ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2020年10月5日~9日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「リバーエレテック」「ジェネレーションパス」「ソルクシーズ」「不二精機」の4銘柄です。

 

 

「リバーエレテック」

リバーエレテック株式会社 - RIVER | 世界最小の水晶振動子・水晶発振器

世界最小の水晶振動子の製造販売。5G銘柄。

時価総額82億円(2020年10月10日現在)

 

「ジェネレーションパス」

株式会社 ジェネレーション パス - ECマーケティングに新たな価値を

ECマーケティング。コロナ巣ごもり関連。

時価総額74億円(2020年10月10日現在) 

 

「ソルクシーズ」

トップ|SOLXYZ 株式会社ソルクシーズ

コンサル。需要予測システムなどのソフト開発。

時価総額161億円(2020年10月10日現在)

 

 

「不二精機」

不二精機株式会社-おにぎりマシン8割強のトップシェアの実績

精密機器製造。

時価総額28億円(2020年10月10日現在)

 

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

※10/8(木)の分析は忘れてしまいました。。

 

6666 リバーエレテック

 

10月5日(月)

 

横ばいな展開ですが、840円は行く上昇トレンドとは予想していましたので引き続きホールドしてました。

 

10月6日(火)

 

とてもいい動き。もっと上がりそうな匂いがぷんぷんしてますね。笑

 

10月7日(水)

 

急騰。急騰の後の急落はつきものなので一旦利確。

 

 

10月9日(金)

 

下げると思っていたのでこの上昇は読めなかった。けど悔いなし。

 

3195 ジェネレーションパス

10月5日(月)

 

ここで下げ止ま絵るのかを見続けていますが、値動きしばらくないですね。

 

10月6日(火)

 

まだまだもみ合い中。。。

 

10月7日(水)

 

値動きほぼなし。

 

 

10月9日(金)

 

ちょっと上げ幅大きくなってきた。

雲に下支えされるからここから大きくさぐぇることはなさそう。

 

 

4284 ソルクシーズ

10月5日(月)

 

急騰と急落の繰り返し。

高値を更新できないけど、エネルギーを溜めているのか?!

 

10月6日(火)

 

急騰きた!1,177円は次は強い下値支持線になるかな?

 

 

10月7日(水)

 

さすがに下げ。でも今までみたく、大きな陰線ではないので上昇基調は変わらず、かなと思う。

 

10月9日(金)

 

下げ続けてきたけど、前々日の急騰の始値タッチしたところで反転。ここからまたゆっくりとした上昇トレンドへ行くと予想。

 

6400 不二精機

10月5日(月)

 

75日移動平均線タッチで反転したので底値と思い監視を開始しました。

 

10月6日(火)

 

勢いもまだそんなにないし、上値抵抗線ブレイクしたら買いかもしれませんね。

 

10月7日(水)

 

なかなか上げきれず。

どちらに向かうかなんともいえない。

 

 

10月9日(金)

 

雲の感じを見てると、上げていくのは難しそう。。

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

リバーエレテック を利益確定しました。

その後もストップ高を見せたり上げていきましたが、目標値はクリアしたので悔いなし。

損益結果

6666 リバーエレテック 752円 200株買い 924円売り 確定利益+約27,500円

 

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。