ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【全公開】ド底辺トレーダーの1週間のトレード記録【2020年6月22日~26日】


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、本記事をシリーズ化しています(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約2年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴2年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく50万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 2年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(どーん)

 

 

 

 (約6分で読めます)

 

 

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は「ITbook」「アライドテレシス」「オンコセラピー」「ピクセラ」の4銘柄です。

 

 

「ITbook」

ITbook株式会社

IT分野のコンサル業中心。

時価総額147億円(2020年6月27日現在)

 

「アライドテレシス」

 

アライドテレシス株式会社

無線LANなどのネットワーク機器の製造。

時価総額134億円(2020年6月27日現在) 

 

「オンコセラピー」

OncoTherapy Science, Inc.

がん治療薬のベンチャー企業。

時価総額290億円(2020年6月27日現在)

 

 

「ピクセラ」

株式会社ピクセラ | PIXELA CORPORATION [ Japan ]

テレビなどの関連機器製造。VOD端末なども。

時価総額29億円(2020年6月27日現在)

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

 

1447 ITbook

6月22日(月)

 

 

前週に急騰して流れが変わってきました。監視開始です。

 

 

 

6月23日(火)

 

押し目を拾えるのはもう少し後になりそうですね。まだまだ勢いは死んでない。

 

 

6月24日(水)

 

大きく売られけど、前日比プラスだからまだ買いの勢いの方が強い。下げ止まったらチャンスです。

 

 

6月25日(木)

 

2日連続下げ。前日の日足チャートがボリンジャーバンドの3σいっぱいいっぱいの位置にいたので当然の動きでしょう。150円が節目で目安。

 

6月26日(金)

 

節目と思っていた750円をガッツリ割ってきた。売りが少し優勢にもなってきたかも。

次の目標は大陽線の始値。

 

6835 アライドテレシス

6月22日(月)

 

 

下げ止まるのをニヤニヤしながら待っています(笑)

 

6月23日(火)

 

上ヒゲは長いけど、前日比はプラスなので、もうじき上がるかなと。。

 

 

6月24日(水)

 

陰線でなかなか実体も大きい。

三角持ち合いの場合はどちらかにブレイクするまで様子見です。

 

6月25日(木)

 

 

まだ様子見で動けませんね。

 

 

6月26日(金)

 

MACDがデッドクロスしそうなのが気になる。。下にブレイクしていくか。

 

 

 

4564 オンコセラピー

6月22日(月)

 

176円で700株買いました。本来であれば先週の金曜日に買うのがベストタイミングでした。少し遅れた感がありますが、上げていくとみています。

ロスカットラインは150円。乗り遅れると買値からロスカットラインまでが差が大きくなるので要注意ですが。

 

6月23日(火)

 

何か材料がでているわけでもないので、前日急騰していれば今日の下げは当然。

印象としてはちょっと下げ幅が大きい感じがしています。

 

6月24日(水)

買いと売りが拮抗しています。どちらかに大きく放れるようなことがあれば今まで貯めているエネルギー分動くでしょう。

 

6月25日(木)

 

再度上昇してきました。ここから上げていけるのか期待しています。

 

6月26日(金)

 

前日の良い印象を打ち消すかのような大きめの陰線。

下げていくと予想。でも、150円の節目+フィボナッチ61.8%という2つの下値支持線としての働きがあるラインなので150円は割らないんじゃないかな

 

 

6731 ピクセラ

6月22日(月)

 

非常にいい形。

雲も下値支持線になるでしょう。

 

6月23日(火)

 

 

大きく下げたけどまた戻してきて長い下ヒゲ。

下値は固いっていう証拠かな?

 

6月24日(水)

上ヒゲ出てますが、5%近くの上昇。これはここからも上げていきそうな強さがあります。

 

陰線だけど、前日比プラスなのはまだ買いが強い証拠ですね。

 

 

6月25日(木)

 

やはり上げてきました。45円越えたらもっと上げそう。

 

 

6月26日(金)

 

連騰はできなかったですね。

今のラインは出来高の多い値位置なので少し様子見したほうがいいかも。でも中期的には上げていくと予想しています

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

 

今週はオンコセラピーに入りました。分析した通り、入るタイミングが少し遅れたかなといった反省点もありますが、中期的には上げていくとみているので、今の含み損は少し我慢です。。150円割ったら流れが変わるのでロスカットですね。

損益結果

4564 オンコセラピー 176円 700株買い 現在165円 -7,700円

 

 

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学びました。

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」。

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

 

以上です!来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。