ども!
ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!
本記事は、日々の不安の解消法について書いていきます。
タイトルにもありますが、僕は毎日のルーティンを作ることで不安が軽減されてメンタルも安定しました。
不安がどんなものなのか?
どんなことをやってきたのか?
こんなことを書いています。
✔何事もなかなか習慣化にすることができない。
✔不安の解消法を知りたい!
(約3分で読めます)
不安の正体とは?
不安と言うのは、「安心できない」ということです。
「安心」というのは、「気がかりなことがなく心が落ち着き安んじること」(Wikipedia参照)
心の落ち着きがないのが「不安」という状態。
僕は「不安」になる原因、その正体は次の2つだと考えています。
目的、目標がない
日々なんとなく過ごし、目的や目標もなく生きていると不安になります。
僕自身、3年後くらいまでの中長期的な人生設計としての目標を立てていますが、定期的に見直しています。
「本当にこのままでいいのだろうか?」
「今やってることで正しいのだろうか?」
とたまに不安になります。
これは、常に目標や目的が自分にとって明確でないと陥ることで、先が不透明になればなるほど不安に襲われてしまいます。
自分の人生の目的、目標は、必ずしも「ないといけない」わけじゃないですが、目指すものがないと今の自分を心の底から受け入れることが難しくなるでしょう。
何が起こるかわからない
人間の脳みそは変化を嫌うと言われています。
狩猟して生活していた原始時代の人類は常に危険に晒されて生きていました。
周りの環境の変化にも機敏に対応できるように進化していかなければならず、変化のない環境が何よりも安心、安全だったのです。
何が起きるかわからないという状況は人を不安にさせるのです。
不安を解消するのはルーティン
その不安を解消するのに僕がオススメしたいのは、ルーティンを作ることです。
ルーティン=習慣を作るというのはとてもオススメ!
ルーティンがあるということは、やることが決まっていること。
なので、先程、不安の正体に挙げた「目的がない」「先がわからない」ということ両方を解決できます。
僕は朝起きてから仕事に行くまでの時間は完璧にルーティンで同じことをしています。
5:00起床〜 30分散歩
5:30〜6:00 中長期の目標確認と1日のスケジュール決め
6:00〜7:30 ブログ執筆
7:30〜7:50 朝飯食べながらビジネス誌を読む
7:50 家を出る、出社
これを平日は毎日繰り返しています。
ルーティンになると、余計なことは考えずに済むので心の安泰が手に入ります。
自分の目的に沿ったやりたいことができていると、仕事やそのほかのプライベートで嫌なことがあっても緩和される実感があります。
それはやりたいことを人生の中に取り入れられているからだと思っています。
ルーティンの作り方
ルーティンにするにはある程度時間がかかります。
三日坊主ですぐ飽きちゃう人もいるかと思います。
だいたい、習慣にできるのには20日くらいかかると言われていますので、3週間頑張って続けてみましょう。
やっていくとわかりますが、3週間以上続けられると「今、やめたら台無しだ」という気持ちになり、続ける方を選択しやすくなります。
これはサンクコスト効果と言います。
サンクコストとは「取り返しのつかないコスト」のこと。
「今までかけてきた時間」は取り返すことができないのでそれを捨てることがなかなかできないのです。
この心理的効果を利用するためにはなんとか3週間〜1ヶ月は継続すること。
ルーティンになるまで体に染み付かせるために、やるべきことを紙に書いて毎日見ることをオススメします。
やはりまだ慣れていないと「やろうと思っていたのに忘れてた」ということがよくあります。
そして1日やらないと、翌日も「今日もいいかな」とサボってしまいがち。
目に見えるところに自分のやりたいことを書いた紙を出しておいて、なんとかルーティンになるまで続けましょう!
不安はルーティンで解消せよ!
不安というのは不確定要素が多いと感じるものです。
目標を決めたり、やりたいことを実行したりして、不確定→確定の割合を増やしていきましょう。
人は暇になるとアレコレ考えてしまうもの。
良い意味でやることに追われてると不安や悩みなんて考える余裕がないくらい充実してきます。
ルーティンを作って不安を解消しましょう!
ルーティン最強です!笑
最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた。
ざす。