ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夢や目標叶えるのには環境も大事!ミラーニューロンの効果


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界、自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では人間の機能「ミラーニューロン」について書いていきます。

僕はコーチングをしているので人の心の動きや心理学について学んでいます。今回は僕が今まで学んできた中でのシェアとなります!

 

誰にでも夢や目標があると思います。もしくは、夢はないけど今の自分をなんとかして変えていきたいという人もいるでしょう。

 

そんなときに覚えておきたいのが「ミラーニューロン」という人間の脳の機能です。

 

これは自分以外の体験も見聞きすることで自分が体験したかのように感じるということ。まさにミラー(鏡)の効果なのです。

 

どういうことか詳しく説明していきますね!

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔達成したい夢や目標がある人
✔今の人間関係や環境に悩んでいる人
✔自分の性格や価値観を変えていきたい人

 

 

 

 (約4分で読めます)

ミラーニューロンとは?

鏡


 

ミラーニューロンの定義は以下の通り。

ミラーニューロン(英: Mirror neuron)とは、霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動する時と、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。

他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように"鏡"のような反応をすることから名付けられた。(Wikipediaより参照)

 

嘘みたいですが、これはサルを実験にして科学的に証明され、人間にもあると言われています。

脳科学者の茂木健一郎さんもミラーニューロンについては語っておられます。

 

「自分の年収は周りにいる人5人の平均年収である」というのを聞いたことがありませんか?

これもミラーニューロンが働いていると僕は感じています。

周りの人たちと自分を照らし合わせます。「これくらいが普通だろう」と感じ、周りに合わせようとするのです。

 

また、「ミラーニューロン」はお芝居やスポーツの世界の指導でも使われているそうです。

 

まずはプロの動きをよく観察すること。いいものをたくさん観ること。そしてイメージすること。

 

実際に「ミラーニューロン」という脳の機能があるということを踏まえてこんな指導があるのです。

 

 

 

 

夢や目標達成にはミラーニューロンを意識しよう!

鏡


 

先ほど、「自分の年収は周りにいる人5人の平均年収である」ということを書きました。

 

夢や目標を達成したいときにも同じことが言えます。

 

例えば「脱サラ」をしたいのに、サラリーマンの同僚とばかり一緒にいては変化は起こしづらいです。やはり「脱サラ」を目指している人、叶えている人と接しないと脳に刺激はいかないし、「周りもこうだしまぁいいか」とサラリーマンの生活を良しとして時間が過ぎてしまうでしょう。

 

叶えたい夢や目標があるのなら、それを叶えている人や同じく夢に向かって頑張ってる人に近づくのが一番良い。

 

もちろん自分の強い意思があり、どんな環境でもがんばれる!というならそれでも大丈夫。

 

でも「ミラーニューロン」は、人間の脳の機能なので意思だけではどうにもならないこともあるでしょう。

 

例えば周りに理想の人がいないのなら、SNSでも気軽に繋がれます。

 

僕は、毎日ブログを書いて、毎月Kindle本を出版しています。普通にサラリーマンしながらです。もしサラリーマンの同僚とばかり一緒にいたら、たぶん諦めてます。

 

でもSNSでブロガー仲間やKindle作家仲間と繋がっていて毎日やり取りして刺激を受けているので自分も頑張れています。

Kindle作家のコミュニティにも参加していて「作家」の人たちに囲まれている環境をネット上に作っているのもかなり良い刺激になっています。

 

リアルにいる仲間がいなければSNSで探しましょう。自分の夢や目標と近しい人と接するといいですよ。

 

 

要注意!悪い方にも働くミラーニューロン

悲しむ


 

ここまでご説明してなんとなくわかった方も多いと思いますが、ミラーニューロンは悪い方にも働きます。

 

「まだそんな夢見てるのか?」

「もういい歳なんだからバカなこと言ってないで現実見ろよ」

「あなたにそんなことができるのでわけないじゃん!」

 

いわゆるこんなドリームキラーには注意です。

こんなことを言う人たちに囲まれていると良い効果があるわけないですよね。

 

その人たちの言動ですらミラーニューロンが働き自分と照らし合わせてしまうので注意が必要。

 

速攻、関係を断つことです。耳を貸してはいけません。

あなたの夢や目標を叶えるのに「毒」です。

 

自分の理想の人たちの環境に身を置くことを強くオススメします。環境もかなり大事です。

 

ドリームキラーへの対処法を以下の記事にまとめています。

 

 

夢や目標を叶えるのに使える知識

夢


 

夢や目標を叶えるのに使える知識をシェアしました。

 

他にもたくさんあります。

例えば、「RAS」という脳の機能。こちらも「自分が考えていることを中心に脳は情報収集しようとする」という機能です。

 

「イタリアン食べたいな〜」と頭の中で考えながら街中を歩いていると自然とイタリアンの看板が目についたり、僕は最近外車のminiが可愛くて欲しいなーと考えているのですが、車がたくさん走る中、自然とminiが目に付くようになりました。笑

 

このように、例えば「〇〇になりたいなー」と強く思っているとそれに関連した情報を集めようとするので、夢を叶えるためには常に頭の中で考えることが大事。

 

「RAS」については以下な記事で詳しくまとめています!

 

こんなふうに脳の機能や人間の心理を学ぶことはとても大事だと思っています。

 

皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

最後に僕が提供してるサービスの紹介です。もし体験したい方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください!

①ライフコーチング

「今の自分を変えたい!」「成長したい!」「もっと気楽に生きられる考え方を身につけたい!」

そんな方に向けてコーチングセッションを提供中。対話を通して夢の実現をサポートします。

コーチングってどんなことするのかということや無料体験セッションなどもしていますので、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

料金や空きなどは、変動することもあるため直接お問い合わせください。

 

 

②読書代行×コーチング

「本を読んで勉強したいけど、時間がない!」「読書を最大限活かしたい!」

そんな人に向けたサービスです。コーチングであなたのビジョンをお聞きします。

そしてあなたのビジョンに沿った本を選び(もしくは読みたい本を教えてください)、僕が代わりに読書して、そのビジョンに役立つところを意識して要点をまとめてプレゼントいたします。

僕は年間100冊くらいは本を読んでいて、このブログで要約記事を書いており、読書と要約は得意です。多忙な働く人のためのサービスです!

 

 

それぞれお問い合わせはお気軽にご連絡ください!連絡先→g4n0323@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。