ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【本を出しました!】楽しく歴史から学ぼう!『悩みや不安はすべて歴史で解決できる!vol.1』


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

まだ見ぬ世界、自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

本記事では2021年6月に出版した6冊目の拙著の紹介をします。

 

読書することも大好きなのですが、こうして毎日ブログを書いていることもあり、文章を書くことも大好きなので今年に入ってから本を書くようになりました!

 

※5冊目はコチラの記事で紹介しています。

 

今回出版したのがコチラの本です!

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

タイトルは『悩みや不安はすべて歴史で解決できる』です。

 

僕は歴史が大好きで僕のブログを見てくれている方はご存知と思いますが歴史の偉人から学べる教訓をまとめている記事も書いています。

 

今回の本は、その記事の中から、テーマ別で12人の偉人を厳選し、加筆修正して本にまとめました。

 

人間の悩みや不安は何年たっても似たようなものだったり、出来事も似たようなことが起ったりするので、歴史から学び取ることができるのです。

 

ただ、歴史が苦手な人からしたら、歴史を学ぶのは難しそうだし、覚えること多そうで面倒だと感じるでしょう。

本書はなるべく平坦な言い回しで、ざっくりと内容を紹介している形式なので、読みやすさを重視しており、歴史苦手な人こそ、読んで欲しいと思っています。

 

ぜひ、楽しい歴史の旅へ訪れてみてください!

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔歴史が好きな人、苦手な人。
✔嫌なことや不安に感じている事がある人。
✔自分の弱さに悩んでいる人。

 

本書は、「逆境や嫌なことがあったとき」「自分を強くするための考え方」という2つのテーマでそれぞれその教訓を学べるような偉人を合計12人紹介しています。

 

逆境を乗り越えてきた人物だったり、自己肯定感を常に高く持っている人物だったり、様々な人生を歩んできた方々を書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

『悩みや不安はすべて歴史で解決できる!vol.1』の内容

読書

本書の内容を紹介するのに、『はじめに』の部分を引用します。

 

本書を手に取っていただきありがとうございます。


食品会社の営業マンをしているかたわらライフコーチとしても活動している小泉健一と申します。新卒で入社したメーカーでは営業マンとして約10年仕事をしています。2020年から「人の人生に寄り添い応援する」ライフコーチという活動も始めました。

 

 僕は普段、読書が大好きでよく本も読んでいるのですが、好きなジャンルのひとつに『歴史書』があります。

 

 中学生くらいから歴史が大好きで特に日本史が得意でもありました。日本史であればテストはいつもほぼ満点です(笑)高校に入ると、中国の『三国志』にも憧れ、マンガで読みまくりました。他にも坂本龍馬も大好きで、武田鉄矢さんが原作を考えた漫画の「おーい竜馬」も良く読んでいましたね。

 

 歴史が好きな理由は、「知らないことを知る快感」が得られることと、何百年も前に生きた人がどんなことをしていたのか想像を巡らせるのが好きだからです。また、社会人になると歴史の出来事から今に活かせることがたくさんあることも知りました。例えば、2021年現在、コロナウィルスの蔓延で、各国が危機に面していますが、歴史をたどると、ペスト、スペイン風邪、コレラなど数々の細菌やウィルスによる苦しみを味わってきたのが人類です。その教訓から、どんな行動を取ればいいのか、過去から学べることがあります。

 

 このように歴史を勉強するということは単純に過去の出来事を知るだけではなく、今の自分、これからの自分の活動に活かすことができるのです。

 

 でも、歴史に関しては「人名や年号など覚えられない」とか「難しそう」とか、割と苦手意識を持っている方も多いでしょう。なので、僕がかみ砕いて、歴史をよりわかりやすく楽しく、そして、学びとなる部分を抽出して本書で書いていきたいと思います。

 

 僕は普段、雑記ブログを書いていて、ジャンル問わず色んなことについて書いているのですが、その中に『歴史の人物の生涯とその人物から学べる教訓』をまとめた記事を100記事以上書いています。100記事以上ということは100人以上の日本史の偉人を取り上げているということです。

 

 その中から厳選して、加筆修正し、テーマ別で人物とその人物から学べることを本書にて書いていきます。自分にあった立場だったり、悩みだったり、気になる部分を読んでもらえると嬉しいです。本を書いておいてこんなことを言うのもおかしな話ですが、本書は全部読んでもらわなくてもいいです(笑)いや、最初から最後まで読んでくれるのは大変ありがたいですが、目次にはテーマ別で人物を記載しているので、本当に自分が気になる人物だけ目次のリンクからそのページに飛んで読むだけでもいいです。

 

 歴史は繰り返される。

 

 歴史から学び、今の自分とこれからの自分の生き方に取り入れていき、より充実した日々を過ごすようにしましょう。本書は難しい言葉はなるべく避けて歴史が好きではない人にもわかりやすく書くため、人物の生涯はざっくりしか触れていません。歴史好きの方で、本書に記載されている人物について「あのエピソードがない!」「本当はそんな性格ではない!」とか思う方もいるかもしれませんが、あくまで歴史が好きではなかったり、苦手意識があったりする方に向けて、興味を持ってもらうキッカケとして書きていますのでご容赦ください。

 

 本書では12名の歴史の偉人を取り上げています。まだまだ紹介したい人は山ほどいますので本書はシリーズ化する予定です。第1作目である本書があまり読まれなかったらしないかも(笑)ひとりでも多くの人に「楽しく」歴史を学んでもらい、未来の自分に活かしてほしいと思います。

 

  本書を読めば、きっと歴史に興味が持て、役に立つエッセンスも抽出して自分の糧になることが見つかるでしょう。では、歴史の人物と触れていきましょう!

 

 

『悩みや不安はすべて歴史で解決できる!vol.1』を読むとどうなれるか幸せ

本書を読んでいただければ、

「逆境や嫌なことがあった人」「自分を強く持ちたいと思う人」の役に立つキッカケが見つかるかと思います。

 

歴史に名を残す偉人だからこそ、どんなに辛いことがあっても前を向いて諦めずに立ち向かっていたり、何度も自分の弱さに負けそうになっても自分の境遇を悲観せずに自分の人生の目的を考え続けていたり、とても参考になる人がたくさんいます。

 

歴史から学べることはたくさんあるのです。

というより歴史からしか学べないと断言してもいいくらいです。

 

もちろん、まったく同じようなできごとが起ることはありえませんが、偉人の考え方や行動を自分にインプットしておけば、自分をどんどんアップデートすることができます。

 

強い自分になるために、ぜひ、歴史から学びましょう

 

 

 

 

本書は1冊500円。2時間弱で読み切れるボリュームです。

また、kindle Unlimitedに登録している方だと無料で読めます。

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

 

ちなみに、Kindle Unlimitedは、読書をたくさんする人はオススメです。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題! まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。

 

 

 

 

以上、今回は宣伝の記事となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。