ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【株】9月4週目の分析 サインポスト・ユニバンス・フィット・グローバルダイニング


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

 

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事は株のトレード記録です。

株トレードに興味のない方はそっとページを閉じてください(笑)

 

僕は趣味で株のトレードをしています。

趣味と言いつつも、本気でトレードだけでメシが食えるようにはなりたいと思って日々勉強と研究を重ねています。

 

そんな僕が自分のトレード記録をつけようと思い、毎週末このように記事にしています。(^^♪

 

目的は、

①自分のトレードの記録を残すため

②公開することで誰かの役に立ち、またもっとうまい人から教えてもらいたい(笑)

という2点です。

 

僕自身、トレード歴は約3年。

負け越しが多いまだまだド底辺のトレーダーですが、目標は高く億トレです。

 

毎週末に1週間のトレード記録をつけて記事をアップすることで、強制的に振り返りの習慣を作っています。

含み益や含み損などの実績も公開するので、初心者トレーダーの役に立てれば幸いです。

 

毎日保有株の分析をして、Twitterでツイートしているので、そのツイートを貼って解説する形にしております。

 

 

紹介する前に僕の現状は下記の通り。

・トレーダー歴3年目

・投資額20万円からスタート

・今まででおそらく30万円くらいは負け越している(泣)

・テクニカル分析オンリー(ファンダメンタル分析はほぼせず)

・サラリーマンなので、スイングトレードか2~3週間は保有するトレードスタイル

 

 3年もやっていながら実績は伴わず、高値掴みもたくさんしてきた弱小トレーダーですが、徐々に自分の分析も上達してきている感覚はあります。

 

トレードは楽しいですよね!

僕はゲーム感覚でやっているのでとても楽しくやっています。

始めたての方の役に立てれば幸いです。

 

「いや、それは違うだろ!」とかツッコミも大歓迎なので、コメントください!

また、トレードはあくまで自己責任。ここ大事。買うか買わないかはあなた次第です!!(; ・`д・´)

 

 

 

 (約6分で読めます)

分析銘柄

株

 

今回分析する監視銘柄は、

「サインポスト」

「ユニバンス」

「フィット」

「グローバルダイニング」

の4銘柄です。

 

 

分析銘柄の基礎情報

 

「サインポスト」

システム開発コンサル。AIレジなど。

時価総額169億円(2021年9月26日現在)

 

「ユニバンス」

自動車や農業機器向けのミッション、部品などの製造。

時価総額130億円(2021年9月26日現在) 

 

「フィット」

クリーンエネルギー事業。

時価総額47億円(2021年9月26日現在)

 

 

「グローバルダイニング」

レストラン経営。

時価総額45億円(2021年9月26日現在)

 

 

それではさっそく今週の分析をしていきます(^^♪

 

3996 サインポスト

9月20日(月)

 

祝日で休場でした。

 

9月21日(火)

 

長い上ヒゲで売りをこなしてくれていったら上昇する足かせは無くなりそう。

 

 

9月22日(水)

 

まぁまだ売りと買いの攻防は続くでしょう。

 

 

9月23日(木)

 

祝日で休場でした。

 

 

9月24日(金)

 

ここらへんで下げ止まっている感じもするけれど、まだ様子見です。

 

7254 ユニバンス

9月20日(月)

 

祝日で休場でした。

 

9月21日(火)

 

チャートが崩れてきましたね、、、

 

 

9月22日(水)

 

25日移動平均線も下支えされずに割ってしまった。これまで下値支持線として働いてきていたので、このショックは大きい。

 

 

9月23日(木)

 

祝日で休場でした。

 

 

9月24日(金)

 

また25日移動平均線より上に戻してきましたが、一度割ったことで、下値はゆるいことがわかってしまったので油断できず。

 

 

 

1436 フィット

9月20日(月)

 

祝日で休場でした。

 

9月21日(火)

 

急騰のあとは急落がつきものですからね。どこかでストップかかり、反転していくか監視します。

 

 

9月22日(水)

 

ガッツリいきましたね。まだまだ下げそう、、

 

9月23日(木)

 

祝日で休場でした。

 

 

9月24日(金)

 

前日の下げが強烈だったので自律反発かと思います。でもここでストップできるかもしれない。

 

 

7625 グローバルダイニング

9月20日(月)

 

祝日で休場でした。

 

9月21日(火)

 

最近、陽線増えてきた?こういう小さな変化が大事。

 

 

9月22日(水)

 

上げたら下げますね。こういうのは銘柄によって動きのクセがありますね。想定通り。

 

9月23日(木)

 

祝日で休場でした。

 

 

9月24日(金)

 

また陽線で戻してきた。最近の買い戻しは好感。希望的観測を持っています。

 

今週のトレードまとめ

学習、まとめ

 

 

今週はグローバルダイニングを引き続き監視中。

◆今週の損益結果
グローバルダイニング 440円200株買い 現在441円 含み益 +200円

 

 

 

ちなみに僕の分析のベースとなっている考え方は以下の本で学んでいます!

 

 

移動平均線はトレンドの流れを読むのに必須。

この本は非常にわかりやすくオススメ!

短期・中期・長期の3本の移動平均線を見ると、今の値段は上昇(もしくは下落)トレンドのどの位置なのかというのがまるわかり。

エントリーポイントを決めるのに役に立ちます!

 

 

 

 

ウルフ村田さんもオススメの本書。

僕も移動平均線と同じくらい大事だと思っているのが、「出来高」

売買が活発でないと、チャートを分析してもほとんど機能しないので出来高をみるのがとても大切。

 

また、価格帯別出来高はそこの値段で買っている人が多いということなので、支持線や抵抗線になりうるライン。

この本は出来高のすべてが学べます。

 

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでおり、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

 

以上です!株は来週も分析していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。