ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2021年3月22日~26日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、毎週末このように記事にしています。(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約3年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴3年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく30万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 3年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(; ・`д・´)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「新報国製鉄」「アドウェイズ」「サマンサJP」「ニレコ」の4銘柄です。

 

 

「新報国製鉄」

新報国製鉄株式会社 SHINHOKOKU STEEL CO.,LTD (shst.co.jp)

合金メーカー。

時価総額52億円(2021年3月28日現在)

 

「アドウェイズ」

株式会社アドウェイズ (adways.net)

インターネット広告。

時価総額310億円(2021年3月28日現在) 

 

「サマンサJP」

Samantha Thavasa Japan Limited | COMPANY

アパレルブランド展開。

時価総額96億円(2021年3月28日現在)

 

「ニレコ」

株式会社ニレコ - 制御装置・検査装置・画像処理解析装置のパイオニア (nireco.jp)

印刷機器、技術関連。

時価総額77億円(2021年3月28日現在)

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

5542 新報国鉄

 

3月22日(月)

 

2日前の動きが上昇していく予兆なのか気になり始めました。

 

3月23日(火)

 

前日の上昇を抑え込むような陰線。あまり良くない印象。買いの勢いは弱い。

 

 

3月24日(水)

 

やはり下げてきた。モメンタムが上向いているのが気になる。

 

 

3月25日(木)

 

またまたなファイ上ヒゲ。

フィボナッチ38.2%で反転上昇か。

 

 

3月26日(金)

 

節目で反転している様子もあるが、まだまだ上げていくとは確信の持てない動き。

 

 

2489 アドウェイズ

3月22日(月)

 

とてもとても嫌な動き。。

 

3月23日(火)

 

75日移動平均線まで真っ逆さまでしょう。

 

 

3月24日(水)

 

下げ止まりはしそうだが、3回目の上昇失敗なのでこれ以上はあまり期待できない。三尊天井の可能性もあり。

 

 

3月25日(木)

 

ここは様子見ですね。

 

3月26日(金)

 

75日移動平均線前で反転している形ですが、中期の25日移動平均線は下向きなのでしばらく売り目線でしょう。

平均線が上向くまでは安心できない。

 

 

 

 

7829 サマンサJP

3月22日(月)

 

前日の上ヒゲが気になるので監視。上げていく予兆?

 

3月23日(火)

 

しばらくは動きがないのか、監視

 

 

3月24日(水)

 

大きめの陰線。売りのほうが強そうだなぁ。

 

3月25日(木)

 

前日比はマイナスだけどやっと陽線。

 

 

3月26日(金)

 

2日連続で陽線。やっと下げ止まりか?第2波上昇はあるのか?

 

 

 

6863 ニレコ

3月22日(月)

 

950円付近でずーっともみ合っているのが気になるので監視することにしました。

 

3月23日(火)

 

割と実体の大きめな陰線が続きます。。

 

 

3月24日(水)

 

下げているけど、モメンタムは上向いているんですよねー

 

3月25日(木)

 

お、やはり上げてきたか。

 

3月26日(金)

 

前日は良かったけど、なかなか上げ切らない様子。

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

先週、アドウェイズを100株売却し、今週も下げてきたので全部売りました。

タイミングは自分の中ではバッチリでした。

◆本記事はこんな人にオススメ!
2489 アドウェイズ 731円200株買い 779円100株売り 税引き後確定益+約3,600円。

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

ウルフ村田さんもオススメの本書。

僕も移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。