ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

不安を無くそうとするのはもうやめよう【不安は人生が好転するサイン】


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では「不安な感情との向き合い方」についてお伝えしていきます。

 

「何か行動しようとしても不安な気持ちがあって踏み切れない」

「不安な感情を無くしたい!

 

こんな風に感じている方に、不安な感情との向き合い方をご紹介します。

 

誰でも不安を感じることありますよね。

何かにチャレンジするとき、先が見えないとき、逆境に立たされた時。

 

そんな不安に襲われた時にはどうしたらいいのか?

誰しもその不安を無くそうとするかもしれませんが、不安をチャンスに変え、人生を好転させることもできるのです

そんなコツを書いていきます。本記事を読めば不安な感情も受け入れられるようになります。

 

◆本記事の内容
✔不安を受け入れられる考え方
✔不安の正体とは?
 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔不安な気持ちがあっていつも行動できない
✔不安な感情を無くしたいと思っている
 

 

 

 

(約5分で読めます)

 

不安とはなんなのか?

不安



 

『不安は消えない』

 

そんなふうに思っている方がいるかもしれませんが、僕は半分正しくて半分間違っていると思います。

 

まず、不安というものはどこから生まれてくるかというと未来のことに対して人は不安を感じます。

過去の出来事に不安を感じることはないですよね。

 

未来のことで、どうなるかわからない、自分の望んだ未来になるかわからない、そして失敗したら自分に被害が被る。

そんなときに人は不安を感じます。

未来のことなんて誰にもわからないからそういう意味では不安は確かに消えないでしょう。

 

でも、その不安を作り出しているのは他でもない自分自身なのです。

 

物事や出来事には意味はありません。ポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかはあなた次第です。

 

先がわからないことに対しても「不安」と思うか「ワクワク」と思うかもあなた次第です。

 

なので、「不安は自分の考え方次第」と言えるのです。

 

 

不安とは先のわからないことに関して感じる感情です。

 

 

 

 

不安な感情との向き合い方

不安





不安が湧いてきたら、変化・成長するときなんだと考えましょう。

 

先程「不安はわからないことに関して起こる感情だ」とお伝えしました。

 

わからないことが起こるということはあなたの中に変化が生じているということ。

 

人はホメオスタシスという生存本能による機能が働きます。これは、安全を確保するため「変化をしようとすると元に戻そうとする反応」のことです。

発汗作用などがそうです。身体が暑くなると汗で冷やそうとします。

 

人の脳は変化を嫌うものなのです。

 

だから未来や不確定要素に不安を感じたら「当たり前だ」と思いましょう。そして「不安を感じてるということは変化しようとしているんだ」と捉えることもできます。

 

僕は不安が起きたら「これって成長していることか」とか「不安がくるのは当たり前だから仕方ない」と思えるようになりました

 

捉え方は人それぞれなので、不安という感情に対しての考え方を改めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

不安を無くそうとするのはもうやめよう!

STOP



 

感情は蓋をしようとすればするほど気になってしまうもの。

 

イライラしたときに「イライラしてはダメだ」と思っても気になりますよね。

 

不安も同じで、無くそうとすればするほどアレやこれや不安が大きくなります。

 

不安は変化・成長の証と受け入れて自分のできることをやる。

捉え方を変えていきましょう。

 

不安については、『嫌われる勇気』の著者の岸見一郎氏の以下の本がオススメです。「不安」という感情に関して理解が深まるとともに捉え方も変わって楽に生きられるようになるでしょう。

 

 

◆本記事のまとめ
✔不安は先のわからないことに関して抱く感情
✔不安は変化や成長の証
✔不安は無くそうとせずに受け入れて自分のやれることだけに集中しよう

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。