ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【小説】『夜は短し歩けよ乙女』ネタバレなしのあらすじと見どころ紹介!


Hatena

ども!

ライフコーチのけんいちです!

まだ見ぬ世界、自分に出会えるブログ』へようこそ。

このブログではライフコーチの観点から心が楽になる考え方をシェアしたり、大好きな本や映画の紹介をしたりしています。

このブログを通して知らなかったコトやモノに出会え、新たな世界が開けるかも?!

 

 

 

 

読書が大好きで年間100冊くらい読んでいます。

そんな僕がオススメの本を紹介します。 

 

本記事は、森見登美彦さんの小説『夜は短し歩けよ乙女』のネタバレなしのあらすじと感想を書いています。

 

◆本記事はこんな人にオススメ!
✔『夜は短し歩けよ乙女』をこれから読もうとしている人。
✔『夜は短し歩けよ乙女』のあらすじと感想をネタバレなしで知りたい人。
✔ベストセラーを読んでおきたい人

 

本記事では、ネタバレはせずに、あらすじの紹介と、どんなところが見どころか、読んだ僕の正直な感想を書いていきます(^^♪

他の方の感想も引用します。

 

 

本書を読む前に見ていただければ、より一層楽しめるかと(^^♪

 

 

 

著者の森見登美彦さんは、ベストセラー小説を数多く出しており、本書以外にも『ペンギンハイウェイ』や『四畳半神話大系』など映画化、テレビアニメ化された作品がたくさんあります!

 

『夜は短し歩けよ乙女』は、その中でも1番の人気作品なのではないでしょうか。

映画化もされ、2021年には舞台化されています。

 

森見ワールドは、独特の世界観、SFファンタジーのような魅力的があります。

 

それでは、早速、『夜は短し歩けよ乙女』を、ネタバレはせずに、あらすじと見どころを紹介します!

 

(約5分で読めます) 

『夜は短し歩けよ乙女』のネタバレなしのあらすじ   

読書

 

本作品のネタバレなしのあらすじです!

恋愛に奥手の男子大学生が、同じ大学のクラブに所属している後輩の黒髪の乙女に恋をする恋愛ファンタジー。

過去の出来事を振り返るように、先輩、後輩それぞれの目線で交互に語られていく。

内気ながら先輩の男子大学生は後輩の黒髪の乙女となんとか接点を持とうと偶然を装い近づきますが、後輩の乙女は先輩の存在にすら気づかず天真爛漫、自由奔放に過ごしていく。

古本市や学園祭などの出来事を通して段々と距離が近づいていくふたり。果たして先輩の恋は叶うのか?!

 

 

『夜は短し歩けよ乙女』を読んだ感想と見どころ

読書


 

独特なSFのような世界観

この小説の特徴でもある世界観。

 

現代の話なんだけど、少し古めかしい言葉遣いも出てきたり、三階建て電車というありえない列車が出てきたり、パンツ総番長というへんてこりんなあだ名の人物が出てきたり。

 

少しだけ非現実的なSF観がまたこの小説の不思議さや魅力を引き出しています。

 

 

やきもきしながらもほっこりする

 

先輩男子と後輩乙女のやり取りにやきもきして、つい先輩を応援したくなるようなハートフルな展開も魅力。


黒髪の乙女もとても可愛らしく無邪気で、先輩のアプローチにも鈍感で気づかず、自分の好奇心のままに街中を歩き回ります。


いろんなイベントやトラブルに巻き込まれながらも少しずつふたりの距離は近づいて来るのですが、「惜しい!!」と言うような場面も多々あり、先輩を応援したくなりました(笑)

 


先輩の奥手で遠回りなアプローチにやきもきしながらもほっこりするような青春恋愛小説です。

 

他の方の感想やレビュー 

他の方の感想を引用します(^^♪

 

 

 

森見登美彦さんの他の作品もチェック!

『夜は短し歩けよ乙女』を読んで森見登美彦さんの世界観が気に入った方は他の作品も読んでみましょう!

 

 

 

『四畳半神話大系』

 

憧れてたキャンパスライフとは程遠い地味な生活をしてる大学3年生の男の子が主人公の4つの短編からなるほろ苦い青春物語。

 

森見登美彦さん独特の世界観や古風な文体は、『夜は短し歩けよ乙女』と非常に似ているので次に読むのにピッタリです!

 

 

 

 『ペンギンハイウェイ』 

 

本作品は第31回、日本SF大賞受賞し、映画化もされています。

 

小学四年生の大人びたアオヤマくんと、不思議なお姉さんとの話。

街に突如ペンギンが現れたり、不思議な現象が起き、アオヤマくんはそれを調べ始めノートに書き溜めていく。

 

アオヤマくんが街で起こる不思議な出来事を通して成長していくSF色強めなストーリーです。

 

 

 

 

『夜行』

 

こちらは少しテイストが異なり、SFファンタジーとホラーが程よく合わさった作品。

 

6人で仲良しだった大学の仲間のうち、長谷川さんと言う女性が突如姿を消す。

 

彼女のことを忘れられない仲間5人は、10年後にまた地元の京都で集まることに。

 

そして、各々、それまでにあった出来事を話していくと「夜行」というひとつの絵画に出会っていたという共通点があった。

 

果たして、長谷川さんはどこに消えてしまったのか?

 

うまーくSF、ミステリー、ちょっぴりホラーを混ぜ合わせた不思議な内容の小説です!

 

 

 

 

 

以上、小説『夜は短し歩けよ乙女』のネタバレなしのあらすじと感想の紹介でした(^^)

2021年6月現在、kindle Unlimitedでは、無料で読めます!

この機会にダウンロードしてみてはどうでしょうか(^^♪

ちなみに、Kindle Unlimitedは、読書をたくさんする人はオススメです。

月額980円で12万冊くらいの本が読み放題! まだ登録されていない読書好きの方はぜひ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。