ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】次世代に成功を収める企業とは?!『After GAFA』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事はオススメ本の紹介です!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほど、ビジネス書や歴史書、哲学、文学、小説など雑食で読んでいます。

 

 

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

GAFAの次に世界を席巻する企業とは?!

 

いまや国家レベルの時価総額を誇るGAFAの4社。

 

本書はタイトル通り、GAFAの次の世代のビジネスについて考える本。

 

GAFAは何が凄かったのか?

After GAFAはどんな世界になっているのか?

 

これらのことが本書には書かれているので、これからを生きる私たちがどんなビジネスが大切かを模索するのに役立つ本です。

 

それでは早速、中身についてご紹介しますね。

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔これからのビジネスについて考えたい
✔インターネット、ブロックチェーンの基礎を学びたい
✔AI化すると自分の仕事がなくなってしまう心配がある
インターネットやデジタルの潮流から、ブロックチェーンの基本的な役割まで学ぶことができました!
 

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

今や世界を席巻するGAFA。

とことんユーザー目線でサービスを提供してくれ、我々の生活はとても豊かに、そして便利になった。しかし、その一方情報を独占し個人のプライバシー流出問題も起きている。その流れにストップをかけてくれるのがブロックチェーンの登場。
GAFAが牛耳っていたように情報の集権化をブロックチェーン

は崩していく。

ブロックチェーンの活用は不正防止にもなり、それぞれ個人が個人の価値を守れる時代になるとさらに活躍できる人が増えるのではないか。

AI化やブロックチェーン技術が進み、そのなかで何が求められるのか?

本書を読めばそのヒントが見つかる。

 

 

After GAFAのビジネスモデルとは?

google


Google、Amazon、Facebook、Apple。

 

これらの企業の恩恵を受けていない人なんて世界中にいないんじゃないか?と思われるほど、GAFAの貢献度はとてつもないものです。

 

それもたかだかここ20年ちょっとの話。

技術の進歩と流れの早さにはビックリですよね。。

 

GAFAが牛耳ってる(という言葉はよくないかも知れませんが)世界の次に来る未来をA fter GAFAと著者は言います。

 

ビットコインなどでも良く知られるようになったブロックチェーン。簡単に言うと、取引履歴を暗号化して誰にもわからないよう不正やコピーができないようにできる技術のこと。

 

GoogleやAmazonで何か買おうと検索していると「あなたにオススメ」というのが表示されることがありますよね。あれはあなたがこれまで何を検索してどういう好みなのかデータを蓄積していて自動で表示できるようにしているのです。そのデータの保管先はもちろんGoogleや Amazon。

 

どんどんGoogleやAmazonだけが消費者のデータを蓄積でき、より他の企業と大きな差をつけて成長していくことになるのです。

 

成長することは企業としてはいいことですが、個人の情報を民間企業が独占して大量に持っていくのはやや危険なことも。

Facebookが個人情報流出してしまった事件などもありましたからね。

 

しかし、今は「ブロックチェーン」の台頭により、どこかひとつの企業で情報管理しなくても暗号化されることでプライバシーが守られるようになっていっているのです。

 

「ブロックチェーンは中央集権の権威に頼ることなく、信頼を取り戻そうとする取り組みだといえるかもしれない」(本文中より引用)

 

この先、ブロックチェーンを使うとどう変わっていくのでしょうか?

 

ブロックチェーンで変わる未来

ブロックチェーン

本書の第4章のタイトルが「デジタルはすでにピークアウトした」というもの。

 

デジタル化のピークはすでに終わっていると言うのです。

 

デジタル化で技術が進んだ世界。この先、これを利用しながら私たちがどう生きていくかを選択していくべきなのです。

 

After GAFAの時代、与えられたルーティンワークをこなすことが仕事だと考えている人材はお払い箱になる確率が高い。(本文中より引用)

 

 

デジタル化、インターネットやSNSにより人は簡単に繋がれるようになりました。

そしてブロックチェーン技術で自分の価値を自分で守り、表現できるようになりました。

 

本書には一言も触れられていないですが、デジタル資産のNFTの台頭を予見していたかのような内容で著者の主張は正しいのでは?と感じましたね。

 

本書を読んで、何をするべきか、考えていきたいですね。

 

与えられたルーティンワークをこなすだけの労働はもう終わりました

 

本書には、「便利になったら空いた時間であえてめんどくさいことをやる人が増える。それはキャンプや自給自足の田舎暮らしが流行っていることに表れている」とも書かれています。

 

そんなことをヒントに考えていきたいと思いました。

 

 

これからの時代、あなたは何をする?

人生,長い道




本書を読めば、情報の中央集権化のGAFAの時代の次に来るビジネスモデルを考えるキッカケになるでしょう。

 

ブロックチェーンのことも詳しく書かれていて僕も知識が増えました。

 

 

これらの情報をヒントに僕も考えていきます。

 

感じたのは「体験型」のビジネスは今後も必要とされるのではないかということ。

 

単純な作業は簡素化できても、旅とか映画とか音楽とか「感動」を感じることのできることはなくならないな、と。

 

むしろそっちにお金と時間をかける人が増えるんじゃないかと思います。

 

田舎暮らしする人が増えていることを踏まえても、インターネットが流行る時代よりももっと前にやっていたことを体験するような人も増えそうです。農業とか。原体験に帰る流れが来そうな気がしますね。

 

あなたはこの本を読んでどう感じますかね?ぜひ、読んだ方いたらコメントくださると嬉しいです!!

 

 

 

 

◆本書のまとめ
✔デジタル化はすでにピークを迎えた。
✔After GAFAのポイントはブロックチェーンの台頭。今後は自分の価値は自分で守る。
✔単純作業ではない「体験」にお金と時間を使う人が増えるのでは?(これは僕の考えです)

 

 

気になる方はぜひ!

2021年11月現在、Kindle Unlimitedに登録している方は無料で読めます!

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。