ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】運動の驚きのメリットとは?!『心身の不調の原因は運動不足が9割』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

そんな僕が定期的にブログにてオススメ本を紹介しております。

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

体調不良の原因は運動不足にあり!

 

Kindle作家のしゅーぞーさんの著書。

 

健康に特化した本ですが、健康を維持するのに運動が大切ということは誰でもわかりますよね。

 

ただ「運動が大切だよ〜」と訴える単純な本じゃないのです!

 

運動がなぜ良いのか?

何にどう繋がっていくのか。

運動しないことは、どんな病気を引き起こすのか。

 

エビデンスもしっかりしており、この本を読むと絶対運動したくなること間違いないです!

 

それでは早速、中身についてご紹介します!

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔不健康で私生活を改善したい!
✔すぐイライラして、ストレスが溜まりやすい
✔運動を習慣にしたい!

 

(約5分で読めます)

 

本書の要点と感想

本

現代人の現代病は、便利になり過ぎて運動しなくなったことが根源にある。

運動不足を解消するだけで心身の健康は良くなる。それをたくさんのデータをエビデンスとして解説してくれている本。

運動することで起こる脳への影響や精神状態への影響を細かく書いているのでこの本を読めばきっと運動したくなります!

 

 

運動不足は現代特有のもの

寝る


今の病気はほとんどが食べ過ぎだったり、運動不足だったり、便利になったからこそ引き起こされています。

 

本書にも書かれていますが、人間は狩猟民族時代から脳の機能は変わってないのに社会生活が激変したから体調を崩しやすくなりました。

 

ぶっちゃけ少食にして運動さえしていれば、健康はキープできますし、病気にもかかりません。狩猟民族のように大昔の人は1日1食だったそうですし、狩猟のため動き回ってましたからね。

 

また、本書とこの本をセットに読むと良いと感じました。

 

 

 

16時間断食を推奨する本で、話題になりました。

 

少食×運動が健康になるための方程式だと僕は思います。そして、しゅーぞーさんのこの本を読んでさらにそれは確信へと変わりました。

 

タイトル通り「心身の不調は運動不足が9割」なのです!

 

 

運動の驚きのメリット

驚く




運動が健康に良いなんてことは誰にでもわかります。

 

しかし、わかっちゃいるのに運動が続かないのはなぜでしょう?

 

答えは簡単でメリットを感じてないからです。

 

「健康に良い」ってかなりアバウトな表現ですよね。

健康に良いとどうなれるか?具体的なメリットを知ることができれば運動したくなるハズ。

 

そんな具体的なメリットを知りたければ本書が本当にオススメです!

 

ネタバレになるのですべてはもちろん言いませんが、僕が参考になった2点ご紹介します。

 

運動すると海馬が大きくなる

記憶や思考を司る脳の海馬。これは年齢とともに小さくなると言われていますが、運動することで大きくなるそうです。

 

なので運動すると記憶力や思考力が落ちずにいることができます。認知症の予防に運動が良いというのは理にかなっているんですね!

 

ストレスに強くなる

ストレスの原因のコルチゾール。

運動すると一時的にコルチゾールが分泌されます。運動してるときはしんどいですからね。

 

しかし、運動が終わったらそのコルチゾールはなくなります。

 

運動することで、「コルチゾール発生→なくなる」という流れを経験すると、コルチゾールへの耐性ができるので、ストレスに強くなるそうです。

 

 

運動することで「海馬が大きくなる」「ストレスに強くなる」というのは初耳で大変勉強になりました。

 

他にもたくさんのメリット、そして運動しないことのデメリットが書いてあります。

 

心身の不調を改善したい方は本書を読んで、運動を取り入れていきましょう!

 

 

心身の不調は運動不足にアリ!

走る

 

心身の不調は、運動不足にアリ!

 

便利になればなるほど歩かなくなり、運動から離れがち。

 

僕も普段、万歩計のアプリを見ていますが、デスクワークの日は「え?!これだけしか歩いてないの?」と自分でもびっくりします。笑

 

そして外食するとカロリーの高いもののオンパレード。

最近、体重がなかなか減らずに困っていたので、運動を取り入れようと本書を読んで誓いました。

 

最近なんだか調子が良くない…

運動したいけど続かない…

 

そんな方はぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

◆本書のまとめ
✔心身の不調は運動不足にアリ
✔大昔から脳の機能は変わっていないのに社会生活が大きく変化したので体調を崩しやすくなっている
✔運動には脳の機能や精神に大きな影響を与える

 

 

気になる方はぜひ!Kindle Unlimitedに登録している方は無料で読めます!

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。