ド底辺サラリーマンの夢の叶え方

https://webplatform.github.io/docs/html/elements/head

まだ見ぬ世界と自分に出会えるブログ

心が軽くなる心理学やオススメの本や映画を紹介しています。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【書評・要約】「時間がない」が口癖の人へ!『毎日1時間を無理なく作る「スキマ時間」』著:てかてん


Hatena

ども!

ライフコーチ 兼 ド底辺サラリーマンのけんいちです!

僕は読書が大好きで、年間100冊ほどビジネス書や歴史書中心に読んでいます。

そんな僕がオススメ本を紹介します。

 

 

今回ご紹介するのはコチラ!

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

Kindle専用の電子書籍です。

 

僕も普段仲良くさせていただいている、てかてんさん(@tekaten )の著書。

著者は、サラリーマンとして働きながら、ご家庭も持ち、電子書籍を数多く出版し、毎日メルマガを書き、コミュニティも運営し、読書もして、と「どこにそんなに時間があるの?!」と思ってしまうくらい時間の使い方が非常にうまいです。

 

そんなてかてんさんの時間術が凝縮されたのがこの1冊。

1分たりとも無駄にしないそのマインドはとても参考になります。

 

 それでは早速紹介していきます!

 

(約5分で読めます)

『毎日1時間を無理なく作る「スキマ時間」』はこんな人にオススメ!

本

・「時間がない」が口癖の人

・いつもダラダラして時間を無駄にしてしまう人

・やりたいことをやる時間を捻出したい人

 

時間がないというのは、自分がやりたいことに時間を注いでいないだけ。

まず「時間がない」と感じてしまうマインドから変えてくれるような本です。

 

 

この本の要点と僕が伝えたいこと

まとめ

「時間がない」「忙しい」と言う人は、時間がないのではなく、やりたいことができていないということ。24時間の中で自分がやりたいことに時間を費やせているか見直すべき。

睡眠時間を削って時間を捻出するのではなく、今の自分の時間で無駄になっている時間を削ったり、5分でもスキマ時間を活用すれば無理なく毎日1時間は生み出すことができる。

そんな時間の捻出方法と、スキマ時間にはどんなものがあるのか?10分でも5分でもスキマ時間ができると何をしたらいいのか、ということまで丁寧に教えてくれる本。

時間の活用方法を改めて考え直すことできる。

  

 

「時間がない」=「やりたいことやっていない」 

時計

 

僕が本書で一番印象に残って納得したのが「時間がないということは、やりたいことに時間を費やせていない」ということです。

 

長期のお休みで、ずっと行きたかった海外旅行に行ったとします。

おそらく、普段生活している毎日よりも、各段に予定がぎっしり詰まった1日を過ごすはずです。(中略)

そんな充実した旅行を過ごした時に、忙しかったと思うでしょうか。(本文中より引用) 

 

予定がびっしり詰まっていること=忙しいではないということですね。

その時間を楽しめているかどうかが問題なのです。

 

自分が何に時間を投下していてどんな感情を抱いているかを見直すといいと思います。

 

 

どんなスキマ時間があるの?

リラックス


自分の時間を捻出する際は、睡眠時間を削るような自分の健康を害する方法をしてはいけません。

逆に生産性が下がります。

 

本書では「こんなスキマ時間があるよ」ということを教えてくれますので一部ご紹介。

中には僕も普段やっていることがありました。

 

✔移動時間

✔電車やバスの待ち時間

✔レストランで料理が運ばれてまでの時間

✔テレビCMの時間

などなど
 

 

移動時間なんかは僕も有効活用していますね。

車の運転中だと手作業はできませんが、YouTubeで聞き流ししてインプットすることはできます。

Audibleを利用して読書を耳で聴くのもいいですね。

 

 

料理が運ばれてくる時間なんかも、「わかる!」と共感しちゃいました(笑)

スキマ時間をうまく活用できてくると、待ち時間が嬉しくなりますよ。

 

また、スキマ時間ができたら何をするかをあらかじめ決めておくのも重要。

 

スキマ時間ができてから「あー何をしようか?」と考えてるとすぐ終わっちゃいます。

「5分できたらコレをする」というのを決めておきましょう!

 

 

 

「時間がない」という口癖をやめよう!

時計


他にも「10分あったらこれができる」「5分でもあればこんなことができる」など、時間別のスキマ時間も紹介してくれていて、時間の活用術を学びたい人にオススメできる本です。


スキマ時間を捻出して、自分のやりたいことをやっていきましょう!

 

一番大切なことは「時間を捻出する目的」です。

 

時間を捻出して何がしたいのか?

どうなりたいのか?

 

そこが活動の糧になるので一番重要です。

毎日の積み上げでどんな人生にしたいのかを考えてから本書に載っていることを実践していきましょう!

 

 

◆まとめ
✔「忙しい」「時間がない」=「やりたいことを楽しむ時間が取れていない」
✔時間を作るために睡眠時間を削るのはNG。スキマ時間を探そう。
✔時間を作って何をしてどうなりたいのかという目的は必須。

 

 

ぜひ、ご一読ください。

Kindle Unlimitedに登録してる方は無料で読めちゃいます!

 

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

Kindle Unlimited未登録の方はこの機会にダウンロードしてみてはどうでしょうか(^^♪

月額980円で12万冊以上の本が読み放題です。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。

ざす。