ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】繊細な方がしんどさから抜け出す『図太くなれる禅思考』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

そんな僕が定期的にブログにてオススメ本を紹介しております。

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

図太くなり、自分に集中しよう!

 

Newsweek誌が毎年選んでいる「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれたことのある僧侶の枡野俊明(ますのしゅんみょう)さんの著書。

 

仏教・禅の教えや言葉を紹介しながら、現代人がより気楽に図太く生きるための考えを教えてくれる本です。

 

僕も仏教の考えは大好きで、執着をなくし、自分自身に集中する、イマココに集中するマインドフルネスにも通ずる内容で納得でした。

 

それでは早速、中身についてご紹介します!

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔繊細で人の目や評価が気になる
✔いつも何かしら不安を感じてしまい自信がない
✔嫌なことがあると引きずってしまう

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

現在は情報もあふれ、SNS等では簡単に多くの人と繋がれる。

だからこそ、人と比べてしまったり、他人からの評価や誹謗中傷に苦しむことが現代人には多くなってきた。

そんな時こそ、仏教や禅の思考が役に立つ。他人に深く干渉せず自分に集中する図太さを手に入れるために役立つ禅思考が紹介されている。言葉自体は難しいが、それを現代の事例でわかりやすく解説してくれているので、誰でも読める良書。自分に自信がなかったり、いつも不安になったり、嫌なことを引きずってしまったりすることが多い人は読んでおきたい一冊。

本書を読んで、図太さを手に入れて細かなところを気にする繊細さを手放そう。

 

 

図太く生きるとは?

太い木


僕は本書を読んで「図太さ」=「柔軟さ」であると感じました。これは人によって意見が異なるので、あくまで僕の意見です。

 

✓何か嫌なことがあっても「ま、いいか」と思える柔軟さ。

✓人が自分より優れていて自慢してきてもイライラしない柔軟さ。

✓失敗しても引きずらずに次に動ける柔軟さ。

 

自分以外の外部環境がどうであれ、自分の信念を曲げずにブレることなく自分の在りたいように在ること。

 

それが図太さであると思います。

本書はそんな図太さを手に入れるためのことが書かれています。

 

 

図太く生きるための禅の教え

禅

本書を読んで僕が印象に残った禅の教えをいくつか紹介します。

 

一行三昧(いちぎょうざんまい)

「一行三昧」  真っすぐな心を持って、ひとつのことに全力を尽くす、という意味です。あらゆることにこの一行三昧で臨む。それが禅のふるまい方であり、禅の生き方そのものといっていいと思います。別のいい方をすれば、「そのこと」と「ひとつになる」ということです」(中略)

「結果はあくまであとからついてくるものであって、けっして自分から求めるものではないのです。どんな人でも、自分の力で結果をコントロールすることはできません。」(本文中より引用)

 

自分でコントロールできることと、そうでないこと。これはしっかり分けないといけません。

 

自分の商品を作って販売する。それを買ってくれるかどうかはお客様次第。確かに売上が立たないと苦しいので売れ行きは気になるところですが、それは自分のコントロールできるところではないので、あまり気に留めないほうが吉。

 

それよりも「どうしたらもっと多くの人に手に取ってもらえるか」と考え続け、改善し続けるべきなのです。ひとつのことに集中する「一行三昧」はビジネスをやる上でも非常に参考になります。

 

 

七走一坐(しちそういちざ)

「七走一坐」  この禅語は、七回走ったら、一回は止まってじっとすわり、自分自身を見つめなさい、ということをいったものです。(本文中より引用)

 

これも非常に印象的でした。というのも、僕は今、ライフコーチ、ブロガー、kindle作家、株トレーダーといろんなことにいそしんでいますが、常に新しいことを求め、あまり振り返るということをしないタイプだからです。たまには立ち止まって落ち着くことも必要だなと教えてくれました。

 

2つしか紹介しておらず、まだまだたくさんありますのでぜひ本書を手に取ってみてください。

 

 

 

繊細な方がしんどさから抜け出すための一冊!

気楽に



図太く生きるとは、とにかく何が起きてもありのままを受け入れる柔軟さのこと。

 

心配や不安など、先のわからないことは放っておく。仕事で失敗を恐れることもあると思います。でも失敗したって怒られるくらいだから大丈夫です。笑

 

僕も超怖い先輩がいて、怒られるのが嫌で、報告するべきことを報告しなかったりしていた時期がありました。でも、それだと自分が変われないと思ったので、思い切ってその先輩にガンガン話しかけて報告しまくるようにしたら、うまく回り出したことがあったんですよね。

 

「ま、怒られても死にはしないし(笑)」と楽観的にいるようにしたら楽になったのです。

 

 

思いどおりにならないことを、思いどおりにしようとするところに、悩み、苦しみが生まれる。それがお釈迦様の教えです。さらに、お釈迦様はこうおっしゃっています。 「汝らよ、この世は苦に満ちている」」(本文中より引用)

 

 

禅の教えに触れて、図太く自分らしく生きていきましょう。

 

 

 

◆本書のまとめ
✔仏教、禅の教えは現代人にこそ必要なもの
✔自分以外の外部環境に囚われずに、自分の信念を持ち続けることが気楽に生きる方法
✔自分のコントロールできることとそうでないことを割り切り、ありのままを受け入れよう

 

 

気になる方はぜひ!

2021年10月現在、Kindle Unlimitedに登録している方は無料で読めます!

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。