ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【オススメ本紹介】2022年5月に読んだ13冊の本を要約&解説!


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事は2022年5月に読んだ13冊の本をひとこと書評付きで全部紹介します(^^♪

 

僕は読書に関して基本雑食でビジネス書も歴史書も、専門書も小説も読みますので、ランダムに読んだ順番に書いていきます。

 

気になった作品があったら手に取ってみてください!

それでは、どうぞ。

 

 

(約10分で読めます)

 

1.『仕事なんか生きがいにするな』著:泉谷閑示

 

「仕事がつまらない…」

「やりがいを見つけろって言うけど何をしたらいいの…」

 

そんな悩みのある方にオススメの一冊。

 

強烈なタイトルに惹かれて読みました。「やりがい」について書かれたビジネス書かな、と思いましたが、内容はかなり哲学的。

 

歴史のなかの偉人の話や思想などもふんだんに取り入れられていてとても読み応えのある本でした。

 

著者の泉谷さんは、精神療法が専門の精神科医。

 

精神科医の方でここまで哲学的な内容を書けるなんてかなり知識に富んでいる方なんだなと思いました。他の本も気になります。

 

 

2.『自慢話対応完全マニュアル』著:飛立未鳥

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

Kindle作家の飛立未鳥さんの著書。

 

他人の自慢話に辟易してしまう人も多いのではないでしょうか。

 

そんな他人の自慢話で疲れてしまう人に、どのように対応したらいいか教えてくれています。

 

無視できるのが1番ですが、なかなか難しいですよね。

 

なぜ人は自慢したくなるのか?マウント取ってくる人の心理は?

 

そんなところを知ることができるので、わかってるだけでもまだ楽になれますよね。

 

周りに自慢話ばかりする人がいたらぜひ手にとってみてください。Kindle Unlimitedだと無料です。

 

 

 

3.『育毛のプロが教える髪が増える髪が太くなるすごい方法』著:辻敦哉

「髪が薄くなってきて気になる…」

「薄毛を治したい!」

そんな悩みのある方に。

 

ヘッドスパ専門店を運営し、「ホンマでっかTV」などにも出演経験のある辻淳哉さんの著書。

 

薄毛は該当する人にとっちゃ永遠の悩みですよね。

 

そんな僕も頭頂からだんだんと怪しくなったきました…笑

 

この本ではそんなにお金のかからない方法でマッサージや、栄養素を送る「シャンプー」の作り方まで書かれています。

 

1番納得したのは「健康でないといけない」ということ。

 

栄養素は大切な内臓から行き渡り、髪の毛や爪は最後の最後に回ってきます。

なので、充分な栄養を取らないと髪の毛まで栄養が届かずに薄毛を促進させてしまいます。

 

日ごろの健康を意識しようと感じました。

 

 

 

4.『煮ても焼いてもおさんどん』著:はるかぜるりい

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

Kindle作家のはるかぜるりいさんの著書。

 

主婦である著者が「いつもの食卓」に出てくる料理の写真とひとことコメントが書かれたエッセイ。

 

高級レストランの料理じゃなくて、こういう家庭で出てくる料理がいいですよねぇ^ ^

 

心も温まり、お腹が空いてくる素敵なエッセイです。また、作り方までは載っていないですが、メニューを考える参考にはなります。

Kindle Unlimitedで無料で読めます。

 

 

5.『培養肉の入門書』著:石井金子

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

Kindle作家の石井金子さんの本。

 

「培養肉」って知ってますか?

 

「聞いたことあるけどよくわからない」

 

そんな方にぴったりなのが本書。

 

「専門書は難しいけど、サクッと概要だけ知りたい」という人にオススメ。

 

これからの食糧難を救う救世主になりうるので、今のうちに知識をつけておきましょう!

 

こちらもKindle Unlimitedで無料で読めますよ。

 

 

 

6.『脳をパッと目覚めさせる朝の習慣8選: 朝の習慣で集中力を目覚めさせる』著:谷崎玄明

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

仏教に大変お詳しい谷崎さんの著書。彼はKindle作家さんでもあり、SNSでは仲良くさせて頂いてます。

 

ひとことで言うと「朝活の本」ですが、ブッダの言葉や仏教、マインドフルネスの考え方も取り入れた新しい朝活の本です。

 

紹介されてる中で意外だったのが「発声」すること。これも良い朝活になるんですね!

