ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本要約】外国人マフィアが日本社会が生み出した?!『ルポ外国人マフィア』


Hatena

ブログタイトル

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

知られざる外国人マフィアの実態とは

 

 

「日本の社会問題について考えたい」

「在日外国人マフィアの犯罪について心を痛めている」

 

そんなふうに考えている人にピッタリなのが本書。

外国人マフィアに対して、文字通り「体当たり」取材を続けるライター真樹哲也氏の著書。

 

日本にいる外国人マフィアに実際に近づき実情を聞くというスタイルで書き上げた一冊。

かなり引き込まれて読みました。殴られ、酒に薬を入れられて飲まされ、体を張りながらも彼らがなぜ犯罪に手を染めるのかを暴いていく。

 

このインタビューを通して、彼らが犯罪に手を出してしまう要因は日本の社会が問題であることがわかります。

 

はみ出しものを作っているのは日本の社会そのものなのです。

日本の問題が炙り出されたドキュメンタリーな一冊。

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔日本の社会問題を深く知りたい
✔外国人マフィアがなぜ日本で勃興するのか知りたい
✔体当たり取材などスリリングな本が好き
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

ルポライターの著者が文字通り体を張って外国人マフィアに取材を続けた実録本。
これはかなり貴重な内容だと感じた。

知られざる外国人マフィアに迫るドキュメント。外国人マフィアや暴力団は存在自体が悪とされているが、それを生み出したのは他でもない今の日本の制度や外国人への差別や偏見なのだということがわかりいたたまれない気持ちに…

様々なインタビューや潜入調査から見えてくる真実は、目を背けてはならない日本の問題が浮き彫りになっていた。

 

 

 

外国人マフィアは日本が生み出した

歌舞伎町



 

「私は今回、外国人マフィアを取材して身を持って理解できた。暴力集団の原点は、日本社会からドロップアウトした者たちの集合体である。」(あとがきより)

 

フィリピン、ナイジェリア、ブラジルなどの国々のマフィアに近づき体当たり取材を敢行。

 

「なぜ、マフィアになり犯罪に手を染めるのか?」と聞くと、皆、「これしか生きていく方法はなかった」と言うそうです。

 

もちろん著者も犯罪を擁護しているわけではありませんが、日本に働きに来たけど、契約と異なる安月給だったり、過酷な環境の労働を強いられたり、職場でも外国人差別をされて居場所がなくなったり。

 

そんな日本の社会が要因で、彼らは犯罪するしかお金を生み出す方法がなかったのです。

 

それを知るとなんだかいたたまれない気持ちになりました。

 

ベトナム人の技能実習生が劣悪な環境で低賃金で働かされてるからゆえに犯罪を犯してしまう話は心が痛い…

 

 

外国人マフィアの犯罪をなくすためには?

握手



外国人マフィアによる犯罪をなくすために必要なこととして著者が語るのは「外国人との共存共栄に誠意を持って日本社会が取り組んでいくこと」。

 

外国人が日本に住むにはまだまだ住みづらい条件や環境があると思います。

 

また、昨今は労働力不足もあるので外国人が日本で働いてくれることは、大変助かるはず。

 

それなのに安い給料で働かせる、過酷な労働を外国人に任せるといったような判断をせずに、日本人と同じく外国人を迎え入れる素地ができれば少しずつ犯罪もなくなるのでは?と思いました。

 

制度も大事ですが、我々の外国人の移民への認識を改める必要もあるかと。日本は島国なので、閉鎖的な考え方をしてしまうのかな…

 

本書を読んで、考えを改めていきたいと深く思いました。

 

 

 

 

知られざる外国人マフィアの実態がわかる

本

 

外国人マフィアに対して僕が感じてた印象は「日本は犯罪で稼ぎやすいのかな?」とか「なぜ、日本に来てまで犯罪をするんだ?」ということでした。

 

しかし本書を読んでから彼らも初めはまじめに働こうと日本に来ていたことがわかり、日本の社会や制度が彼らを苦しめ犯罪という選択肢しか残されない状況を作っているんだとわかりました。

 

日本の裏社会の問題が炙り出された貴重なドキュメンタリー本でした。知識として知っておきたいことばかり。

なぜ、外国人マフィアが勃興しているのか?

これからはどうなるのか?

著者の体を張った体当たり取材で、これらのことを深く知ることができます。

また、スリリングな取材は手に汗握る展開でページをめくる手が止まりませんでした!

 

ぜひ、オススメします。

 

 

 

◆本書のまとめ
✔外国人マフィアは、日本の社会が生み出したもの
✔日本人の意識や制度を変えていかないと外国人マフィアはなくならない
✔外国人マフィアも最初はまじめに働こうと来日した人が多い

 

 

 

 

 

読書好きな方には、読み放題サービスのKindle Unlimitedがオススメ。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題です!

本書もKindle Unlimitedで読めます。

 

 

まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。僕も愛用しています(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。