ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2021年3月8日~12日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、毎週末このように記事にしています。(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約3年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴3年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく30万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 3年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(; ・`д・´)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「児玉化学」「アドウェイズ」「メタップス」「デュアルタップ」の4銘柄です。

 

 

「児玉化学」

HOME | 児玉化学工業株式会社 (kodama-chemical.co.jp)

自動車部品などの成形樹脂加工大手。

時価総額38億円(2021年3月14日現在)

 

「アドウェイズ」

株式会社アドウェイズ (adways.net)

インターネット広告。

時価総額324億円(2021年3月14日現在) 

 

「メタップス」

株式会社メタップス (metaps.com)

ネット広告運用のマーケット支援。

時価総額156億円(2021年3月14日現在)

 

「デュアルタップ」

不動産投資・マンション経営|新築・中古マンションのデュアルタップ (dualtap.co.jp)

不動産投資、マンション経営。

時価総額20億円(2021年3月14日現在)

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

4222 児玉化学

 

3月8日(月)

 

下げ止まりそうな動きも見せています。

 

3月9日(火)

 

25日移動平均線が下値支持線として働きそうです。

 

 

3月10日(水)

 

やはりここから上げていきそうな様子。

 

 

3月11日(木)

 

昨日の上ヒゲ並んでいるけど、陽線なのでまた上げていきそう。

出来高は少なめ。

 

 

3月12日(金)

 

もうちょいで短期移動平均線が中期移動平均線をゴールデンクロスしそう!

 

 

2489 アドウェイズ

3月8日(月)

 

明らかに底値。

 

3月9日(火)

 

前日の陰線を包むような陽線。731円で買いエントリーしました。

 

 

3月10日(水)

 

高値掴みしている人もいるから、抵抗はありそう。でも、上昇していきそうなのでホールド。

 

 

3月11日(木)

 

やはりちょっと上値重たそう。

 

 

3月12日(金)

 

25日移動平均線を越えてきたのが買いの勢いも強そう。

期待できる。

 

 

 

 

6172 メタップス

3月8日(月)

 

25日移動平均線で反転している。

 

3月9日(火)

 

25日移動平均線も割ってしまった。下げ止まったとは前日では判断してはいけなかったな。

 

 

3月10日(水)

 

次はフィボナッチ38.2%で下げ止まったようですがこれもまだ1日だけじゃ判断できない。次の動きに注目。

 

3月11日(木)

 

そろそろ下げ止まりと判断しても良さそう。

底値圏での上ヒゲは割りと好印象。

 

 

3月12日(金)

 

まだそう簡単には上げられないかー。

 

 

 

3469 デュアルタップ

3月8日(月)

 

まだ何も判断できませんが、ここでもうひと上げしてくれば中期的な上昇トレンドになるかも。

 

3月9日(火)

 

この下落はキツイ。まだ様子見。

 

 

3月10日(水)

 

25日移動平均線が下値支持線となるのかはしばらく動きを見ないとわからん。

 

3月11日(木)

 

一度、上げていたのに、売りが強く前日比マイナス。弱気ですね。

 

3月12日(金)

 

一応、25日移動平均線が下値支持線となっているのか?

 

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

今週は、アドウェイズに買いエントリーしています。

火曜日にエントリーしていましたが、月曜日の時点で、底値だという確信はあったので、ワンテンポ遅かったかな。まぁでも含み益です。来週も動き継続できるか監視。

◆損益結果
アドウェイズ 731円 200株買い 現在781円 含み益+10,000円

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

ウルフ村田さんもオススメの本書。

僕も移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。