ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】あなたの悩みも解決できる?!『出口治明の人生問答集』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

そんな僕が定期的にブログにてオススメ本を紹介しております。

今回紹介する本はコチラ!

 

 

 

 

 

出口治明先生に人生相談をしよう!

 

出口治明さんは実業家で、ライフネット生命の創業者でもあります。現在は、立命館アジア太平洋大学の学長を務めています。

 

歴史や哲学への造詣も非常に深く、著書もたくさん残されています。僕は出口先生の大ファンで憧れなので、本書を購入しました。60歳でライフネット生命を立ち上げ、70歳過ぎて大学の学長に。非常にパワフルな出口先生のモットーが、「人生を豊かにするには、人・本・旅」。

 

そんな考え方の出口先生への悩み相談を受け付けたあるサイトのやり取りをまとめた一冊です。

 

 

 

◆本書はこんな人にオススメ!
✔人間関係、仕事、お金について悩みがある
✔自分ひとりで考えていても堂々巡りなことがある
✔悩みを受けるコーチ、コンサル、カウンセラーの仕事をしている

 

本書は、悩める人だけではなく、悩める人をクライアントとして持っているようなコーチやコンサル、カウンセラーの方にもオススメ。

人の悩みを聞けるし、出口先生の答えを読む前に「自分だったらどうするかな」と考えながら読むと勉強になります。

 

 

(約5分で読めます)

この本の要約と感想

まとめ

本書は、期間限定サイト「おしえて出口さん!出口が見えるお悩み相談」に寄せられた相談に答えた内容を抜粋して構成された本。

「知の巨人」である出口治明先生が、老若男女の悩みに答える本書はきっとあなたの悩みも見つかるハズ。

Yahoo!知恵袋にあるような悩みを、教養があり人生経験の深い出口先生が答えてくれている。自分の悩み解決に役立てたり、出口先生の教養と慈悲深さに触れられる一冊。

 

 

 

人の悩みは共通している

悩む



人類の歴史は文明が誕生して5,000年と言われています。人間の環境は大きく変化していますが、割と悩みというのはずーっと共通していると思うのです。

 

何千年も前の人も嫉妬に狂っていたり、怒りという感情に悩んだり、権力や見栄を欲しがったり。


歴史にも造詣のある出口先生なので、悩みの解決策やアドバイスも的確。

 


本書で書かれているのは、

・苦手な人とどう接すればいい?

・自分に向いている仕事がわからない

・出世コースから外れてしまった

・言うこと聞かない娘に、手を焼いている

などなど。

 


どうですか?

割と近しい悩みを抱えていませんでしょうか。

人の悩みはたいてい似通っているものがあるので、本書を読めばあなたの抱えているような悩みもきっと見つかり、出口先生のアドバイスも貰えます。

 

 

人生は長い。悩む時間は短い。

時間

本書には、69個の悩みが紹介されています。

すべてに通じて出口先生の答えに共通しているのは「人生100年時代、あなたの人生なんてまだまだこれからですよ」というメッセージ。

 


50代で悩んでいてもまだ半分もある。

僕みたいな30代だったらまだあと60年もある。

 


それなのに、「人生オワタ」みたいな気持ちでいるのは本当にもったいない!

僕も常々思っているのですが、「悩みを悩みたらしめるのは自分自身の解釈だ」と感じるのです。

 


悩みを肥大化させて不安を煽っているのは自分自身。そんな自分に焦らなくていいよと優しく語りかけてくれるのが本書です。

 


今の悩みなんて人生100年で見たらほんのわずかな時間なのです。

 


ひとつだけ出口先生の解答をご紹介します。

「出世コースから外れてしまった後のモチベーションはどう保ったらいいのか?」というお悩みについての出口先生の回答はコチラ。

 

「よくいわれることですが、置かれた場所で咲くだけが人生ではありません。置かれた場所で咲ければいいですが、置かれた場所ではこれ以上咲けない可能性が高いのであれば、咲ける場所を探して頑張ればいいのではないでしょうか。(60pより引用)

 


世界は広い、人生は長い。だから外に目を向けてみようというメッセージです。

歴史にも世界にも詳しい出口先生が言うので説得力あります。

あなたの悩みもきっと解決できる!

考える人




本書の章立ては以下の通り。

 

第1章 仕事-僕たちは何のために働くのか

第2章 教養-なぜ、「歴史」が人生を豊かにするのか

第3章 恋愛・結婚-人には、なぜ「ベストパートナー」が必要か

第4章 人間関係-「自分らしく生きる」には、何が大切か?

第5章 人生-どうすれば「人は幸せに生きられるか」

 

おおむね人の悩みのカテゴリは網羅されています。なかなかひとりで悩んでいても解決できないことがあれば、出口先生に助けを求めてみましょう!

 

人生の大先輩からの言葉は重みがあり、非常に勇気を貰えました!

 

気になった方はぜひ(^^♪

 

 

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。