ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

時間にとらわれない働き方とは?【お金の奴隷になるな!】


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

『まだ見ぬ世界、自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

本記事では、時間にとらわれない働き方をしていくために必要なことを書いて行きます。

 

僕はライフコーチとサラリーマン(メーカーの営業マン)の二足の草鞋を履いております。どちらの仕事も内容は好きなのですが、サラリーマンという働き方では時間的自由は手に入りません。ライフコーチ は自由度が高く働けています。

 

その違いとは何なのでしょうか?そのふたつを体験している僕だからこそ、その違いについて書きました。

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔時間にとらわれない働き方をしたい!
✔生活するだけで今は精一杯…
✔自分のサービスや商品を出したい!

 

 

 

(約3分で読めます)

お金の奴隷になるな!

 

お金がない人

時間的自由を手に入れるためには、まずお金の奴隷にならないこと。

 

お金の奴隷とは、いくらお金を稼いでも稼いだ分使ってしまい、またお金を稼ぐために働きまくるような人のこととして僕は定義しています。

 

例えると、滑車をクルクル回るハムスターのような人です。

 

コレって苦しいですよね。

生活するために働いてお金を貰っているのにカツカツの生活だから更に働く時間を増やそうとする。

 

そうすると身体もしんどくなってきます。

生きるためなのになぜ苦しんでるの?と疑問感じちゃいますよね。

 

浪費してなかったとしても少ない給料でやりくりしてる人も多いハズ。

 

そんな僕もサラリーマンとして働いていますが給料は高くないのでなかなかお金も貯まりません。笑

 

「資本主義社会では仕方のないことなのかな」と思いつつも、僕はサラリーマンという働き方に疑問を抱いています。

僕の20歳、30歳上の人でも給料なんて正直たかがしれています。「会社から給料をもらう」ということに限界を感じました。じゃ、どうすれば良いのか?

 

 

 

自分の価値は自分で決めよう

      羽根


 

答えは簡単でした。自分の価値は自分で決めること。

自分のサービスや商品に自分で値付けできるかどうかが大切だとわかりました。

 

僕はコーチングをやっていますが、コーチはたいてい個人事業主としてひとりでやっている方が多いです。

 

値段もその人それぞれで、自分で設定します。

もちろん「高い」と思われたら買ってもらえませんが、自分で自分のサービスの価格を決められることは大切です。

 

サラリーマンとして働いていると、給料を増やす方法は残業して仕事するくらいしかありません。あとは時間がかかるけど昇進することですかね。

 

残業ばかりすると今度は時間がなくなります。時間とお金を交換しているようなものだからです。

 

時間には限りがあるので、これではどれだけ稼げるかたかが知れているし、何より無理すると体を壊してしまいますよね。

 

 

 

自分のサービスに値付けするメリット 

電球

時間的にも自由になるためには、自分で自分のサービスに値付けできる仕事を選ぶのが良いです。

もちろんサラリーマンの働き方を否定してるわけでもないし、僕自身サラリーマンですから。笑

 

ただ、時間的な自由を手に入れたい人は、自分の時間を差し出す代わりにお金をもらうような働き方はやめましょう(サラリーマン、アルバイトなど)。

 

自分のサービスに値付けするメリットは時間を投下する稼ぎ方から解放されることです。

 

お金と時間の交換だと時給×24時間以上稼げないですよね。

 

また、飲食店も席数という上限があるので、限界がすぐに見えてしまいます。

自分で料理の値段を付ける事はできますが、料理は相場が大体決まってしまっているので厳しいですし、とんでもなく高く設定しないといけませんので時間的余裕が欲しい人には不向き(決して飲食店を否定してるわけではありません!)。

 

自分のサービスを自分自身で価値を決めて値付けできると時間的な自由が手に入ります。

 

かつ、その業界の相場が低くないことも重要です。

 

 

時間にとらわれない働き方追求

お金と時間の比較

目的を達成するために働いてお金を稼いでいるのに、そのお金に困らせられてしまっては元も子もありません。

 

残業をたくさんして、お金をたんまり稼いだとしても、時間がなくなってしまってはお金を使うことすらできません。

 

タイムイズマネーとはよく言いますが、マネーより時間は大切です。タイムイズライフ。時間は言うなればほぼ命ですからね。

 

 

僕は社会人になったばかりの時に先輩にこう言われました。

「学生は時間はあるけどお金はない。社会人はお金はあるけど時間がない」

 

なんかコレ納得できなかったんですよね。笑

「時間もお金もある」社会人になりたいので、僕はサラリーマンからライフコーチ に徐々にシフトしていこうと考えています。

 

時間的自由を手に入れると、好きなことがたくさんできます。

僕もまだまだですが、ライフコーチとして独立したらもっと好きなことをたくさんしようと考えています。 

 

なので、コーチングのクライアントになってくれる方、募集中です!笑

(お問い合わせはコチラ→g4n0323@gmail.com  人数に限りはあるので無断で募集停止していることもあります)

 

という宣伝はさておき、本記事のまとめです(^^♪ 

 

◆本記事のまとめ
✔時間にとらわれないようになるためにはお金の奴隷から解放されよう
✔時間的自由を手に入れるには自分で自分のサービスや商品に値付けできることが大切
✔時間的自由を手に入れれば好きなことがたくさんできる!

 

時間的な自由を手に入れるために、お金にとらわれてしまう、いわゆる「お金の奴隷」になるのはやめましょう!!