ライフコーチのけんいちです!
『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。
このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。
このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!
本記事はオススメ本の紹介です!
僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。
今回紹介する本はコチラ!
/
入居者募集。戦慄のマーダーハウス…
\
五十嵐貴久さんのサイコホラー小説。
衝撃のラストに唖然とする…
ラストが「え?そんな展開?」とビックリしました。前半事件が起きるまで結構長かったのですが、後半からはたたみかけるような恐怖でした。
シェアハウスで若者たちが住んでいますが、ひとりひとり不慮の事故で亡くなります。
主人公は、新しく入居してきた大学1年生の女の子。事故にしては怪しいと思い、調べ始めますが…
それでは早速、ネタバレ無しで中身についてご紹介しますね。
✔『マーダーハウス』のネタバレ無しの感想を知りたい
✔サイコホラー小説やミステリー、どんでん返し作品が好き
(約5分で読めます)
『マーダーハウス』のネタバレなしのあらすじ
以下、Amazonからのあらすじの引用です。
希望の大学に合格し、引っ越し先を探していた藤崎理佐は、ネットで偶然シェアハウス「サニーハウス鎌倉」を見つけ、暮らすことになる。
そこは海外セレブの別荘のように豪華な外見、充実した設備、格安の家賃と好条件ばかり。
しかも同居するのはテレビの某番組に出てきそうな美男美女だった。
憧れの地で楽しい日々を送っていたが、同居人が立て続けに死亡する。
不安を抱いた理佐は高校時代の同級生、高瀬弘に相談する。
違和感を覚えた弘はサニーハウスを調べることにするが、
そこから恐怖は一気に加速していく!
予想外の結末、震撼のサイコミステリー!
『マーダーハウス』を読んだ感想と見どころ
衝撃のラストに「えっ…」
新しく大学生になり、田舎から上京してきた主人公の女の子が住まいに選んだの鎌倉のシェアハウス。
そこで入居者が行方不明になり、また不慮の事故で亡くなる事件も頻発。何かがおかしい…と感じて調べると意外な犯人が…
ラストの終わり方が言葉を失うような展開でした。
事件が起きるまでの前半はシェアハウスでの生活の描写が多く少し長かったのと、「震撼のサイコミステリー」という帯の言葉がありましたが個人的にはもっとグロいのを期待してしまった笑
でも、後半は引き込まれるように一気読みしました。後半とラストの終わり方がいい!
ヒトコワ好きにオススメ
もちろん犯人が誰かは言えないのですが、幽霊とか超常現象とかではなく、ヒトコワ作品なのでサイコホラー好きな方にはオススメ。
やっぱり追い詰められたり、追いかけられたりするのってとても怖いですよね…
『マーダーハウス』を読んだ方の感想
僕の感想だけではなく、多くの意見をご紹介したいので、Twitterで検索して見つけた読了した人の感想を貼り付けておきます。
#マーダーハウス#五十嵐貴久#読了
— 榎洋子 (@HvpALdkQVIai31Y) April 17, 2022
面白かったので最初から読み直している。
犯人がわかってから読むと
理不尽に殺されたと思っても
犯人なりの正当な理由がある。
理解し難い理由だけど同情。
イヤミスって
犯人が可哀想だなあという感想で読了するので私には大好きなジャンル。 pic.twitter.com/j5tVbej1Bz
五十嵐貴久さんの『マーダーハウス』を読む。
— gomyy (@gomyy1974) April 19, 2022
格安なのに宏壮で豪華なシェアハウス。同居人にも不満はない。しかし、ちょっとした違和感や不幸な「事故」が続き、徐々に平和な日々が壊れてゆく。
序章で惨劇が予告されているのだが、破局はなかなか訪れない。作者の術中にはまり一気読みしてしまった。 pic.twitter.com/AGgbOgpYFS
#読了 マーダーハウス 五十嵐貴久
— アキ カオル (@kaoru_ak1) April 20, 2022
初めてのサイコミステリー、久々の恐怖体験でした。
ぼやっと先を想像しながら読む私ですが、今回は全て予想外。
そらそうか、自分にわかるわけがない。
なるほど、これがサイコミステリーなんだ・・😂#読書 pic.twitter.com/0fbwNj1Bgr
『マーダーハウス』が好きな方にオススメの作品
『マーダーハウス』を読んで面白いと思った方にオススメの本を紹介します。
同じく五十嵐貴久さんの作品を2つと別の作家さんでオススメの作品を。五十嵐貴久さんの作品はまだ僕も未読なので、僕が読みたいなと思う人気の本を。
『リカ』
五十嵐貴久さんの作品の中でもトップの人気ホラー小説。
2001年のホラーサスペンス大賞で、トップの大賞を受賞した作品です。
妻子のいる42歳の平凡な会社員の本間は出来心から出会い系サイトで知り合った「リカ」という女性。
しかし、このリカという女性は執拗に追いかけ回してくるストーカーだった。
常軌を逸した彼女の行動に苦しめられるも、対峙することを決意した本間の行方は…
Kindle版でも読めます。
『能面鬼』
『マーダーハウス』で僕と同じように「もっとグロさが欲しかった!」と言う感想を持った方に(いるのか?笑)オススメなのが本書。
凄惨な殺戮シーンに耐えられるか?と帯の言葉で煽るスラッシャーホラー。
大学のサークルの新歓コンパで無理矢理飲まされた諸井保という新入生が急性アルコール中毒で亡くなってしまう。
飲ませた大学生たちはこれからのキャリアのために隠蔽することにしてしまう。
一年後にその家族から一周忌の法要の案内が届くが罪悪感から行く気のしないメンバーたちだったがけじめをつけるために参加することに。
しかし、そこでは地獄が待っていた…
『黒い家』
貴志祐介さんの代表作のベストセラー小説です。コレはめちゃくちゃオススメです。『マーダーハウス』を超えるヒトコワ恐怖が味わえます。
第4回日本ホラー小説大賞受賞作品。
ある保険会社員に訪れる恐怖を描きます。
保険金を得るためにわざと怪我をしたり、最悪の場合殺人を犯したりする事件が実際にもあります。
本作品中も、ある夫婦の息子が死んでしまった場面に主人公の若槻が立ち会うのですが、その親が悲しんでいる様子が見受けられず怪しみます。
そして若槻は、保険金を渡す前にこの夫婦を独自に調査し始めるのですが、これが地獄への始まり。
若槻はとんでもない体験をします。。。
貴志祐介さんは、保険会社で勤めていたこともあるそうで、これまた豊富な知識と経験から「実際にありそう」と思わせる恐怖があります。
本書は読了済みなので、以下の記事で同じようにネタバレなしのあらすじと感想を紹介していますので、もし未読であればぜひ(^^♪
【小説】サイコホラーの傑作!『黒い家』のネタバレなしあらすじ紹介 - まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ (kkenichi.com)
以上、小説『マーダーハウス』のネタバレ無しのあらすじと感想の紹介でした(^^)
読書好きには、Kindle Unlimitedがオススメです。
月額980円で12万冊くらいの本が読み放題! まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。
最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!
①ライフコーチング
「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」
そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。
コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪
料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。
②読書代行×コーチング
「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」
そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。
そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。
僕は年間100冊くらいは本を読んでまして、このブログで要約記事も書いていて、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!
それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com
最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた。
ざす。