと自分のオリジナリティが出てきます。

 

僕は読書が大好きなのですが、コーチングと読書を掛け合わせたサービスをリリースしました。

 

 

 

本を読む時間がない人や活字苦手で読書したくない人の代わりに本を読むということですが、単なる読書代行だと他にやってる人もいます。

しかし、僕はそこにコーチングを取り入れました。

読んで欲しい本を選んでもらった後コーチングで「その本を読んで何を得たいか?」「どうなるのが理想か?」「今の課題は何か?」を引き出します。

 

読書代行×コーチングという、今のところ僕しかいないんじゃないかな、と思えるサービスが出来あがりました。

 

このように好きなことや得意なことを複数掛け合わせていくとあなただけにしか提供できないモノが出来上がるのです。

 

 

 

好きなことを仕事に

 

好きなことを仕事にするのは大変なことですが、同時に誰にでもできることだと思っています。

 

僕自身、大学卒業してなんとなく就活してなんとなく入った会社に今は10年くらいおります。

最初の5,6年はただひたすらに仕事だけをしていました。

 

そんなどこにでもいるサラリーマンの僕でもコーチングや読書代行などいろんなことに着手出来てお金を貰うことが出来てるので、誰にだってできます。

 

 

ぜひ、自分の好きなことと得意なことを極めていきましょう!!

 

 

理想を職業ベースで考えずどんな風に暮らしたいか?を考えよう

好きなことだけでなく、得意なことを見つけよう。

好きなこと同士の掛け算であなたらしさを出そう。

 

 

 

応援しています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた。

ざす。