ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本・感想】働く時間を減らして豊かに暮らす!『ゆるガチ経営のススメ』


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

働く時間を減らして利益を増やそう!

 

 

「売上を伸ばすために働きまくったけど、余裕がなくてしんどくなった…」

「仕事もプライベートも充実させたい!」

 

そんな悩みのある方にオススメの一冊。

 

31歳で東京から沖縄に移住し、起業された著者。

彼は、会社を大きくするためにシャカリキに働いていましたが、ある沖縄で出会ったおばあさんから言われたひとことで、働き方について考えガラッと変えていきました。

 

それは、著者の言う「ゆるやかに働き、ガッチリ稼ぐ」という『ゆるガチ経営』

働く時間を減らして、売上や利益もしっかり伸ばすことのできる手法が学べます。人生を豊かにするための仕事で、時間も余裕もなくし不幸になるのは本末転倒ですよね。そうならないための秘訣が書かれています。

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔売上は伸びたけど、働く時間が増えてしんどくなった
✔働く時間は減らすために、客単価を上げる方法を知りたい
✔仕事でプライベートを犠牲にしてしまっている…
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

自分のビジネスの売り上げも伸ばし心も豊かになるために、ゆるやかに働きガッチリ稼ぐ「ゆるガチ経営」という手法が学べる本。

売上を伸ばす=働く時間や顧客を増やすことではない。本書では自分も幸せになる売上の伸ばし方の秘訣が書かれています

そのためには、働く時間を減らして仕事をデトックスし、既存の顧客を大切にすることが重要。

「あなただからお願いしたい」
そう顧客に思われることが大事だと本書を読んでわかった。仕事や顧客とどう向き合うべきなのか考えることができる一冊。

 

 

人の時間には限界がある

砂時計


人間には平等に24時間しかありません。

売上を2倍にするために、働く時間を2倍にすればいい。

 

確かにそうですが、それだと限界がきます。

 

人間の働ける時間は有限だからです。

めちゃくちゃ当たり前のことを言っていますが、こうしたラットレースから抜け出さないと真に豊かになったとは言えないですよね。

 

 

働く時間を減らしても売上を伸ばす方法

考える

では、筆者はどのようにしたのか。沖縄の訪問販売先でのおばあさんからの一言が考え方が変わったキッカケになったそうです。(どんな言葉かはぜひ本書で!)

 

そして筆者は、思い切って仕事を捨てる決断をします。

「『個人のお客さんとの仕事は一切やらない』と手を引くことにしたのです。

個人客の仕事は、当時の僕の仕事量ウエイトとしては6〜7割を占めています。

売上としては、全体の30%。

それを思い切って手放すと決めたんです。

いきなりバッサリ手放すのではなくて、少しずつでしたが、それでもめちゃくちゃ怖かったです。」(本文中より引用)

 

著者の中では、法人ではなく個人客は、売上の30%ですが仕事量は60-70%くらいあったということですね。

要は効率はあまり良くなかったということ。

 

そこを徐々に無くしていったことで、仕事量は現状の3割になります。そして売上はその分減るかと思いきや、107%に伸びたそうです。

 

それはなぜか。

既存のお客様と触れる時間が増え、より深く悩みについてお聞きすることができ、次の仕事を貰えることが出来たから。

 

著者は「顧客とフレンドリーになることが大事だ」と言っています。

 

これはとても大事だと僕も感じます。

 

「10倍の成果を出して 10倍楽になるために必要なポイントって何だと思います?  (中略)

それは「あなただから、お願いします!」って言われることなんです。

重要なのは「あなた」の部分。他の誰でもなく、あなたにお願いしたいと思ってもらうことなんです!」(本文中より引用)

 

顧客があなたのファンになると、さらに仕事をお願いしてくれたり、他の方に自分を紹介してくれたりします。

 

僕もコーチングのクライアントはたいてい知人や前のクライアントからの紹介で増えています。

コーチングに関しては僕はほぼ営業とかしてません。「募集はしてます」ということをSNSのプロフィールで載せているくらい。

 

今いるクライアントを大切にしたら、そのクライアントがまた大切な人を紹介してくれます。

 

 

 

ゆるやかに仕事をして心豊かに暮らそう

夕焼けのビーチ

 

僕が本書を読んで感じたのは、ゆるやかに過ごすためには今いるお客様を大切にするべきだ、ということ。

 

新規顧客を増やす活動も確かに大事ですが、売上を増やす=新規顧客獲得ではないです。

 

著者が自分の活動の60-70%の仕事量を減らしてでも利益を増やすことができた方法は本書の中に具体的に書かれています。

特に「CPFの3つの軸」という考え方は勉強になりました!

 

気になる方はぜひ本書を読んでみてください(^^♪

Kindle Unlimited登録の方なら無料で読めます!

 

 

◆本書のまとめ
✔売上を増やすために時間を増やしてはラットレースから抜けられない
✔仕事の量を減らしても、既存のクライアントとの関わりを深めたら売上はしっかり増える
✔ゆるやかに働き、プライベートも充実させて人生を楽しもう!

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。