ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【失敗しない独立・起業】今の仕事を辞める前にするべきこと


Hatena

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では「いきなり独立や起業をせずに最初にやっておくべきこと」についてお伝えしていきます

 

「今の仕事が嫌で辞めたい…」

「独立・起業することを考えている」

「フリーランスとして働きたい

 

今の仕事をやるのが嫌で、自分のペースで仕事できるよう独立や起業を考えている人もいるでしょう。

 

昨今はフリーランスという働き方を選択する人も増えています。でも、仕事を辞めてしまう前にやっておいた方がいいことがあります。僕も辞めようと考えていた時に、この考えを知り、そのおかげでお金にも困らなくなりました。

 

 

本記事読めば、独立・起業する前にやっておくべき大切なことがわかります。

 

◆本記事の内容
✔独立や起業をする前にやっておくべきこと。
✔お金に困らず安心できる方法
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔独立・起業することを考えている。
✔今すぐ仕事を辞めたい…

 

 

 

(約5分で読めます)

 

独立や起業をする前にやっておくべきこと

コンパス




独立や起業する前にやっておくべきことはズバリ副収入を得ることです。

 

簡単に言うと副業ですね。

僕も2019年にコーチングを学び始め個人のスキルとして独立したいと、当時は考えていました。

 

ただ、そのときに僕の尊敬している方が言っていたのは「いきなり勢いで今の会社を辞めるのはダメだ!」ということ。

 

その人は「やりたいことで生きていこうよ」って主張してる人だったので、これが正直意外でした。

 

でも、このおかげで僕は辞めずに副収入をしっかり得ることが出来るようになり、また、結局仕事も辞めずに単純に収入が増えることになったのです。

 

なぜ、副業が良いのかは次に説明します

 

 

 

なぜ副収入が大切なのか?

お金





副収入を得ておくメリットとしては、もし独立・起業した時に失敗しても大丈夫だから。

 

「初めから失敗を考えてるなんて気持ちが足りない!」

「覚悟を決めてるから大丈夫だ!」

 

そんなふうに思う人もいるでしょう。お気持ちはわかります。僕も「なんとかなるだろう」とも思っていました。

 

ただ、世の中は何が起こるかわかりません。

 

なので、まずは独立や起業をしてやりたいこと、もしくは役に立つことを本業を辞めずに並行してスモールスタートで始めてみるのです。

 

副収入のためにやりたくないことを我慢してやっても辛いだけです。

 

自分の今後のビジョンに役にたつものをスモールスタートで着手して少しずつお金をもらえるようにしましょう。スモールスタートなら失敗しても引き返せるし、途中から軌道修正もしやすいです。

 

まずは小さな一歩から始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

僕はこうして副収入を得ることができた

虫眼鏡





わかりやすいように僕の事例を紹介します。

 

コーチングのスクールに通いコーチとして生きていくことを決めました。

 

時間と場所にとらわれるサラリーマンという働き方を辞めたいと当時は考え、ビジネスを学び集客に必死になり、コーチとして独立できるよう頑張りかけていたときでした。

 

いきなり独立するのは危険だよという考え方に触れたのです。たしかに、開業届を出し、自分のホームページを作り、借金して資金繰りをして準備万端の状態で今ある仕事を辞めて一からスタートして、そこで失敗してしまったら。

 

僕はお先真っ暗だと思いました。笑

 

そこで、僕はコーチングでまずはスモールスタート出来るように友達からほぼタダ同然でコーチングをやらせてもらいました。

 

そこから友達がまた知り合いを紹介してくれたりしてクライアントが増えていきました。サラリーマンの仕事は続けつつなので時間と体力も正直キツいときはあります。

 

しかし、圧倒的に安心感がありました。今では副収入も増えて来ており「このまま増やしていけばサラリーマン辞められるな」というところまで成長することができました。そしてコーチとして生きていくのはどんな感じなのかという感覚も掴むことが出来たため、より独立したときのイメージもしやすくなったのです。

 

このようにいきなり辞めてしまって独立や起業をするのではなく、スモールスタートから徐々に増やしていき、軌道修正もなくしながらシフトしていく方を僕は強くオススメします。

 

 

失敗しない独立・起業とは

道



 

失敗しない独立・起業に必要なことは、すぐに今の仕事を辞めずに副収入を得ることから始めること。

 

独立や起業をしてやりたいことをスモールスタートさせることです。

 

今の仕事は続けつつ、副収入としてやりたいことをやってみる。

 

小さく始めれば軌道修正もしやすいし、失敗したときのダメージが小さくて済みます。ぜひ、心掛けてみてください。

 

 

◆本記事のまとめ
✔失敗しない独立・起業は、いきなり仕事を辞めずに、副業として初めてみること。
✔副業レベルのようなスモールスタートでやると、失敗しても取り返しがつくので安心。
✔世の中何が起こるかわからない。安全で確実な道をとろう!

 

 

本文中に出て来た僕の尊敬している人の本を紹介しておきます。興味のある方はぜひ。

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。