ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2021年4月19日~23日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、毎週末このように記事にしています。(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約3年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴3年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく30万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 3年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(; ・`д・´)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「ASJ」「大運」「ギグワークス」「ホットリンク」の4銘柄です。

 

 

「ASJ」

株式会社ASJ

ネット予約や決済代行。

時価総額90億円(2021年4月24日現在)

 

「大運」

大阪港の港運を中心とした総合物流 株式会社 大運|トップページ (daiunex.co.jp)

物流会社。

時価総額19億円(2021年4月24日現在) 

 

「ギグワークス」

GiGWorks(ギグワークス株式会社)

 IT営業支援、人材派遣等。

時価総額207億円(2021年4月24日現在)

 

「ホットリンク」

株式会社ホットリンク|アーンドメディアに特化したデジタルマーケティングファーム (hottolink.co.jp)

ソーシャルメディアマーケティング。

時価総額130億円(2021年4月24日現在)

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

2351 ASJ

 

4月19日(月)

 

もみ合いを静観しています。

 

4月20日(火)

 

急騰しました。急騰のあとの急落には要注意。

 

 

4月21日(水)

 

急落しなかっただけ、力強さを感じます。

 

4月22日(木)

 

まだなんとか下がるずに耐えているけど、価格帯別出来高みると高値で買っている人が多いのでなかなか上昇していくのも難しいのか。

 

 

4月23日(金)

 

垂れ下がってきてしまいました。ヒゲもほぼなく実体が大きいことから下げる確率高いと見れます。25日移動平均線がひとつの節目。

 

 

9363 大運

4月19日(月)

 

MACDがデッドクロスなので弱めの予想ですが、三角持ち合いの中の動きは注目。

 

4月20日(火)

 

下に割れてきてしまった。。

 

 

4月21日(水)

 

大暴落です・・・

 

 

4月22日(木)

 

自律反発しましたが、再度売られて陰線。

 

4月23日(金)

 

このまま下げ続けるでしょう。

 

 

 

 

2375 ギグワークス

4月19日(月)

 

下値支持線を割ってしまってからなかなk戻す動きができない。

 

4月20日(火)

 

理由が不明な14時以降の急騰が不明でした

 

 

4月21日(水)

 

 

986円で損切しました。前日の引け前の急騰は買いを誘う罠だったんでしょうか。

 

4月22日(木)

 

下げ止まりません。。。

 

 

4月23日(金)

 

底値はどこになるのでしょうか。930円あたりと予想。

 

 

 

3680 ホットリンク

4月19日(月)

 

25日移動平均線は下値支持線としてしっかり機能していそう。

 

4月20日(火)

 

前日よりはちょいプラス。まだ上げ切れない。

 

 

4月21日(水)

 

前日比±0。動きは止まったか?

 

4月22日(木)

 

全く予想は外れた。前々日も下ヒゲを開宗するくらいの陽線だったことを考えると買う力は強かったと予想できたのかも。

 

4月23日(金)

 

一旦調整が入りそう。

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

今週はギグワークス損切。損切のタイミングは良かったですが利益出せなかったことには反省。

◆今週の損益結果
2375 ギグワークス 1,004円200株買い 986円売り 確定損 -約3,600円。

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

ウルフ村田さんもオススメの本書。

僕も移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。