ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

安藤昌益とはどんな人?彼から学べる教訓【当たり前や常識を疑おう】


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

 

『まだ見ぬ世界、自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、オススメの本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

僕は歴史が好きで良く調べたり本を読んだりしています。

 

歴史は繰り返す

歴史上の人物のストーリーを聞くと現代でも役に立つエッセンスがたくさん詰まっているんです!

 

日本史の偉人から学べる教訓を週1ペースで更新して勝手にシリーズ化しています(笑)

 

シリーズ114人目は、江戸時代中期の医師であり思想家でもある「安藤昌益」です!

 

江戸時代の身分である士農工商に反対し、人類は皆平等であるべきと唱えた革命家としての活動もしていました。

 

そして、彼は皆が農業に従事する「自然の世」を理想と説き、武士から搾取されるような格差社会の撲滅を目指しました。

 

そんな彼の生涯を知ると、「当たり前を疑う」大切さが学べます。

 

 

 

(約5分で読めます)

安藤昌益とは?

安藤昌益

安藤昌益(https://tokyourbanpermaculture.com/2020/01/07/murmur-magazine-for-men-3-%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%AE%E9%9D%A9%E5%91%BD%E6%80%9D%E6%83%B3%E5%AE%B6%E3%83%BC%E5%AE%89%E8%97%A4%E6%98%8C%E7%9B%8A/より引用)






医者の門を叩く

 

安藤昌益は、江戸中期の1703年に秋田県に生まれました。

 

豪農の家庭に育ちましたが、京都のお寺に仏教で禅を学んだ記録も残されているそうです

 

そのあと、医者になるために医師の味岡三伯という人物に師事しました。

 

そして青森県の八戸市というところで開業します。

 

医者ではありましたが、農家の生まれだったこともあり、当時から国が農民から搾取する構図を批判していました。

 

 

 

著者『自然真営道』で仏教も孔子も老子も批判!?

 

彼の思想は結構過激。

 

江戸幕府も批判し、幕府が推奨する儒教も批判(儒教には目上の人を尊敬すべきと言う教えがある)。孔子や老師の教えも批判していたそうです。

 

江戸時代では当たり前だった「士農工商」という階級社会。

 

それに対して前面から批判しており、今で言う共産主義を主張。

 

当時、幕府のやっていることを批判するというのは命の危険もあったでしょう。

 

そんななか『自然真営道』という本を出します。

「どんな人間も農業をして体を動かして汗水流して働くべきだ」と説いた内容です。幕府や武士が農民から搾取するようなことは間違っていると痛烈に批判。

 

当時の江戸時代は飢饉が起きることもあり、貧富の差により貧しい人の方が死の危険が高い状況。

 

そんな社会が許せなかったのでしょう。撤退的な平等思想を説きます。

 

そんな安藤昌益は後世にも影響を与えることになりますが、60歳で地元の秋田で亡くなります

 

 

 

 

 

当たり前を疑おう

頂上

 

 

安藤昌益は、当時当たり前とされていた階級社会に一石を投じました。

 

言葉で言うのは簡単だけど、当たり前を疑うって難しいですよね。

 

そのためには、自分の信念を強く持つということが大切だと僕は思います。

 

自分の考えがしっかりあるからこそ、当たり前だろうが世の中の常識に疑問を持てるのです。

 

そこからの行動は安藤昌益の行動力の賜物ですが、誰でも常識に疑問を持ち行動することはできます

 

ネガティブなニュースがやっていてもただ批判するだけじゃなく、自分だったらどう考えるか?何をしたいか?ということを常に考える癖をつけましょう。

 

そうすれば、当たり前のことにも疑問を持ち、自分の信念に沿った生き方ができるでしょう。

 

 

 

安藤昌益から学べる教訓 

勉強

安藤昌益から学べる教訓は「当たり前や常識は疑おう」ということ。

 

自分の考えを持ち、自分の信念や価値観に反いたことにはしっかりNOと言う。

 

自分の生きたいように生きることが幸せにつながります。

 

当たり前のことかもしれませんが、なかなか出来てない人もいるのではないでしょうか。

 

自分の信念や気持ちをまずは探すところから始めてみてはどうでしょう。

 

彼についてもっと知りたい方は以下の本があるのでぜひ(^^♪

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。