ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【要約・感想】『ぼけますから、よろしくお願いします。』介護の悩みを抱える人へ


Hatena

ブログタイトル

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

ライフコーチ、会社員、Kindle作家と三足のわらじを履いている小泉健一と申します。

 

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方やビジネスに役立つ情報、またオススメの本や映画の紹介など幅広くいろんなことを書いています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

本記事はオススメ本の紹介です。

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

介護や認知症に悩むすべての人へ!

 

 

「介護に疲れてしまっている」

「これから介護をすることになりそうなので心構えをしておきたい」

「認知症の親との関係に悩んでいる」

 

そんな方にオススメの一冊。

 

テレビディレクターの著者が母親の認知症と向き合った軌跡をまとめた本。

 

感動しました。

 

涙が溢れてうるっとしましたね。

80代で認知症になってしまった母、その母を介護する90代の父

 

老老介護の実態や、著者がどのようにご両親と向き合ってきたのかが赤裸々に書いてあり、介護や認知症の家族を持つ人にはとても勇気づけられる内容です。

 

テレビディレクターとして、その両親の生活をカメラに収めており、テレビの企画としても放送され、さらに映画化もされました。

 

認知症の家族とどう向き合うべきなのか?

 

さっそく、内容についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔介護に疲れてしまっている
✔これから介護をすることになりそうなので心構えをしておきたい
✔認知症について知りたい
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

誰にでも訪れる可能性のある家族の認知症や介護。

認知症になった著者の母の変化がリアルに描かれており、高齢の父が介護する老老介護の実態もわかる。そして、今は関係ないと思っていても認知症が身近なものだということも実感できる。

「家族の変化をありのままを描くことで、悩んでるのは自分だけではないと楽になってもらえたら嬉しい」という著者の想いが詰まった一冊。

家族の愛が溢れるドキュメンタリー。

 

 

認知症は身近なもの

老人


認知症は身近なものなんだ。

本書を読んで一番思ったことです。

 

認知症のドキュメンタリーとして本作品が珍しいのは、母が元気なときからビデオに収めていること。

 

いつも通りの母の様子から、認知症になって生活しているところまで映像に残したのは珍しいということで、本作品はまず『Mr.サンデー』というニュース番組で企画として放送され映画化もされました。

 

著者はディレクターだったので偶然家族の映像を残していたところ、母が認知症になってしまいました。

 

結果的に認知症になる前後を映像として残したことになるのです。

 

 

著者の母は快活で、とても社交的で誰にでも好かれるような人だったそうです。そんな人が暴言を吐いたり、自暴自棄になってしまう認知症。

 

本書で目の当たりにして、他人事じゃないなと感じました。

 

 

介護はプロとシェアしなさい

医者



本書で書かれていて印象に残ったところです

著者自身も、介護に疲れ悩んでるときに、とある先生から「介護はプロとシェアしなさい」という言葉に救われたといいます。

 

「『介護はプロとシェアしなさい』

私はこの言葉をいただいたのです。これはどういう意味かと言うと、他人にでもできることは介護のプロの方がうまいんだからプロに任せて、家族は家族にしかできない、本人に愛情をたっぷり注いであげることを自分の本分と割り切りなさい、ということです。」(本文中より引用)

 

なんでもかんでも家族がやるべきだと頑張ってしまうと介護する側が疲れてしまい、被介護者に八つ当たりしてしまうこともある。それだと本末転倒だということです。

 

家族にできることは愛情を注ぐこと

 

やはり大切なのはこういうことなのですね。

 

 

介護や認知症に悩んだら  愛

介護や認知症に悩んだら、自分の考え方を保つしかありません。

 

「残念なことにこの状況は変えられません。母が認知症であるという事実は変わりません。もう、あの快活で冗談好きな、私の大好きだった母は戻ってこないのです。

それなら自分の意識を変えるしかない、認知症を認めたうえで楽しいことを見つけるしかない、とこの本の最初に書きました。それは、大切な人の認知症を受け止めるうえでの、一番のコツだと思います。」(本文中より引用)

 

この文章からも伝わりますが、著者の信友さんの溢れる家族の愛、そして変わってしまった愛すべき母への葛藤。

 

その想いに涙します。

そして、介護や認知症に向き合う人にとても役に立つ話なども散りばめられていますので、ぜひ本書を手に取ってみてほしいと思います。

 

 

◆本書のまとめ

✔介護や認知症に悩む人々を救う「自分の気持ちのあり方」や「介護のコツ」が描かれている。
✔家族として一番大切なのは愛情を注ぐこと。
✔状況は変えられない。自分の考えを改め向き合うことが介護する側の心構え。

 

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。