ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

無理な運動はやめませんか?誰でも簡単に出来るウォーキング健康法


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では僕が超オススメしたい「ウォーキングの効果」についてお伝えしていきます

 

僕は毎朝40分くらいウォーキングしているのですが、朝の目覚めも健康もバッチリ。

 

「毎日なんだか体が重たい…」

「運動不足だけど、走ったりするのは嫌だ…

 

こんな悩みのある方に、誰でも簡単にできるウォーキングがいかに素晴らしいかを書いていきますね。

 

人は歩けば健康になれます。

運動不足解消以外にもたくさんの効果があり、体も心も両方好転します。

 

本記事読めば、歩きたくなること間違いなし。

 

◆本記事の内容
✔ウォーキングの効果やメリット
✔いつ、どんなときにウォーキングを取り入れればいいのか
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔運動不足や体の重たさを解消したい
✔メンタルも安定させたい

 

 

 

(約4分で読めます)

 

人は本来よく歩いていた

江戸の風景


現在の日本人の平均歩数は、男性で7,136歩、女性で6,117歩だと言われています。(参考:https://www.muji.net/lab/living/150513.html

 

しかし、江戸時代にはなんと3万歩も歩いていたと言われています。

 

今みたいに車や電車がなかったので移動手段が足しかないため当たり前と言えば当たり前ですよね。

でも、僕らは1/3以下になってしまったのです。

 

僕はたぶん1日あたりの歩数は平均以下ですね。

僕が住んでる地域は車社会なので駅まで歩くという習慣がなく歩くのは朝の散歩がメイン。

たぶん1日5,000歩くらいしか歩いてないですね。

 

平均に満たない僕ですが、それでも健康を維持できている実感があります。

 

平均以下だなと感じられてる人は、ぜひウォーキングの習慣を取り入れてみましょう。

 

運動しない人がいきなりランニングとかキツい筋トレとかは厳しいと思うので、まず初心者からでも入りやすいのがウォーキングかと思います。

次にそのメリットや効果をお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

ウォーキングの効果やメリット

歩く

 

ウォーキングの効果やメリットを羅列していきますね。

 

ふくらはぎは第二の心臓

ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれる部位。

ポンプ作用があり、血流を全身に送る役割を担っています。

ウォーキングはふくらはぎを刺激する効果もあるので、健康に良いのです。

 

心と身体は繋がっている

心の状態と体の状態は繋がっています。

メンタルがしんどいときは体調にも現れますし(アトピーとか肌荒れとか)、体がしんどいときは心も落ち込み気味になりがちです。

 

メンタルが不調で冴えないときこそウォーキングをすると前向きになっていくのです。

 

 

運動すると幸せホルモンが分泌される

幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」。これは20分くらいの有酸素運動をすると脳内に分泌されると言われています。

 

30分以上、ウォーキングをしていればセロトニンが出てくるでしょう。

 

朝のウォーキングは夜の快眠にも役立つ

 

また、セロトニンは深い睡眠にも役立ちます。

眠気に関係するのがメラトニン。そのメラトニンは、セロトニンが元として作られるので朝のうちにいかにセロトニンを分泌できるかが、深い睡眠に入れるかを決めます。

 

眠りが浅いなと感じる人はぜひ朝にウォーキングを。

 

緑のある場所を歩くと癒し効果も

ウォーキングするときは、できればビルの街中ではなく、緑のあるところにしましょう。

僕も以下のような公園を歩いています。

散歩道

自然がとても豊かで木々と小鳥のさえずりに癒されています(^^♪

 

散歩道の風景

池もあり、朝焼けもこんなにキレイ!



 

森の中や自然に囲まれている場所には「1/fゆらぎ」という、心臓の音に似た自然が生み出す独特のリズムが流れていてリラックス効果があると言われているのです。

 

なるべく自然の中でのウォーキングをオススメします。

 

夜のウォーキングは快眠にも

僕は朝しかウォーキングしていませんが、夜も効果的。

 

人の体は温まってから体温が下がるときに寝るといいと言われています。

 

なので、寝る前の1,2時間前に運動して体温を高めると、寝るときに体温が下がり心地よい入眠ができるのです。

 

朝歩くメリットもありますが、夜もあります。

朝が苦手な人は夜にでも。

 

瞑想になる

 

歩行瞑想という言葉があるくらい、歩くことは瞑想に繋がっていると言われています。

 

瞑想とは、あぐらを組んで目をつむり何も考えずにただ呼吸をするというもので、長時間は慣れないとなかなかできません。ついつい何か別のことを考えてしまいますよね。

 

でも、瞑想の効果ってすごくて、モヤモヤ頭にあることが一旦リセットされてまっさらになるので新たな発想が出来たり、スッキリした状態で行動できたりします。

 

また、人は運動しているときは、悩む事ができないとも言われています。体に負荷をかけると考え事する余裕がないですからね。

 

ウォーキングは身体に負荷をかけるほどの運動ではないですが、歩いているときに周りの環境に意識を向けてみたり、今歩いていること自体に集中してみたりすると、瞑想と同じ効果が得られますよ。

 

誰でも無料で出来る

 

何よりのメリットは、誰でも何の道具もなくても無料で出来ること。これほど簡単な健康メソッドはありません。ぜひ取り入れましょう。

 

 

 

健康のために無理な運動は不要!

自然

ウォーキングのメリットを列挙しましたが、いかがだったでしょうか。

 

誰でも簡単に出来て、心身の健康にも繋がる。

そんなウォーキングの習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

日中、やる気が出なかったり、なかなか良い睡眠が出来ずに寝起きが悪かったりする日々が僕は改善されました。

 

そして何より緑の自然を見ながら歩くのがとても心地よく気持ちよいのです。僕の生活から欠かせないものとなりました。

 

 

最後に、ウォーキングについてオススメの本を紹介します。

 

生涯健康になるための「ウォーキング」について、ノンフィクション作家のかじやますみこさんが書いた本。

 

もう一冊は、僕もTwitterで仲良くさせていただいているKindle作家のやまさんの本です。健康において非常に博識の方で、これでもか!というくらいウォーキングのメリットが書かれています。

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

 

◆本記事のまとめ
✔ウォーキングは誰でも無料でできる最高の健康メソッド
✔心と体の状態は繋がっている
✔ウォーキングは瞑想と同じ効果があり、心の癒しと体の健康の両方にメリットがある

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。