 

ぜひ、朝の時間をより良くしたい人は読んでみてください。

Kindle Unlimitedで無料で読めます。

 

 

7.『十角館の殺人』著:綾辻行人

 

言わずと知れたミステリー作家綾辻行人さんのデビュー作品。

 

「館シリーズ」としてこのあと続いていくシリーズの1作目。

30年以上も前の作品ですが、本当にめちゃくちゃ面白かったです。

 

ある凄惨な事件が起きた館にミステリー研究会サークルの大学生6人が訪れますが、そこで殺人事件が起きてしまいます。

 

身内が犯人かを疑うも、数年前に起きた事件との繋がりも見えてきて、誰が犯人なのか最後まで惑わされます。

 

未だに人気の高いミステリー作品の傑作!

 

 

8.『テスカトリポカ』著:佐藤究

直木賞、山本周五郎賞を受賞した犯罪小説。

 

これは凄かった…

 

メキシコで名を馳せていた麻薬王は、古代アステカ文明の神様「テスカトリポカ」を崇拝していました。

そのテスカトリポカには生贄の心臓と左腕を捧げるという風習があり、麻薬王の彼は「心臓」に執着するようになるのです。

 

それが、ある日本人外科医と繋がり、違法な「心臓売買」のビジネス、犯罪に手を染めていくと言う話。

 

圧巻のスケールの大きさと先の読めない展開に唸りました。

 

 

9.『ゆるガチ経営のススメ』著:大高邦男

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

沖縄で事業を営む大高邦男さんの著書。

 

「ゆるガチ経営」とは、ゆるく働く時間を減らしながらも利益はガッチリ出すという、大高さんの働き方の造語。

大高さんもかつては、とにかく仕事を取りまくり忙しくして売上を稼いでいたそうですが、あることがキッカケで働き方を見直します。

 

自分の仕事を取捨選択してある程度デトックスをしたら心に余裕を持ちながらも利益を増やしていきました。

 

そんな大高さんの方法とは。

 

 

 

10.『世界一やさしいやりたい仕事の見つけ方』著:川喜田敬

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

ライフコーチ の川喜田敬さんの本。

 

クライアントのやりたいことを引き出す仕事をしている著者が、いかにしてやりたい仕事を見つけられるかを教えてくれます。

 

今の仕事を辞めたい、変えたいと考えている方でも、その今の仕事を細分化して自分の好きなことを見つけていくやり方はとても参考になりました。

 

今の仕事にモヤモヤしている方はぜひ。

 

 

 

 

 

11.『副業初心者のぼくがハマった10の落とし穴』著:ミツ

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

Kindle作家のミツさんの著書。

 

まさにタイトル通り、著者が副業を始めたての頃に陥ったミスを惜しげもなくシェアしてくれています。

 

これから副業を始めようとしている方は、これを読み、勉強させてもらうことができます。

 

成功までショートカットできる素晴らしい本ですね

 

 

12.『私のラーメン本』著:きくちしんいち

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

Kindle作家のきくちしんいちさんの著書。

 

ラーメン好きの著者が、彼が通い詰めている京都のラーメン屋「たみん」との出逢いやラーメン愛が感じられる本。内容はエッセイと短めの小説が収録。

 

読んだ後はラーメンが食べたくなります。笑

 

 

13.『カラスの親指』著:道尾秀介

ミステリー作家の道尾秀介さんの著書。

 

これはどんでん返しが凄かった…もうなんかぜんぶひっくり返された感じ。笑

 

詐欺師がかつて自分を苦しめていたヤミ金業者相手に闘う話

 

騙し騙されの詐欺の手口も爽快で、どんどん話は進んでいきますが後半にどんでん返しが。しっかり伏線も回収されていき「たしかにそれはおかしかったな」と納得させられるくらい綺麗に回収されていきます。

 

道尾秀介さんのてのひらで転がされてください!笑

 

 

 

以上、僕が2022年5月に読んだ13冊の本の紹介でした。気になった本があったらチェックしてみてください!

 

 

今回ご紹介する本は、「本はかさばるから嫌だ」という人も電子書籍Kindleでも読めるのもたくさんあるのでぜひ見てみてください。

 

また、読み放題サービスのKindle Unlimitedは読書をたくさんする人にはオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題!

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。