ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2021年3月29日~4月2日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、毎週末このように記事にしています。(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約3年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴3年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく30万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 3年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(; ・`д・´)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「新報国製鉄」「アドウェイズ」「宮越HD」「ニレコ」の4銘柄です。

 

 

「新報国製鉄」

新報国製鉄株式会社 SHINHOKOKU STEEL CO.,LTD (shst.co.jp)

合金メーカー。

時価総額51億円(2021年4月3日現在)

 

「アドウェイズ」

株式会社アドウェイズ (adways.net)

インターネット広告。

時価総額344億円(2021年4月3日現在) 

 

「宮越HD」

宮越ホールディングス株式会社 (miyakoshi-holdings.com)

中国の不動産やアジア圏の投資がメイン。

時価総額374億円(2021年4月3日現在)

 

「ニレコ」

株式会社ニレコ - 制御装置・検査装置・画像処理解析装置のパイオニア (nireco.jp)

印刷機器、技術関連。

時価総額79億円(2021年4月3日現在)

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

5542 新報国鉄

 

3月29日(月)

 

また下げ始めてしまいましたがフィボナッチ38.6%は分岐点。

 

3月30日(火)

 

まだ上昇トレンドは継続と見れます。

 

 

3月31日(水)

 

底堅い気がしているけどどうでしょう。

 

 

4月1日(木)

 

挙げてくると思ったんですけどね。。

ここから上にいくか下にいくか。

 

 

4月2日(金)

 

前日±0。動きは弱めですね。上げていくのは難しいのかも。

 

 

2489 アドウェイズ

3月29日(月)

 

やはり75日移動平均線は明確な下値支持線でした。

 

3月30日(火)

 

なかなか一気には上げてこれない。

 

 

3月31日(水)

 

830円はいつも高い壁になっています。

 

 

4月1日(木)

 

まだまだ厳しい。

 

4月2日(金)

 

ここを越えてくるかが勝負。

 

 

 

 

6620 宮越HD

3月29日(月)

 

押し目狙っていました。

 

3月30日(火)

 

いい形で上がってきています

 

 

3月31日(水)

 

伸びきらないけど、雲は下支えしそう。

 

4月1日(木)

 

いい形だと思います。929円で買いエントリーです。

 

 

4月2日(金)

 

ちびちびした動きで弱そう。。

 

 

 

6863 ニレコ

3月29日(月)

 

動きがありましたが、高値掴みしている人の売りに押され陰線。

 

3月30日(火)

 

迷いのある動き。

 

 

3月31日(水)

ここで陽線出てるということはやはり上げていく力はありそう。

 

4月1日(木)

 

ぼちぼち動きあってもいいんだけどなぁ。

 

4月2日(金)

 

もうちょい時間かかるんかな。

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

宮越HDに買いエントリーしました。75日移動平均線タッチあたりで買えたら押し目として完璧でしたが、ちょっと遅かったけど上げていくと予測し買いました。

◆本記事はこんな人にオススメ!
6620 宮越HD 929円200株買い 現在937円 含み益+約1,600円。

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

ウルフ村田さんもオススメの本書。

僕も移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。