ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【レビュー】田んぼに浮かぶ静寂なホテル『SUIDEN TERRASSE』【山形オススメ宿】


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では、先日旅行で訪れた山形県の庄内にある「SUIDEN TERRASSE」がとても良かったのでレビューとオススメポイントをご紹介します!

 

 

 

◆本記事の内容
✔『SUIDEN TERRASSE』のオススメポイント
✔『SUIDEN TERRASSE』の詳細情報
✔周辺のオススメスポット

 

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔『SUIDEN TERRASSE』にこれから行こうとしている
✔山形でオススメの宿を探している
✔自然好き、田舎好き🌳

 

 

(約4分で読めます)

  

「SUIDEN TERRASSE」のおすすめポイント

「SUIDEN TERRASSE」外観

「SUIDEN TERRASSE」外観(公式HPより引用)





水田の上に立つ!有名建築家が設計

 

山形県の日本海の近くの庄内にある「SUIDEN TERRASSE」。非常にシンプルでおしゃれでキレイな建物でした。

 

2018年に出来た割と新しい宿です。

 

建築家の坂茂(ばん しげる)さんが設計を担当。国内外の美術館や宮城県にある女川駅なども手がけている方です。

 

その名の通り、水田の上にあります。

テラス席

テラス席(空は曇りですが…)

    テラス席



テラスもあって景色を見ながらコーヒーなんて飲んだら最高です。都会から離れてのんびりするのにとてもいいところでした!

 

また、木造なので木の匂いもとても良かったです。

 

 

ワーケーションにもピッタリ!サウナにジムもアリ

 

旅行の宿泊だけではなく、リモートで働ける方はワーケーションにもピッタリです。

 

テラスだけでなく、宿の中にもパソコンできるところがあったり、ライブラリーも。

サウナやジムも備わっていて24時まで使えて便利。 こんなところで仕事したら帰りたくなくなりますね!笑

サウナ

サウナ(公式HPより)

露天風呂

露天風呂もあります(公式HPより)




 

まるで図書館!本好きにもオススメ

 

僕は読書が大好きなのですが、見てください、このライブラリーを!!!笑

 

ライブラリー



ライブラリー



 

とても興奮しました!笑

ここにある本は館内ならどこでも読んでいいそうなので、宿泊する部屋でも読書できます。

 

約1,000冊あるそうです。この選書した方のコメントがHPに載っておりました。

 

スイデンテラスでの滞在が少しでも豊かで愉しいものになるよう本を選びました。即効性のある情報というよりは、遅効の本たちが揃っています。その芽が滞在中に生えてくるのか、帰ってから花を咲かせるのかはわかりません。ただ、未知なるものに手を伸ばす好奇心のタネをこの場所で思い出していただきたいのです。

 

素敵ですよね。

棚のジャンルも「わからないことを考える」「地域の暮らしの今昔」「確かな時代を生きるための本」「食べる」と言う風に分かれていてこだわっています。

 

 

地元・庄内の食材を使った料理

 

宿泊する方はお料理もつけたほうがいいです!

庄内産の食材がたくさん。野菜も魚もお肉も美味しかったです!そのときどきでメニューも違うと思いますが、僕が食べたのはお重箱になっていました。コロナ禍だったからでしょうか。

ディナー

ディナーのお重箱

ディナー

ディナーの山形牛のステーキ

 

朝ご飯もヘルシーで大満足。

山形の郷土料理の「芋煮汁」も食べられました!

朝ご飯

朝ご飯のお重箱


ご飯付きの宿泊プランにしなくても、館内にレストランがあったり、バーがあったりしますので飲食には困りません。「SUIDEN TERRACE」周辺にはご飯屋さんはなかなかありませんので、館内で食べるのが良いと思います。

 

 

「SUIDEN TERRASSE」の詳細

    SUIDEN TERRACE外観



 

 

◆「SUIDEN TERRASSE」の詳細
・住所:山形県鶴岡市北京田字下鳥ノ巣23-1
・アクセス:(車)山形自動車道「鶴岡IC」より約10分 。(電車)「鶴岡駅」よりタクシーかレンタカーで約10分。周辺の観光も観るならレンタカーがいいかもしれませんね! 公式HP→ 【公式】スイデンテラス (yamagata-design.com)
 

各社の旅行プランは以下から観られます(^^♪

 

 

 

 

「SUIDEN TERRASSE」周辺の観光スポット

SUIDEN TERRACE外観

 

「SUIDEN TERRASSE」に泊まったときに一緒に見ておきたいオススメの観光スポットを紹介します!

 

 

 

加茂水族館

 

加茂水族館は、クラゲ専門の珍しい水族館です!同じ鶴岡市内にあり、「SUIDEN TERRASSE」から車で10分くらいなのでぜひ訪れてみてください。

 

僕も行きましたが、とても良かったです。

クラゲってかなり幻想的ですよね。

水色のクラゲ

水色のクラゲ!!

 

クラゲ

足が長い!

 

クラゲの水槽

これ全部クラゲ!大きな水槽に入っていて写真も撮れます。

 

クラゲの神秘的な世界をお楽しみください(^^♪

開園時間は9:00~17:00までで、入場料は大人で1,000円です。

 

 

 

 

 

登山好きなら月山へ!(春夏限定)

月山神社

月山神社(http://www.dewasanzan.jp/publics/index/27/より)

今回僕は10月に行ったので伸びってませんが、山形で有名な『月山』への登山でもオススメです。

標高1,984mで結構高い山ですが、頂上には神社があります。

 

1,000年以上の歴史があると言われています。一度は登ってみたい山ですね。

 

 

 

石段詣にチャレンジ!2446段の階段

石段詣

石段詣(https://www.tsuruokakanko.com/course/3428参照)



体力に自信のある人は、石段詣にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

先ほど紹介した『月山』を含めて、『羽黒山』『湯殿山』を合わせて『出羽三山』と呼ばれます。

 

この三つの山は、それぞれ過去・現在・未来を表し、すべてを巡ることで生きながら新しい魂として生まれ変わることができるとされています。江戸時代には庶民の間で現在・過去・未来を巡る「生まれ分かりの旅」として広がりました。(『つるおか観光ナビ』参照)

 

その『出羽三山』の神々を祀っていると言われていて、。一度に参拝できるそうです。2446段はしんどいですが、体力がある方はチャレンジしたいですね!

 

 

 

自然の中でのんびり過ごしたい人は「SUIDEN TERRASSE」へ  

『SUIDEN TERRACE』の夜景

『SUIDEN TERRACE』の夜景(公式HPより)

『SUIDEN TERRACE』の魅力と、遊べる観光スポットなどを紹介しました!気になる方はぜひ!

 

 

公式HP→【公式】スイデンテラス (yamagata-design.com)

宿の予約はコチラから↓

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。